すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

確定申告の素朴な疑問です。
青色申告は白色申告より何がどれくらい有利なのでしょうか?
初歩的な質問と思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-05 11:31:10
  • 0

並び替え:

青色申告の特典は
1、青色申告特別控除
   65万円(複式簿記による会計帳簿の作成が必要)
   10万円
2、青色事業専従者給与
   届け出た金額の範囲内で給与の支払ができます。
   ちなみに白色も専従者給与は出せますが金額が決まっています。
   (配偶者84万円、その他の家族50万円)
3、貸倒引当金の計上が出来ます
4、損失が出た場合、3年間繰越が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最高65万円の特別控除
家族への給与が必要経費になる
減価償却の特例が受けられる
赤字損失分を3年間繰越できる

この辺にメリットがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控除が65万円というのが一番大きいです。
その他もありますが、こちらを参照してください。
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20051030A/

  • 回答者:元自営 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る