すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

夏休みの工作の宿題について質問です。

小1の男の子で、お薦めの工作はありますか??

  • 質問者:ピンプク
  • 質問日時:2008-07-25 06:44:55
  • 1

今は、ウチはもう三年生ですが一年生の時は、100円ショップでいろんな

紙粘土を買ってきて、最近は昆虫の型などいいのが色々出ているので

これまた100円ショップの箱を利用して切り株を作り(画用紙などをはって)

紙粘土でてんとう虫やクワガタを作り貼り付けて、郵便局で「優秀賞」をもらい本人、大喜びでした。

今年も結構、力作を色々考えているようです♪

  • 回答者:愛 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは昆虫好きなうちの子も喜んで作りそうです!!
いいアイディアありがとうございました。

並び替え:

うちは、毎年貯金箱が恒例でした。
ペットボトルで土台を作って、そこに投入口の穴を開けて
紙粘土と絵の具で好きな形を作るんです。
楽しいですよー。

  • 回答者:舞 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙粘土なら1年生でも大丈夫そうですね。
いいアイディアありがとうございました

木材の土台の上に紙粘土で好きなものを作って水性絵具などで色をつけたらどうでしょう。粘土遊びは幼稚園のころからやっているので楽しくできると思いますし、それに色を付けたものが置物のようになったら完成させた本人の満足度も高いものになると思います。
ただ、気に入ると捨てづらくなるので大きさなどを良く決めてやってください。置き場所に困ることになります。そのためにも土台の大きさ選びはポイントになります。
あと、壊れると子供は悲しむのでなるべく高さが低く、とがった部分のないものを作らせるのが良いと思います。うちは角が折れて泣きました。木工用ボンドで直して治まりましたけど。

  • 回答者:ようこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
ただ作るだけにこだわっていてはダメですね。
学校にも持っていかないといけませんし・・・

砂時計・・・ペットボトルとかで
カメラ・・・もちろん、ピンホール

では?

  • 回答者:シティー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトルで砂時計は全く思いつきませんでした。
いいアイディアありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る