すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは右利きですか、左利きですか?

右利きの方、左利きをどう思いますか?
左利きの方、矯正させられましたか?

  • 質問者:サウスポー
  • 質問日時:2010-03-05 00:40:04
  • 1

並び替え:

私は右利きです。

左利きの人は、とても器用だと感心します。
なんだか左利きだとカッコイイです!!

===補足===
地雷ですか・・・がっかりです。

  • 回答者:meary (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きだからといって、気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです
別段「サウスポー」でもなんとも思いませんが

  • 回答者:聞き身 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです
左利きの方がいいなっと
思ったと気がたくさんあります
両利きがいいです

===補足===
地雷ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きの方は器用そうに思えます。
以前右手をケガして、1月ほど箸が使えない時がありました。
そのときだけは、左が使えたらなぁと心底思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きはカッコイイと思います。
右脳も発達していそうなので賢そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。

とくに矯正はされませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの方を見ると器用そうとおもいます。憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
テレビで左利きで食事をしている人を見ると、すぐに眼がいってしまいます。
なんか、変な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

書いたり包丁を持ったりするのは右ですが、

投げたり蹴ったりは左です。

食事はどちらでもとれますがとくに矯正させられた
記憶はありません。

  • 回答者:ちる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
はさみとか大変なのかなと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。左利きの人に対しては何も思いませんが両利きの人はすごいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。左利きの人に対しては何も思いませんが両利きの人はすごいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
なんとなく不自然に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かっこいいと思います。
でも世の中のものは右利き用のものがほとんどなので
大変かなと思います。

  • 回答者:f (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです
左利きの人を見ると、やはり違和感をとても感じます
今は矯正させない事が多いようですが
無理矢理矯正させるのもどうかという気がします
でも、矯正する事で両方とも起用に使える人を見ると
羨ましかったりしますね~
(すいません、ちょっと矛盾してますが…)

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は右利きです。
左利きの人は羨ましいです、妹がそうですが矯正させられました。
でも両方使えます。
年をとってくると(自分はもう40代)、いつ脳に障害が出るかわからず
片麻痺になった時両方使えると便利だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの人は、左右両方使える人が多いので器用だなと思います。
左利きの人と御飯を食べに行くと、お箸を左利きでもっているので、あたることがあるので、おっととおもうこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの人は、左右どちらも使える人が多いのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は右利きです。
左利きは不便だろうなぁと思うけど、なぜか賢そうなイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです

自分と逆だとどうしても違和感はありますね
身近にいれば慣れると思いますが

ハサミとか左利き用は高いので
かわいそうにも思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。左利きは少ないので憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです
でも左も練習していくつかのことはできます
歯磨きとかマウスの操作とか
脳が鍛えられるので両方使ったほうがいいですね。
左ききの人、ちょっといいなぁと思うときもありますね。
でも不便だな~とか思うときも。
字を書くとき手が汚れてしまったりとかするとき。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は右利きです。

中学校時代の中の良い友達で左利きの子がいました。
その子はきれいな字を書く人で、ピアノがとても上手で
頭の良い子でした。
なので左利きの人は器用で利口なイメージがあります。

  • 回答者:桃香 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

いつも左利きの人は器用だな~
っと思っています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は右利きです。

左利きの人はスポーツでは有利ですが・・・
英語を書くときに苦労しそうです。
摺れちゃいそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。左利きのかたみるとすごーいってみちゃいます

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです
左利き憧れます

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの人をみても、何も思わないです。個性だと思っています。

  • 回答者:てん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。

6歳の時に矯正を試みましたがダメでした。
でも文字は右手で書けるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの人を見ると「すごいな」と同時に、親やまわりに矯正させられなかったのかな?と
不思議に思うことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きの方が矯正によってどちらも使えそうで憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

両方です。
左利きを小学生のときに矯正させられました。
今では両方使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。

矯正させられました。
ボール投げやハサミなど、運動や技術に関わる部分以外は右利きになってしまいました。
でも、箸は両手で使えます。そのほかにも両手で出来る事が多くてメリットもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです
左利きはかっこいいなぁと思うときあります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

両利きです

格闘技 左
玉投げ 右
バッティング 左

箸  右
ナイフ 左
文字 右

です。

教えられた方が定着しています。

===補足===
確かに、左をメインで生活すると不便があります。

一方、スポーツは有利のような気がしますよ。

  • 回答者:まんぷく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きですね。
両親が小さい頃に右利きに躾けなかったのかなー、
とは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きの人を見ても特別な事は思いません。
普通に「左利き」なんだと思うくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの人を見ると何となく大変そうだなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きは憧れたりもしますが、日常生活では右利き用に作られているものが
ほとんどなので、けっこう大変かなとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
親が小さい頃しつけをせずに放任していたのかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通はみぎがいいと思います。

