すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

女性の方にお伺いします。
女性専用車両に乗っているときに、男性を見かけたら
1、その男性に何か話しかけますか?(女性専用車両ですよ、など)
2、実際に話しかけている人を見たことがありますか?
何かコメントがあればお願いします。

私はたまに見かけるのですが、けっこう堂々と乗っている人が多いですし
わざわざその人に注意しようと思うことがないのですが
皆様はどうかと思って質問しました。
皆様のご意見をお聞かせください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-04 22:54:57
  • 0

並び替え:

1 話しかけません
2 見たことがありません
逆切れされたらと思うと怖くて声をかけれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.なにも言いません。話しかけずらいです・・・。

2.注意しようかな・・としてるっぽい人(おばさんです)は見たことがあります。
  都会で見たんですが、女性車両にも普通に男性乗っていました。都会は人が多いの  でいいのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、何も言いません。

2、見たことがないです。

以前、一人いましたが、

気づいて、あわてて違う車両へ行かれていました。

  • 回答者:23 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、話しかけません。
男性が女性専用車両であることに気が付いてない場合もあるとは思うんですが、
あまりにも堂々と乗ってらっしゃるので、注意しづらいです・・・。

2、今のところ見たことがありません。
直接注意をしなくても、回りの大勢の女性からの刺さるような視線に
男性がご自身で気付かれて移動されるという方はいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、話しかけません。
2、見たことがありません。

たまに男性が乗っていることがあるんですが、
間違えちゃったかな~って思うぐらいで、話しかけたりしたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①話しかけません。知っていて乗ってるとは思いませんし、きっと間違って乗ってしまったのでしょうから。

②みたことありません。じろじろ見てる人はみたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、話しかけません
2、見たことないです

知らないのかなと思って気にしません。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.わざわざ話しかけないです
2.見た事がないです。
何かわざわざ話しかけて注意して殴られたりしたら怖いですから。
今の世の中はいろんな事件も起こっていますし。
根を持たれて跡を付けられたりしても怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、からまれたりしたら怖いので何も話しかけません。

2、今の所見たことはありません。

女性専用車両は、介護が必要な女性に付き添っている男性は乗っても良い
と言うような事を聞いた事があります。

  • 回答者:桃香 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.話しかけません。
2.乗っている人は見かけた事はありますが
 話しかける人は見たこと無いです。

満員電車の女性車両では見かけた事がないので
女性車両の時間帯解除の時間帯だと思って、乗っている男性も
いるかもしれません。
ただしその場合は混んでいないので、
痴漢行為なんかできない状態なので
特に注意はしません。

  • 回答者:あさみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.すぐ隣にきたら指摘すると思います。(まだそのような経験はありません)
2.見た事あります。

たまに知らずに?乗ってくる方がいますが、だいたいの方はすぐ
気付いて降りられています。が、そのままの方もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.話しかけないです
2.見たことはないです

もしかしたら、知らずに乗ってしまっているのかな・・・と考えてしまいます。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話しかけません。
導入当時は駅員さんが話しかけてるのを見ましたが最近は見てませんね
雰囲気で気づく人が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身は、見て見ぬ振りをしちゃいます。

けっこう、注意されてますよ。 よく見かけます。

この回答の満足度
  

1 話しかけないで 冷たい目線を送ります。
2 無いですね。

女性専用車両は女臭くてツライです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 話しかけません
2 見たことあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 いいえ、冷めた目でジロジロ見るだけです。

2 あります。オバちゃんが注意してました。
  私は若いから無理ですが、オバちゃんは臆せず注意できるようです。
  本当は駅員がしっかり見ていてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 間違って入ってきたのかな?と思い遠い目で見てるだけです。

2 ありません。

その車両に係りの人が居たらもっと安心できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 話しかけません
2 見たことあります。

女性専用車両だからか・・・
男性よりも汚い言葉で罵っている女性を見たことがあります。
間違えて乗ってしまったり、反女性専用車両の男性もいますから・・・

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.話しかけません。
目の不自由な方が知らずに乗って罵倒されたとか、良い話を聞かないですね。
それなりの理由があるんだと思って詮索しません。

2.ないですね。意味もわからず嫌な顔をする方は傲慢だと思います。
そういう方のせいで、折角の制度がなくなったら残念に思います。
ただでさえ、廃止に向けて動いている団体が幾つもあるのですから。

  • 回答者:おじさんの臭いは耐えられない (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、話かけませんよ。
2、見た事あります。その人はすごい剣幕で今にも
  痴漢で訴えそうな勢いだったので私が止めました。

知らない方も多いかもしれませんが、女性専用車両には
法的拘束力は何もありません。男性が気を遣って乗らないように
しているだけで、男性が乗ってもそれこそ痴漢行為さえ
しなければ誰にも咎める権利は無いみたいです。

私も知人に教えられて知りました。

それを知る前に何度か遭遇したことはあって
なんだか微妙な気分でしたが、それを知ってからは
見かけても気にならなくなりました。

あと、男性の乗車を許可してるわけでもなく拒否を
しているわけでも無いですが、障害者の方の乗車は
許可している鉄道会社が多いので、もしも男性に
声をかける場合はそこも気にした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、話しかけません。
2、見たことないです。

間違えたのかなって程度なのであまり気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. 話しかけません。
2. 見た事ないです。

何回か男性が乗っているのを見た事ありますが、
自分はあまり気にならないです。

この回答の満足度
  

1)何も言いませんが嫌な顔はします。
2)話しかけている人はみた事がありますが、みなさんいやな顔をしています。
でも女性専用車両って臭いから嫌いです。
慌てて飛び乗る時だけ乗りますが、息を止めています。
自分ではいい香りと思っているんでしょうが、化粧品の匂いが臭過ぎるので、乗ってしまった日には運が悪かったと思います。
勿論女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、話しかけません。もしかしたら間違えて乗ってしまった可能性もあるので。

2、見たことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.何も話しかけないです。
2.見たこと無いです。
何かあったら嫌なので・・・知らん顔です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 話しかけません
2 ありません。
間違って乗ったと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一 話しかけないです

二 みたことあります。

気づかないで乗っちゃったのかなぁ?位にしか思いません

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 話しかけません
2 見たことないです

あまり女性専用車両かどうかを意識して乗ってないから
自分が気づかないのと
知らない男性に声かけて逆ギレされたら怖いからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.何も話しかけません。
関わりあいたくないので。
2.見た事がありません。
男性が乗ってくると嫌そうな顔をする人は多いですよね。
それに気が付いて次の駅で隣の車両に乗り換える人が多いですね。
あまり堂々と乗っている人には出会ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る