すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実母と義母のブッキングについて。
今月の連休に義母が泊まりにくる予定でしたが、偶然にも実母も同じ日に泊まりに行ってもいい?と言われ困惑しています。
どちらも遠方からせっかく来てくれるのに断るのもアレだし、かといって、一緒に泊まらせるのもいいものなのか…
ちなみに、2人ともお互い一度だけ会っています。
お互いも悪い印象はないと言っていました。
すでに実母には了承済みで、義母もOKなら一緒に泊まって貰うことになります。

義母は今のところ一人の予定ですが、義父も一緒かもしれません。
実母は弟の子供を一人連れてくる予定だそうです。
うちには子供はいないけど犬が1匹います。

そこで質問なのですが、配慮しなければならないことはありますか?
2人のいつも朝起きるタイミングなども違う場合、どうしたらいいでしょうか?
自宅では料理など、どんなものを出したらいいでしょうか?(もしも外食するならどんなものがいいでしょうか?)

実母と義母はオープンで型式など一切気にしないタイプですが…

===補足===
義母は専業主婦で月一でこちらに来ていて、実母の方は仕事をしていて中々休みもとれず半年に1回くらいしか会えないので、私としては実母を優先してあげたいのです…

実は今週末にも義母の所に遊びに行く予定で月に2回義母と会う事になります。
義母は『実家に帰るついでに私たちの所に泊まる』のに対し、実母は『私たちに会いにわざわざやってくる』ので断るのは可哀想な気がします。

義母もそれをわかっているので「久しぶりだからお母さんとゆっくりしたら」と言ってくるかもしれませんが…

とりあえず今は、『一緒に泊まる事を前提』に質問しています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:あんず
  • 質問日時:2010-03-03 20:56:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親身になって一緒に考えてくれたみなさんありがとう!
実は、おととい義母に実母が来る事を話した所、久しぶりなんだからゆっくり過ごしてねと遠慮されました。。。
ちょっと申し訳なかったかな〜と思いましたが、5月に来るそうなのでいいか^^;と。

もしも、2人が一緒になった時の配慮はとても勉強になりました!
大人だけでなく子供向けのメニューも考えないといけなかったですね。それが気付きでした;

う~ん 難しいですね。
 状況的には 義母さんはたとえ嫌でもNOとは「いえない」ですよね。
 NOといえば実母さんは私が嫌なのねっと遺恨を残しますし。。。
まず義母さんには、(仮にですが)お義母さんの「NO]の建前が出来るように、「母は子供連れなのでゆっくりしていただく事が難しいかと思いますけれどだいじょうぶですか?」と聞いていてください。当然ワンコが居る事も。
それでも義母さんがOKなら話は楽だと思います。
でもそんなお客さんがいっぱい泊まっても大丈夫なんですか?

起きるタイミングや食事の時間は先に皆さんに言っておくと良いですよ。
8時とか、お休みでゆっくりしましょうか?とか、出勤に重ならない時間とか、提案風に言ってみます。

料理はまずアレルギーなどダメな食材・好みなど聞いておいたりリクエストしてもらうと良いですね。
  小さい子供の好みも聞いておきましょう。
 お義母さんはともかく男性(お義父さん)はとかく煩い人種です。
今ならお鍋か手巻きですね。。。
外食するならバイキングなんていかがですか?
 ある程度のマナーはありますが、料理は老若男女不特定多数向けですから、わりと大丈夫かと思います。

実母さんと義母さんはオープンな方とありますが、用心に越した事はありませんよ。
ちょっとした事が...なんてことありますから。
実母だからと気を抜かないで、あくまでも平等に。。。頑張ってくださいね~

  • 回答者:頑張れ。。。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お互いに報告しておくといいです。

