すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスの寿命はどの位ですか?
壊れるときはどんな壊れ方をしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-05 00:47:13
  • 1

私は半年~2年で大抵壊れます。
長い時間使っているので。

壊れるときは、クリックが効かなくなる、
センターホイールが勝手に回るように認識する、また常に押したような状態になる、
発光器の出力が弱くなりポインタが動きにくくなる、
このどれかです。

昔のホイールマウスは相当長持ちでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寿命は当たりはずれがありますね。
1年持たないものから、5年以上大丈夫のものまであります。

壊れるのは、マウスカーソルの動きがおかしくなるところからが多いのでは?
本体内のセンサも壊れるかもしれませが、ケーブルのねじれによる断線もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近壊しました。
派手にガラガラガッチャン 、というくらい床へ落としたので
ポインターが 動かなくなってしまいました。
まだ使いはじめて4ヶ月でした・・・・

  • 回答者:ちる (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいでしょうか。

カーソルが動かなくなりました。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に動かなくなりました。
あとクリックが反応しづらい。

  • 回答者:f (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の場合は3年足らずでダメになりました。
スクロールがしたり、しなかったり、スクロールボタンが常に押されたような状態になったりしたので最近買い換えました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近壊れました。5年くらいかなぁ~
使えないことはないんだけど
クリックしてもダブルクリックになってしまって
本当に困ってしまって^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用頻度とメーカー(価格)により大きく異なります。
安価な赤色LEDの物だと半年から2年位で、動作がおかしくなります、読み取り不良(ポインターが今までと違い思い道理に動かない)や機械的磨耗(スクロールやクリックがうまく出来ない)
5,000円位の(レザーやブルー)になると2年以上、使っても今の所異常は無いです(塗装はは落ちて見た目はボロボロですが)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いもので一ヶ月でした。いまのは何年も壊れてないです。
クリック部分は凹んだり、反応しなくなったりします

  • 回答者:あこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今のパソコンになってから、2回マウスが壊れて交換しました。

故障内容は
1回目・・・・クリックがおかしくなった。1回のクリックでダブルクリックになったりして使えなくなった。

2回目・・・スクロールのホイールがおかしくなった。回しても、スクロールしない事が多発した。

それで買い換えました。寿命は2~3年位ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用頻度や用途やマウス自体の耐久性にもよりますが、大体1~3年程度かなぁと。
大抵の場合はスイッチかホイールがまず調子悪くなります。
勝手にダブルクリックになったり(チャタリングと言います)、ホイールスクロールが逆回転になったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社でも自宅でも、マウスが壊れた経験がありません。
昔のやつだと、汚れがからみついて動きが鈍くなるので、
時々掃除すると直りましたね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う頻度にもよると思いますが、大体2~3年は大丈夫ですね。
クリックする部分のマイクロスイッチが壊れることが多いです。

  • 回答者:ダブルクリック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は1年以上は持つけど、今の前のは半年だった。保障で交換したけど。
スイッチが壊れる(チャタリングが起こる)か移動をカウントしなくなることが多い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最短で半年。
最長で3年。

ワイヤレスのマウスです。
壊れる時は、ポインタがあるのにクリックしても反応しなくなることが多いです。
電池を交換しても同じような動きをして、
他のPCにつないでも同じような動きをするので、壊れたのだと思います。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も使ってますけど故障知らずです
寿命はあってないようなモノじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る