すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

休暇分散化について、どうお考えですか?
賛成・反対?
必ず理由もお願いします。
職業・地域も良ければ教えてください。

  • 質問者:~反対~
  • 質問日時:2010-03-04 14:02:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

反対意見が多いですね。

スケジュール管理(カレンダー関係)や、
全国展開している企業・関連会社が、特に大変だなと思っています。
色んな流通に大きな支障を与えると思っています。
娯楽の点でも、遠方に住んでる者同士で集まる(帰省含)のも不便ですし、
変更されたせいで、期間限定や旬の時期を逃す地域が出るのも不公平だなぁと感じました。

上の方々で決断されるので見守るしかないですが…
もっとよく幅広い視野を持って決めて欲しいです。

回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には賛成。
やってみなければわからないだろうし私は仕事してないから、あんまり関係ない。

しかし
その導入のために混乱すると思うので、
反対ですかね・・・

富山

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
長期休暇はおばあちゃん(働いてます)の家に行ったり、おばあちゃんと旅行に行ったりしていますが、地域が違うのでダメになります。
それに他の営業所が他地域になるので仕事の連絡とか問い合わせもできなくなり、仕事に支障をきたします。
事務員・三重県です。
友人は「単身赴任の御主人と休みが変わる」といって怒ってました。
先にすることは沢山あるだろうにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

理由は地域によって休日を分けると混乱すると思いましたので。

専業主婦 埼玉県です。

  • 回答者:桃香 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断固反対です。
まったくメリットも必要性も感じません。
秋田 自営業。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

必要な資材が必要な時に入らなくなる恐れがあります。
休みは統一してほしいです。

建設業 熊本です

  • 回答者:反対反対 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

個人的には旅行等は余りしないし、親戚も遠くにいないので関係ないのですが、ゴールデンウィーク中にある各地域にあるお祭りなどのイベント観覧者数、それを見越したお土産屋、旅行業者さん等は、余計な事をしてくれたと思っているのかな。実家に帰省して、親戚・友人達が休みで無い場合、会う事ができないのは意味がないですよ。

中国地域・現在求職中。

  • 回答者:愚策だねぇ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
混雑の分散化で、込む時期が増えるのは、運輸業の夫が可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です

近場にしか知り合いがいないので
旅行先などが混雑しなくなったら
助かります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

細かく地域を分けすぎていると思います。
せまい日本そんなに分けてどうするの?
愚作だと思います。

フリーター、関西地域です。

  • 回答者:政策が貧弱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずまず賛成です。

その連休を利用して
遠方に旅行などに行く際、
現地で混雑を避けられるし、テーマパークなどでも
余裕を持って遊べると思うので。
高速道路の渋滞も今よりは緩和されそうです。
あくまでも近場ではなく遠方に行く際には歓迎できますね。

主婦・香川です

  • 回答者:いいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、反対です。
ちょっと考えれば、どれだけめんどうな事態が
各会社、各組織、各親戚間等々で発生するかわかりそうなものなのに。
私は無職だから関係ないですが。四国です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。 実家に帰ったら友達が全員仕事じゃ
帰る意味がなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
運輸業をしてるので大変になる
石川 運輸業

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

そもそも何時休むかまで国家に管理されたくはありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
地域によってということですが、その境界線上のある地域などでの混乱などの問題があると思うので。
会社員・東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

大型連休に色んなところが混むのを解消するため、というのは分かるし、
それに関連した雇用の安定というのも、なるほどな・・・と思います。
でも、混んでても行く人は行くし、今まで何十年もそうだったし、
なにより祝日が一部、休みで無くなる物が出てくるとか、ややこしすぎます。
今まででも何度か新しい祝日(祭日?もはやそれも分からない)が出来たり
日にちが変わったりして覚えるのも大変なのに、他に方法はないのでしょうか。
学校の授業などのカリキュラムにも影響して、大変だと思います。
銀行なども地域によって変わってくるとなると、混乱しますよね。

東海地方の主婦

  • 回答者:頭が付いていきません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

理由は、祝日やj休日はなぜその日に制定されてるのかという理由がきちんとあるからです。
たかが一産業の事だけのために勝手に移動させること自体おかしな話です。ましてや国民の意見を聞かずに国家議員だけで決めると言う事も反対です。

徳島県・現在求職中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

テーマパーク、観光地、道路の集中分散のためだとは思いますが

働いている人の地域が別だった場合、家族の休みがばらばらになりかねません。

  • 回答者:プチ犬 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

とにかくどこに行っても混雑しているので、それだけで疲れてしまいます。
旅行はわざわざ大型連休を外して有給をとり出かけるぐらいです。
だから休暇分散化になるのは良いことだと思います。

愛知県、会社員

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

が、実際には、人口の一極集中化が一番の問題ではないでしょうか?
本来は休日は同じほうが動きやすい。

都市部に集中する人口問題、これが少子化問題や他方の問題に発展していると思うので
本来は、休日の分散化以前にすべきことがある気がしてならないです。   
東京の会社が休みだと、地方の支社もお休みになったりで
結局意味をなさないきはしますが。
 
夏休みの分散化や欧米のように労働法を遵守し、
有給・労働時間の遵守を再徹底するのが先ですかね。
まだまだ、サービス残業が多い国です。

神奈川県
会社員

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「賛成」です。

どこに出かけるにしても、土日は混んで大変ですし、
渋滞の緩和、観光地の安定的な収入確保といった面でも分散化はいいと思います。

会社員 愛知です。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
支店や営業所がたくさんある会社は管理が大変です。
会社員 三重です。

  • 回答者:やすみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
自営なので休みたい時に休めるので、あまり意味がないので。 

自営業 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
色々とややこしくなるだけで意味が無いと思います。
それよりも有給休暇をもっと簡単に絶対に消化するよう指導を徹底してほしいです。
こんな意味ない政策する前にもっとやることあるだろうと言いたいですね。
アルバイト 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社勤めではないので、個人的にはまったく関係ありませんが、地域で休暇を分散化するというのは面白いアイデアですね。 地域で分ける以外にも方法がありそうですが、経済や生活、環境などへの影響に変化が出るのでしょうか? 反対する理由が見当たりませんから、賛成としておきましょう。 大阪在住の個人事業主です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
それで景気がよくなるのはほんの一部の業界だけとしか思えません。
それに子供たちの学校など年間行事やカリキュラムなどに影響も出てくるだろうし、何を考えているのか全くわからない
どう考えてもメリット<デメリットとしか思えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

渋滞も緩和されて帰省しやすくなるので助かります。
ずっと前からこうすれば良いのにと考えてました。

主婦 東京都です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る