両方の母が集まり、

全員で楽しもうと。。。


また、みんなで一緒に話をして、

楽しむのがいいです。

気を使わないこれが一番です。

気を使うとぎくしゃくしてしまいます。。

お料理や外食などは、

二人の母がいるときに尋ねるのです。


また、朝はどうしましょうか?と聞くのです。

何でも聞くのがいいです。

  • 回答者:すぴー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはあなた方がリビングで寝るなど狭い思いしても母親達を寝るときは別々の個室に寝かせてあげればそう問題ないと思います。もし寝る部屋が一部屋しかないのなら休みの無い実母を優先してあげましょう。
朝はゆっくりでもいいですし起きた順でいいですよ。朝食はパンでも買ってソーセージと卵で簡単でもいいし。我が家はいつも魚と味噌汁とご飯なので親が来たときはそれを出してます。あなたの家の朝食でいいと思います。

外食は甥っ子がくるなら回転ずしなどどうでしょう。いくつの子がくるか分かりませんが子供は喜ぶと思いますよ。そう豪華なとこにいかなくてもいいのでは?

同じ状況ではないですが、私は旦那親と敷地内同居していて、親は新しく建てた我が家にたま~に泊まりに来ます。寝るとこさえ別だったらそんな問題ないですよ。甥っ子が小さい子なら特に場が和んでいいかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に泊るのは厳しいですね。どちらもとても気を使って楽しむどころか疲れてしまうように思います。どちらも人見知りや気を使う性格ではないというくらいの方ならいいですけど、顔を合わせたのはたったの1回という間柄ならやはり当然気を使いますよね。
日をずらすことが何よりも得策だと思います。

もしもどうしても一緒に泊ることになってしまった場合ですけど、とにかくどちらのお母さんにも気を使って、不便がないか気を張りめぐらすしかないと思います。
食事は寿司など個人個人の分として分かれてるものと、取りざらに取って食べるオードブルのようなものが良いと思います。
鍋などは他人がつついたものはちょっと・・・と考える方もいますので避けた方が良い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は後から言ってきた実母を断るべきです。
実母は弟さんの子供さんを連れてくるということで、
義両親は子供がいたら気もお金を使いますよ。
先に義母さんの方を承諾したのなら、実母は断った方がいいですね。
後から「実は実母もその日来ます。しかも弟の子供も。」なんて言われたら
なんで先に言ってくれないの?と思うと思いますよ。

  • 回答者:さなえ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ればどちらかに日程をずらしてもらうのが良いと思います。
先約を優先させるのが1番良いでしょうから、
実母さんにお断り、もしくは延期をお願いしてみてはいかがでしょうか?
弟さんのお子さんまでお連れになるということは
義母さんの想定外かもしれませんし…。

料理などはご両親がお酒を好まれるならお酒のアテになるようなものが良いでしょうね。
肉料理でもあっさりとしたものやお酒の進むような味の濃いものなど
色々な味覚を用意されたほうが安全だと思います。
何泊かされるなら1日目は和、2日目は洋などのバリエーションを変えられると良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり義母は義母で貴女に直接言いたい事もあるのかもしれないです。

けれど実母がいらっしゃったら気を遣われますでしょ。

なので私でしたら実母に日にちを変えてもらいます。

オープンでどちらのお母さんも気にしないタイプというのは貴女の思っているだけの

事であり.実際は分からないところもありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実母に遠慮してもらうのが得策だと思いますが、
あえてご一緒されるとなれば、実母になんでも合わせてもらえるようにお願いしておくことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「案ずるより産むが易し」ということわざを知っていますか。 産む前からあれこれ心配せずに、自然の流れに身を委ねたほうがよい、という昔の知恵です。 両家のお母さんが納得したうえで、同じ日に訪問されるのですから、あなたは何も心配することはありません。 家庭での料理も普段どおりでいいと思います。 特別なことを考えるよりも、あなたと旦那様の飾らない素顔を見せてあげればいいのです。 二人が仲良くやっていれば、お母さんたちも喜ぶことでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お二人ともオープンな方ならそんなに気を使わなくても
いいですね。
気をつける点は平等にすることです。
料理は和食がいいと思います。
鍋なら簡単です。
食事は好みを聞いてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る