ひだりだとすごい不器用な人に見えるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
何となくですが、左利きの人はかっこいいと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きを特に意識してないので何とも思ってません。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は右利きです。
息子が左利きなので、外食などで並んで食事するときに
息子が私の右に座ったら肘が当たって邪魔だと思います。

知り合いの左利きの人は箸は右で、それ以外は左なので
右に箸を持って、左にスプーンやフォークを持って、両手で食事することも
可能だと言ってたので、驚いた事があります。

かっこいいとは思いませんが、器用だなとは思います。

息子には右に矯正するような事はしていません。

  • 回答者:さなえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです

左利きの方かっこいいと思います
密かに練習しましたけど・・・無理でした。

  • 回答者:純 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きですがなぜかスポーツなどは全部右利きです。

矯正はさせられませんでした。

特に直す必要もないと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。

保育園年長の時、先生にくれよんを左手に持っているところを
右手で書きなさいと言われ、以後は文字は右手で書くようになりました。
それ以外は動作によって右手を使う場合と左手の場合があります。
左を使う事のほうが多いですけどね。

  • 回答者:くれよん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。
字だけ強制させられました。
食堂が便利悪いです。腕が当たるので。

  • 回答者:vvf (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。

小さいころに右で字が書けるように直されましたので、今はどちらでも字がかけます。
便利ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きの方は書道などの時に手が汚れてしまいやすいので、大変だなーと思ったくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きですので、左利きの人がかっこよくてうらやましいですね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きの人ってかっこよく見えていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

器用な人だろうなって思って羨ましいです。
ただ左利きの人が何かを書いているところを見ると違和感ありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。

子供の頃、おはしと鉛筆を右で持つよう「矯正」(強制?)されて悲しかったです。
そのせいか、食事は遅いし、字を書くのも遅いです。

一番ショックだったのは、小学1年のとき、左手でハサミを使っていただけで先生に怒られたことです。それ以来、その先生が見ているときは右手でハサミを使うフリをし、先生が見ていないスキにハサミを左手に持ち替えて工作の授業を切り抜けていました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。
6人兄弟の5番目だったので、一人くらい左がいてもいいさ~という父の一声で
矯正もせずに今に至っています。

ちなみに
鉛筆(字を書く)       左
は さ み            左
書  道           右
ボール投げ         右
バスケのドリブル      左
となっていますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

芸出系に優れていそうで、ちょっとうらやましいです。ちょっとでも、左をつかわなければと思う時があります。

  • 回答者:さき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
書きものがしにくそうだなと思いました。
周りに結構いるのでおかしいとは思いません。
右利きとは違う能力があるなと思ってます。

お休みなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの方は器用なイメージがあります。
憧れたことがあるくらいです。

===補足===
ネット上で相手がわからなくてもルールやエチケットは持ち合わせなさいよ。

  • 回答者:non (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きはいろんなところ不便そうだなあと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの人はかっこ良いイメージがあります。
子供の頃は左利きに憧れてました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

親からご飯を食べる時に右手で食べるよう言われました。
字は右手で書いてその他は左利きの人は本能的に運動やスポーツに優れている人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利き。
大変そうと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私自身は右利きです。
左利きの人にはちょっと憧れますね。

自分の子供も左利きだし、それを含めて左利きの知人は「只者でない」人が多いです。
自分にはない発想や能力をもっている場合が本当に多いです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きになんとなく憧れます。
何故かかっこいいイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

何とも思いません。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きですが・・・



「矯正」って失礼じゃないの?
左は正しくないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの友人がいますが、右利きと両方使えるようになっているのが羨ましく思っています。
左利きのみだと、ハサミとか何だかんだで右利き用ばかりのものが多いから苦労してるんでしょうね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです
左利きの方は独創的で天才肌が多いと思うので
凡人からすると羨ましくも思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は右利きです。

左利きの人は、知的(天才)にみえます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの日とは色々不便だろうなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きの方って、凄く器用だと思います。
会社にも居ますが、字を書くとき横書きの文字を縦に書く方がいます。

PCのマウスも右手で操作しますし、尊敬しちゃうな。

===補足===
migi                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            hidari

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
普通でつまらないです。
左利きの人を見るとかっこいいと思いますね。
頭がいいというイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きの人はオシャレな感じがします。
最近は多いですよね、左利きの人も。
左手が使えるなんて・・・ちょっと憧れます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は右利きです。
左利きの人は頭の回転がいいイメージです。
実際、主人がそうなので。
左利きの人、羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きは器用な方が多いので羨ましいです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きで、左が良いと思い
練習して左にしました
今右を練習・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。
特に何とも思わないですが、少し気になるくらいです。 食事とかをしている時に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きに憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。

矯正はさせられましたが、私は頑固だったので、意地でも左利きを貫きました。

ただそれとは全く別に、右手で字を書けると便利だと思ったので、字と箸は使おうと思えば右も使えます。
でも普段は全部左です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左利きです。
一時期、右に矯正させられましたが無理でした。

===補足===
さあ、皆さん通報しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る