すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族にうつ病の者がいます。

最近は話しかけてもずっとしゃべらず、黙々とノートに小説みたいなものを書いているのですが・・どうも昔振られてしまった異性との妄想恋愛小説になってしまっているようです・・お医者さんに聞くと悪くないと言うのですが家族としては不安です。

うつ秒が完治した時にはそれなりに思い出話にはなるのかもしれませんが、そんなに文章を書くのなら普通の小説みたいなものを書いてくれた嬉しいのですが、どうすればいいのか分かりません。

うつ病の方が昔好きだった人を忘れる方法はないものでしょうか?

  • 質問者:胃が痛いです
  • 質問日時:2010-03-05 00:15:15
  • 0

並び替え:

同窓会をきっかけに
良くなった話を聞きますが。
試してください

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつでなくても、妄想恋愛小説を書く人は少なくないです。

名前変換小説。または夢(ドリーム)小説と呼ばれるジャンルです。

お医者さまが良いと言っているなら、そのまま見守るのが一番だと思いますけれど、
心配だというのなら、そういったジャンルについて相談者さんがちょっと調べてから、
そういう小説を書いて、または今書いているものをそういう風に上手に誘導して、
サイトで公開するようにでもしたらいかがですか?
公開についてはお医者さんに相談したほうが良いかもしれませんが。

感想をもらえたりすると、嬉しくてよい方向に行く。とかいうことがあるかもしれません。
ひきこもりの人が文章で誉められて自信をつけた。なんて話もあります。
ネット上では匿名だから、相談者さんが第三者の振りをして感想を送ってあげるとかもできますしね。

もちろんマイナス面が全く無いわけではないですけれど。
何かを変えたいなら、挑戦してみるのもいいかも?

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

その手はちょっと忘れてました。リスクもありますが・・そうですね。考えて見ます。

私も鬱ですが..
症状の中に、自己否定というのがあります。
過去の事を振り替えて、

「あの時こうしていれば...」
「なんであんな事したんだろう??」
「この世から消えたい」

等々

完治を待つしかないと思います。
薬とカウンセリングを8年続けていますが、完治は無理っぽいです。

===補足===
私の場合は、ダメです。
過去を引きずってばかりいます。
忘れたい事だらけなのですが...

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

忘れる方法はないということですか?

何が原因でうつ病になったのでしょうか?
本人が、好きで妄想の恋愛小説を書いているなら、そのままにしてあげたほうがいいと思います。
心の声を書くことによって、昇華しているのだと思います。
素人では分からないと思うので、専門のお医者さんに任せた方がいいです。

===補足===
原因が分かっているのですね。
その方の年齢や症状などは分かりませんが、うつ病の治療の基本は休養と薬物療法(坑うつ薬)です。
うつ病が重い場合は自殺も考えられますので注意してください。
昔好きだった人の事を考えるのは楽しかった時の事を思い出しているのではないでしょうか?
無理やり忘れさせようとすると、余計症状が酷くなるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

イジメが原因です。

うつなんだから見守ってあげてください。
胃が痛いなんてもんじゃないですよ、本人は。
死にたいかもしれないのに。

===補足===
どうもなかなかなるもんじゃないです。
私は11年も鬱です。
見守っていてくれる人がいるとわかるだけで幸せだと思いますよ。

  • 回答者:うつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それは重々承知です・・何年も療養中ですから・・その上でアドバイスをお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る