すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

胃カメラを鼻から入れるのって、どうして頼むのですか?

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2010-03-05 12:25:02
  • 0

まず、どこの病院でもできるわけではないです。大抵のところで予約も必要ですし、経口の胃カメラしか持っていない医療機関もありますので問い合わせるといいです。
 もし、そこの医療機関であるのならば鼻からの内視鏡で(胃カメラで)お願いしますと言えばしてくれます。
 私も今回初めての胃カメラになり、経口はちょっと不安だったので予約の時に言いましたら、電話口の人が、じゃ鼻からの内視鏡にしましょうと言ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鼻からできる病院であれば事前に言っておくと、出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に鼻からお願いしますで・・・してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負担のかからない 鼻からの胃カメラをお願いします。
って言えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻用のものを持っている病院であれば、鼻でお願いしますといえばいいです。
ただ、穴が小さい人は鼻からは無理なこともあります。
鼻用を口から入れると細いので楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新し物好きなので、昨年トライしました。
人間ドックの当日看護師さんに鼻からもできるか聞いてみました。
口からいれるものより画像が粗いので
一度口からの胃カメラをやった人でないと やれない規則といわれました。
でも、結局やっていただけました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、口からかがいいか、鼻からがいいか、事前に訊かれました。
私は、胃カメラ中にしゃべることができるから、という理由で鼻を選んだのですが、すごく楽で余裕でしゃべれたのでとても良かったです。
病院で鼻から出来るか訊ねたら答えてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうが、負担が少ないらしいです。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃の検査してください。
私は麻酔をかけてのどから入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どうして」は、「理由」でしょうか? それとも「頼み方」?

理由は、口から入れるより、苦しくなくて楽である。ということ。
頼み方は、「鼻からできませんか?」と言えばいいと思います。
でも、設置してある病院と、ない病院があると思いますので、事前に確かめて・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、口から胃カメラを飲んで苦しかったことがありもう二度と胃カメラは飲まないと決めていたのですが、主治医に胃カメラの検査をすると言われ、鼻からも胃カメラを入れることが出来ると聞き1年前に挑戦しました。口に比べ鼻はかなり楽でした。

胃カメラの検査のできる病院で鼻から入れる胃カメラでお願いしますと言えば出来るはずです。しかし鼻から入れる胃カメラではきれいな画像を撮る事が出来ない時などあり、その時は再度、口から胃カメラを入れて検査をするようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は鼻からの医院が増えています。その医院、病院に問い合わせて、鼻から内視鏡をいれてもらえるかどうか聞いて、「鼻からでお願いします」といえば鼻からやってもらいました。私は、近所の胃腸科で昨年12月に鼻からやってもらいました。その前は10年以上前口からやりましたが、鼻からのほうがはるかに楽でした。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療機器は1つ数十万、数百万する高価なものが多いです。
ですから、新しい機器を買うのも結構大変なものです。
鼻から入れる胃カメラはここ数年のものと聞いていますので、導入されていない病院もいくつかありますし、両方使っている病院もあります。
機器がなければ出来ませんし、機器の減価償却の関係上、古いものを使いたがる病院もあるでしょう。
鼻から入れたほうが、患者側からすると検査がラクに受けられるというのもありますし、受けられるのであれば、一度たずねたほうがいいですね。
鼻から入れても、口から入れても基本的に、治療費は同じですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方している所でしたら、口はどうしても受けつけません・・・とお願いしたら
鼻からやってくれますよ。事前に確認したら教えてくれるはずです。

  • 回答者:わたしも苦手>< (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻から胃カメラを入れる設備のある病院と.まだ昔ながらの方法の病院とありますので
事前に電話で問い合わせてみて.鼻から胃カメラを入れるという方法ですか?と聞かれたらいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず対応している病院としていない病院がありますので、
事前にそれを確認。
対応している病院ならどっちにするか選ばせてくれる筈です。
何にしても胃カメラを頼むときは事前に医者にいろんなことを質問して
納得いってから頼みましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る