すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今まで土下座を強要された事のある方に質問です。
何歳の時にどのような状況で言われましたか?
そして土下座はしましたか?

  • 質問者:ほり
  • 質問日時:2010-03-02 15:56:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん辛い経験をお聞かせいただきましてありがとうございました。
子供の友達が、すぐに「土下座して謝れ!」と言います。(小学生)
子供がそんな事を言う事に驚いたのですが、中には虐めのような形で
小、中学校でも言われた事のある経験をお持ちの方もいらっしゃるようで、
ショックです。

私ではないのですが 結婚するときの話です 
結婚相手の父親の姉に当たる人が 分不相応の結婚なのでそこで座って挨拶しろと言い 母は廊下で相手の家族に対して土下座する形で挨拶させられました。
今の義理の母が すぐに手を上げさせてお茶を薦めてくれたりしましたが あまりの怒りに頭が真っ白になった記憶があります。
今にして思えば そんなことさせるのを結婚相手でもある今の主人が止めるとか出来たはずなのにしもしなかった。
いろんな後悔がありますが 本当のことがみえるのってそんな状態なんですよね。
今でも一番仲がいいのは義理の母です。主人よりもよく理解できる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

26歳のとき、仕事の取引先の前でした。
その取引先は外資系企業で、本社から偉い副社長が来ていたのですが、そのVIP向けのサービスがお気に召さなかったようで。。。
土下座はしましたが、心の中では「可哀想な人たち…」と舌を出していました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のときにいじめっこにいきなり土下座しろといわれました。

教室でです。

13歳の時でした。

しませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半に営業をして時の事です、お客の診療所で500万円の商談終了後日にアフターの条件で院長のお兄さん(別の診療所院長)に呼び出され訪問、そこで土下座の謝罪を強要されたが契約書を交わし問題無いと断ったが襟首を掴まれた、同行者が居り一応そこで終ったが一歩も譲らなかった、要は弟の説明不十分で兄貴さんが勘違いしたものであった。
もちろんその後も取引は継続した。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学一年生のときに部活で。
ミーティングという名のしごき(いじめ)で。
もちろん土下座しました。じゃないともっとやられるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れもしませんが27歳の時に旅行の添乗員をしていた時の事です。
ツアーに同行して旅館に着いて夕食の時間までくつろごうとしていた時に
あるお客さんの部屋に呼ばれました。それが建設会社の社員旅行の団体さんで
幹事さんが言うには部屋が申し込んだ通りとれていない、
これじゃあ男女一緒に寝ろって言う事かと詰め寄られました。
部屋割りはお客さんの要望を聞いて会社の内勤の子がしていた仕事だったので、
私は一応会社に確認を取りました。そうしたらその内勤の女の子が「部屋は2つでいいと聞いたんですが、後はそちらの判断でいいです。でもお客さんがそう言うなら謝っといて下さ~い。」との事。
普段何かあったら会社を通すように言われてるのに
こう言う時だけ現場の責任と言うのに結構ムカつきました。
確かに12人程の団体で内訳が男性9人女性3人で部屋が2つでは無理がありました。
本来は6人部屋で家族とかなら問題は無かったんでしょうけど。
行き違いがあったとは思いますが、何で私が・・・とそう言う訳にもいかず
その人達の前で謝りました。初め、畳の上で謝っていたんですが、
幹事さんに「謝り方に誠意が感じられない、
土間で手をついて誤れ!」と怒鳴られました。
もういいんじゃないですがと言ってくれる男性社員の方もいたんですが、
一緒に来てた20歳そこそこの女の子にも同じように言われたのも悔しかったです。
でもお客さんの言ってる事は絶対なので従いました。
裸足で土間に下り、手をついて謝り続けました。
それでもう一部屋よこせと言われたんですが、部屋の追加は別料金が発生するので
それを言うと、そっちのミスだからそんなのは払えない。
とにかくもう一部屋とらないとお宅が後で困ることになると
脅迫めいた事も言われました。
私も初めにちゃんと確認すれば良かったと思いました。
結局部屋は追加料金を会社負担でとりました。
客の前では我慢して部屋に帰って悔し涙を流した事を今でも覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11歳くらいの時です。
たまたま一緒だった同級生が、なぜかブランコから落ちて
私はそのときに何か漠然とした嫌な予感がしていたので、そういったら
分かっていたのに何故言わなかったんだ、と責められて
同級生がブランコから落ちたのは、私の嫌な予感のせいだといわれ
土下座しろと言われて、泣く泣く土下座しました。
八つ当たりの言いがかりです。あれはイジメでした。
その同級生はクラスでも頭がいい美人のふたり組みで
ひとりはその後、脳外科のナースになっています。
患者さんをイジメていなければいいけど・・・。

  • 回答者:その子の母は値切りババァ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパート勤務であるブランドの店長だった時
スタッフが違う商品を渡してしまい、菓子よりを持ってご自宅に伺い
事情を聴いた後、土下座を迫られました。
彼氏も憤慨していたとのこと。
どんどんエスカレートする感じでした。
デパートの課長と一緒に土下座しました。

彼へのバレンタインのプレゼントだったそうで、
開けた瞬間、青ざめたそうです。
お安いものではないのと、こちらの不注意だったので仕方なかったと思います。
が、
こういうことは、人間性の問題もあると思うのと
何か人命や社運などにかかわることであれば謝ってすむことではなくなりますので、
本来の対処は土下座がいいとは限らないと思っています。

32歳の時です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のとき、授業に遅刻したら(始業のチャイムが成り終わるまでに教室に入らないと)、先生がくるまで、廊下で土下座しなければならないというルールがあり1度だけやりました。
14歳のときです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
28歳の時 仕事で発注ミスを犯してしまい
取引先が仕事を一緒にしている人に対して
土下座して謝罪するように。
と言われ、土下座して謝罪しました。

そしたら その人は許してくれて取引先に対しても
特に何も無かったので 今でも取引先は贔屓にしてくれますが
土下座はもぅ うんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高1の時ににバレー部に入っていましたが
遅刻した時に先輩に、続けたいなら土下座して謝れと言われました。
仕方がないので土下座して謝りました。

今考えたら遅刻ぐらいでなんで?って思いますが
あの頃は先輩の言うことは絶対でしたから・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る