すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

自転車のカギをなくしてしまいました。心当たりの場所は探したのですが、出てきません。路上に落としたかもしれませんが、見つける方法はありませんか?
名前、連絡先は書いていません。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2010-03-03 11:49:24
  • 1

とりあえず、最寄の交番に届けておいてはいかがでしょうか。
親切な方が届けてくれてるかもしれません。
名前など書いていないのであれば探し当てるのは難しいかもしれません。

鍵本体を自転車屋さんで交換してもらってはいかがですか?
防犯登録とかはなさってますでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能性は低いですが、先ず一応最寄りの交番へ遺失物として届けておくことです。

そのまま見つらない場合は、自転車屋で新しいカギをつけ換えたほうが安全で良いと思います。

  • 回答者:ローソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交番に行きましょう。
私は、以前、自転車のカギを拾って交番に届けました。
運がよければ交番にあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず探すしかないですよね
それで見つからなければ鍵を壊して新しいのに付け替えるしかないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく探すことです。

また交番に尋ねるのもいいです。

あとは、友達や家族と一緒にさがしてもらうといいですね。

  • 回答者:くーみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞄の中身を全部出して調べてみると見つかったりしませんか?あとは玄関付近に置いたとか。落としたなら近くや駅周辺の交番に行くしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど私の家でも昨日自転車の鍵を紛失してしまって
いたのですが、朝の洗濯が終わったときに
洗濯層から発見できました。

ちょっとポケットへ・・ということ結構ありますよね。
見つかるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりきびしいです。
100円ショップで済ませましょう。そのほうが割がいいです。

  • 回答者:77い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落としたであろう場所から一番近い交番に届け出をしましょう。
カギの特徴等を書いたら、可能性は低いですが見つかるかもしれません。

自転車に元々付いているカギでしたら、予備のカギは持っていませんか?
大抵買った時にもう1つ付いて来ます。保証書と一緒に保管してませんでしょうか。

それでもなかったら、カギを買い替えるしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、見つかる可能性はかなり低いと思います。
服のポケットなどを確認。自転車を止めてから歩いた場所を逆に辿ってみる。
などしても出てこなかったら、あきらめるしかなさそうです。

予備のキーがあれば、それを使うか、ないなら、
螺旋式のものでしたら、ドライバー一本で、自分でも交換できますよ(経験者)
替えの鍵もホームセンターなどで売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは難しいですね。
落とした場所によっては誰かが交番に届けてくれるときもあるかもしれませんが、ないに等しいかもしれません。
鍵を新しくするほうが早いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つかる確率は非常に少ないでしょうね。
はじめからついていた鍵なら、ちょっと力のある人なら簡単に曲げられます。自転車屋さんに持って行くなりホームセンターで購入して自分で交換するのが手っ取り早いと思います。できればナンバー合わせタイプのワイヤー鍵がいいと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つける方法は、ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近な場所をくまなく探したあとは、交番に届けておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交番に紛失届けを出しておくと意外と届けてくれている人もいると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、一度同じルートを辿って見つけたこともあります。
2回目は見つからず、その鍵を壊して、ロープ式のナンバー鍵に変えました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時は意外と身近にあったりします。

ポケットやバッグの中、自転車の付近をもう1度確かめて、それでも無かったらカギをかけてから立ち寄ったお店などがあったら届けられているかもしれないので店の人に聞いてみましょう。

それで無ければ諦めるしかないですね。

ホームセンターか自転車屋さんで交換してもらいましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応近所の交番に言ったほうがいいと思います。
あとはないです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心当たりの場所を探しても見つからないのでしたら
見つけるのは難しいですね。

予備のカギがあるのでしたら、派出所に遺失物届を
出しておいてはいかがでしょう。
もしかすると、どなたかが届けてくれる可能性もあり
ますからね。

それまでは、予備のカギを使った方がいいと思います。

もし、予備のカギがないのでしたら自転車屋さんや
ホームセンターで鍵を交換してもらう事をお勧めします。

この場合、遺失物届を出しても意味がないので派出所に
行きませんけどね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応最寄りの交番へ遺失物として届けておくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら自転車のカギは見つかる可能性は低いと思います。
自転車屋さんで取り外してもらい、新しいカギをつけたほうが良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくし易いですよね。予備などなければ壊すか自転車屋に頼むしか方法なさそうですね。

  • 回答者:あこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。日数がかかってもいいなら最寄りの交番や店を頼ってもいいかもしれませんが、すぐ自転車を使いたいならもう、自転車屋で鍵をつくりかえてもらったほうが早いです。
そんなに高くなかったと記憶しています。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自転車を買った時に、たいてい予備の鍵が1個付いていますが、
保証書などを入れた袋に一緒に入っていませんか?
・キーホルダーなど、何か目印になるものがあれば警察に届ける手も有効だと思います。
もし施設内も歩いておられたなら、案内所やサービスカウンターなどに届いている可能性もありますよ。
実は私も先日スーパーで落として、届けてもらっていました。
・もし行動範囲が外のみで、目印も無い場合は、壊して新しい鍵を付けたほうが楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが、見つける方法はありません。 我が家では必ず予備キーを玄関脇にまとめて保存しています。もし失くしたときには必ず新たな予備キーを作るなどの対策を立てています。特に自転車のキーはよく失くしますから、それを前提にして考えるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心当たりの場所を探したのなら、自ら見つける方法はないですね。

1.先ずは、最寄りの交番に相談しましょう。
2.数日待っても出てこなかったら、鍵を変えるしかないでしょう。

===補足===
あ、気づくのが遅かった・・  ○○!

  • 回答者:匿二 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

路上で落とした場所が特定出来ないのなら、まず探すのは不可能だと思います。
警察に紛失届を出して、届けてくださる人がいる事を祈るだけです。

ただ待ってる間も使用できないので、お急ぎなら鍵の交換をされるのがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る