すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

現在、映画でギリシャ神話を題材としたものがあり、先日子どもと観に行ってきました。

そこで子供が非常にギリシャ神話に興味を持ったので、ギリシャ神話関連で、子供が読んで飽きずに、楽しめる、分かりやすい本のお勧めがありましたら、是非、教えてください。

子供は現在小学2年生ですが、元々読書が好きで、ライトノベルくらいなら大人向けでも読んでいます。ので、絵本ではなく小説等が良いです。

ただ、説明文等よりも物語的なものが良いと思うのと、漫画等でも良いと思いますが、解釈が違うという点での他の文献との相違は良いのですが、創作が入っているのはNGとします。

  • 質問者:りもこ
  • 質問日時:2010-03-04 13:39:41
  • 0

並び替え:

パーシ―・ジャクソンをご覧になったのですね~

ロールプレイングゲーム的な楽しさがあって、お子さんはさぞや楽しまれたと思います

デミ・ゴッドとして、作中でも名前の挙がった「ヘラクレス」や「ペルセウス」の冒険物語はギリシア神話の手始めとしてとりかかりやすいと思います

パーシーとヘラクレスではヒドラの倒し方が違うとか、ペルセウスはメデュウサを盾に映して倒したとか、映画の発展系で楽しめますよねえ

オーソドックスですが、講談社の青い鳥文庫の「ギリシア神話」はどうでしょう?
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1484060

尚、蛇足ですが、映画なら、ディズニーアニメ「ヘラクレス」はミュージカル仕立てですが、プロットには創作ははいっていません

  • 回答者:昭和の映画好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです。迫力もあり、楽しかったみたいです。
私も楽しめました。

私も元々好きではあるんですが、私が説明するより、自分で読んで感じて欲しいなぁ。と思ったので。

青い鳥文庫の、良いですね。早速図書館へ行ってきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る