すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単に作られておいしくてそんなにお金がかからなくて
それ一品で晩ごはんとして満足できるメニューを教えてください。
作り方も書いてくださると助かります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-04 10:54:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
たくさん教えて頂いて助かります。
どれもおいしそうで作るのが簡単そうです。
これから作ってみます。

私は手抜き主婦なため、いつも、簡単なものしか作れないので・・・・
その中の幾つかを・・・

○マーボー丼

ミンチ、お豆腐、マーボー豆腐(レトルト)の素
レトルトのマーボー豆腐だと、少し肉ッけが少ないのでミンチをプラスして作ってます。
ミンチ、お豆腐を、レトルトのタレと混ぜていためる
レトルトに付属している片栗粉でトロミをつける

そのままでも立派な1品となりますが、ウチはそれをご飯にかけてマーボー丼にしてます。
丼物って、品数少なくてもさまになるので(笑)
ご飯さえ炊いておけば、調理そのものは5分ほどで出来ちゃう手抜きの割りに我が家のお気に入りメニューです。(旦那になに食べたい?ってきくとマーボー丼と答えるくらい(笑))

○豚肉・・・安い時はトンテキも、楽でいいですね。焼くだけだし・・・。

・豚肉しょうが焼き風炒め

生姜焼きようの豚肉はちょっとお高いので細切れ(脂身の少ないの選んでます)で作ってます。
生姜チューブ、ミリン、だし醤油(めんつゆ+醤油でもOK)で好みのタレをつくり、
豚肉に浸してから、フライパンで焼く。 もしくは焼いてから最後にかけて絡めてもOK。

キャベツのみじん切りでも添えれば立派な一皿になりますし、
ご飯の上に乗っけちゃってもOK

○鶏肉
鶏肉、国産物でもけっこう安く売ってるときがあるので、そのときに買っておく。

・もも肉1枚ものであれば、塩コショウして、そのままステーキのように焼いて出来上がり。

・ぶつ切りは色んな味付けで焼く
ぶつ切りなら、それだけを焼いてもいいし、青梗菜やキノコ類とうと炒めてもOK。
味付けは色々アレンジできます。その日によって変えれば飽きないしいいですよ。

塩コショウで最後にちょこっとお醤油だけのシンプルなもの。
市販のカレーパウダーでカレー風味(カレーパウダーは一つあると便利です)
オイスターソースがあれば、中華風
スイートチリソースがあればケチャップと混ぜて辛さを抑えてタイ風
等、色々アレンジできそうです。

○お魚

・シャケのチャンチャン焼き
シャケをサット両面やいたら、周りに、キャベツ・タマネギ・ニンジン・キノコ類等を敷き詰め、味噌とミリンを混ぜたものをかけて蒸し焼き。

・ブリと大根の煮物
最初に御鍋に水を沸騰させて、ブリにサットかける
好みの大きさの大根、ぶりを鍋にいれ、ミリン、だし醤油、お酒で味をつけて
そのまま煮込む。(ちょっと味がつくのに時間がかかりますが、簡単です)
ブリが高いときは、お魚のすり身、鶏肉等でも作れます。

・マグロのぶつ切りとめかぶ丼
マグロの短冊やぶつ切りが安い時のメニューです。
マグロをコロコロに切って、市販のメカブ(味がついていてもOK)と混ぜる。
だし醤油、ミリンを少し加え(メカブに味がついてることが多いので少し味を調えるくらい)すりゴマを混ぜて出来上がり。
ご飯にかけて、マグロ丼になります。
メカブを合えることで、マグロの少なさが気にならないし、味も絡みやすいし、
栄養的にもいいという、1石3鳥!!

○王道ですが・・・鍋物
どんな御鍋でも、材料を切って御鍋に入れて味付けするだけ。
色んな食品を食べれる割に、作るのはとっても簡単。
最近はトマト鍋なんかも流行ってますよね。

どれもこれも、調理時間はすごく短いです。鍋物とか材料を切るものが一番時間がかかるかな・・・。
味噌汁や付け合せのお野菜などを調理する時間をあわせても、30分かかれば
今日はがんばった!!!って感じです(笑)

常に家に、だし醤油、ミリン、カレーパウダー、オイスターソース、スイートチリソース、生姜チューブ、中華スープの素 等を買い置きしておくと便利ですよ~!

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろたくさん書いてくださってありがとうございます。
順番に作ってみます。

並び替え:

親子丼や他人丼はいかがでしょうか。
親子丼は玉子と鶏肉、他人丼は卵に豚肉でも牛肉でもOKです。
だし汁に砂糖、醤油、みりんなどで好みの味付けをし、一口大に切った肉と玉ねぎを入れて
中火で柔らかくなるまで煮たら、最後に溶き玉子を回しかけて、軽く蒸らしたらご飯に掛ければ完成です。
きざみのりや、お好みで七味唐辛子などをかけると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉野菜炒めです。
豚肉&キャベツ&(もやし)を炒めて最後焼肉のたれで味付けします。
とっても簡単で美味しくて週に1、2回はこのメニューです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はくさいと豚肉、

しょうがとにんにく、

お水1カップ、コンソメ2、砂糖適量、塩少々

煮るだけです。

とってもおいしいです。

  • 回答者:つう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のしょうが焼き。タレはしょうがを適量すって、醤油とちょっとのみりんで好みの味付けでOKです。あとは肉をある程度焼いて、タレを投入です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペイン風オムレツです。
野菜(ある物でOKだけどじゃがいもを入れるとボリュームが出ます)を炒めます。じゃがいもだけでもOKです。薄切りにして透き通るまで火を通します。バターがオリーブオイルが良いですが、普通の油でもOK。卵3-4個でお好み焼きのようにまとめます。
卵に粉チーズを入れたり、ミルクを混ぜてもバリエーションになりますが、そのままでも大丈夫です。
好みでケチャップを添えていただきます。
ご飯のおかずにもなりますし、お酒のおつまみとしてもいけます。
安くって簡単です。
月に一度以上作っています。

  • 回答者:節子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、安上がりで栄養もとれてこりゃいいな、とよく作っているのが、
季節の菜っ葉とチクワの炒めものです。

今なら小松菜かほうれん草といったところでしょうか。
チクワを斜めぎりにして、菜っ葉と適当に塩と醤油で炒めて終わりです。
気が向いたら片栗粉でトロミをつけたら重みが出ます。
この基本にうす揚げを刻んで入れてもいいし、豚コマを入れてもいいし、
キノコ類を入れてもいいし、懐にあわせたバリエーションで楽しめます。
栄養価が高いからか、ひもじくなりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は安い豚肉を買ってきて

●豚キムチ(調味料など一切使わなくても炒めた豚肉にキムチを混ぜて炒めるだけ たまにごま油を最後にまわしかける)

●しょうが焼き(豚肉とたまねぎをしょうがしょうゆとミリンに漬け込んで焼くだけ)

●お好み焼き(何も作りたくない時にホットプレートで主人に焼いてもらっています)

など作っています

これらは簡単ですし
味付けで失敗することがありません

豚肉は色んな料理に使えるので便利ですし美味しいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やきとり丼」です。
鶏肉を炒めウナギのたれ(120円位)と絡めるだけです。
ご飯に乗せて刻み海苔をふりかければ出来上がり!
簡単で美味しいですよ〜。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチです。
豚肉とキムチを炒めるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油でもやしを炒めてキムチの素で味付けします。仕上げに白ゴマを散らしてご飯の上に乗せて完成。キムチもやし丼です。
ゴマがなければなくてもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー丼です。
マーボー豆腐のもとを使ってマーボー豆腐を作り、ごはんにのせれば出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<オムレツ丼>
卵を2個使い『オムレツ』を作る

オムレツをご飯の上に乗せる

ケチャプをかけまくる

  完成

すごくおなかがいっぱいになるよ~!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<オムレツ丼>
卵を2個使い『オムレツ』を作る

オムレツをご飯の上に乗せる

ケチャプをかけまくる

  完成

すごくおなかがいっぱいになるよ~!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

どうもありがとうございます。
二重投稿になっていますので削除していただけませんか?

マグロ丼ですね。
マグロの安いのを買ってきて.細かく刻んで刻みネギを入れて.わさび醤油を掛けるだけで出来上がりです。
栄養もあるしすぐにできるし美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚丼
豚肉と玉ねぎを煮ます。
砂糖、しょうゆ、みりんで味付けします。
丼に入れたご飯にかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉丼はいかがでしょうか?

豚肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めて焼肉のタレで味付けしてご飯にかけます。
おいしくて簡単で栄養もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしとなめ茸(ビン詰め)のパスタです。
パスタを茹でてお皿に盛り大根おろしとなめ茸をトッピングして醤油で味付けして出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけ丼
白菜の硬い部分と厚揚げを塩胡椒で軽く炒め、水を加え沸騰したら白菜の葉の部分を加え、ダシ、料理酒、醤油などで味をつけ、片栗粉でとろみをつければ出来上がりです
白菜の硬い部分の歯ごたえと厚揚げのボリューム感で結構食べ応えありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このは丼はいかがでしょうか。
材料は、卵・おあげ・ネギ。
親子丼などに比べてもお肉を使わない分安いです。
作り方は、一般的な親子丼などと同じです^^
ネギは斜めに長く切る方がいいかも。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る