すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

営業担当の男性と2人で夜、ご飯に行きました。
初めてだったのですが、私情の事から仕事の話まで沢山しました。
知らない一面を見る事が出来たので嬉かったです。

でも、仕事とは全く関係のない人(友達や先輩)には営業マンの良く使う手じゃない?と言われてしまいました。

2年くらい相手を見てきましたが、そういう事をする方ではないなーと思います・・・。新規開拓の営業ではないですし。

私としては公私混同せず、この先も距離を縮められるようにプライベートでの距離を縮められたらと思っているのですが、プライベートのご飯ではなくやはり営業の一環だったんでしょうか?

  • 質問者:ひな
  • 質問日時:2010-03-05 18:55:15
  • 0

並び替え:

お相手が営業をされている以上、100%プライベートとは
言い切れないかもしれません。

公私混同をしないようにと、すでに自覚されているので
「仕事の付合いだけど楽しい時間を過ごしせる人」の
以下でも以上でもないという気持ちでしばらく一定の距離を
保ってみたらいかがでしょうか?

知りたくなくてもビジネスだけのお付き合いなのか
そうではないのかわかってくると思いますよ。

  • 回答者:やちよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなどっちかなんて決める事ないと思いますよ。
ただ単にその夜はひなさんとお話してて楽しいから色々な事までしゃべって盛り上がったのでしょう。
営業目的だっていいじゃないですか、お話しててそう思ったら口をつぐんじゃうのですか?
何か勧められたり買わされたりしてから悩めばいいことです。
逆に、色々お話出来たからって彼がひなさんに好意を持っているとは限らないので、その点は気をつけて、自然に接したらいいのではないでしょうか。
距離を縮めるのはもっとずっと後でいいと思いますけど。

  • 回答者:混同マッチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一回だったらいいですけど
何回もだったら営業目的ですね
あなたのことを調査してるかもしれませんね

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは・・・
アナタに自分を知ってもらいたいんですよ。
このまま 上手く行きそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業職といっても個人を相手にするものと会社を相手にするものとありますよね。
個人的に勧誘して利益を得るようなものなら用心した方がいいかと思いますけど、会社を相手に営業する人ならあまり深く考えなくてもいい気がします。
営業職の人は人当たりが良いですし、会話も上手で一緒にいて悪い気はしませんよね。
そういう部分で引き込まれてしまって周りが見えなくなったりしないよう自分なりに用心はした方がいいとは思います。
1回では判断しかねますので、何度か会って判断すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひなさんに、業務上何か決定権がある・・・とか、そういうメリットがないのなら、「誘われたし、ご飯食べに行ってみようかな」という感じではないでしょうか?お互いに気が合えば、続いていくのかな?
でも先日営業の男性達と(私は仕事とは関係なく)飲みましたが、その時、なるほどなぁって話を聞きました。
その男性はバツイチで今は独身なのですが、離婚した奥さんとは彼女の職場のBBQで知り合ったんですって。奥さんは、(BBQのバックアップとして休日返上で)肉を焼いている彼を見て、「なんて気のきく素敵な男性なんでしょう!」と気に入ったようなのですが、結婚してみて「こんな人とは思わなかった」とのこと。そりゃそうですよね。奥さんにとってはお遊びのBBQだったとしても、彼にとってはお仕事。とくに彼の場合は仕事とプライベートはかけ離れているそうです(笑)。
だから、ひなさんと二人きりで会っていても、多少はお仕事の名残が残っているかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業と個人的な気持ちk両方含まれているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業と個人的な気持ちk両方含まれているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性も女性もある部分相手とお食事をするのって営業的に振舞うってあります。

それは自分を印象良く見せようという自分の売りこみという感じ。

割り勘でしたら対等な関係で.今の状態が一番いいかなと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

私は仕事で営業もやってます。
(いろいろな事やらされて…。 アッ… いえ やらせて頂いてます(笑))

>営業マンの良く使う手じゃない?と言われてしまいました。

うーん…。私だったら ひな さんの上司も一緒に誘いますね。
仕事目当てだったら 決済するキーマンを最重要ターゲットにします。
おそらく下心はなかったけど、 ひな さんにある程度の好感を持っていたから
ご飯に行ったと思うし、プライベートな話もしたと思います。
男ってタイプじゃない女性の誘いはなかなか乗ってきません。
ただ、今後、こう言った事で以下のような話が出てきたら下心ありです。注意しましょう。

・お金に困った素振りや話を頻繁時し始め、お金の融通を頼んで来る。
・個人情報や会社機密に関わる事を教えてくれと頼んでくる。
・宗教の話をする。

です。  最初の頃のような会話が続くようであれば焦らず、ゆっくり二人の時間を楽しんで下さい。
心が打ち解け合えば自然と距離は縮まります♪
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

そんなの当然です
仲いい人でも仕掛けてきます
本能的に営業の方はそういう場でも
引っかかったらいいかな?的なアンテナを持っていますよ。

もちろんその場に居ませんので言いきれませんが、そういうのもよく見受けられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2,3回様子を見てはいかがですか?
お金の話をしてくるようだったら・・・ね(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

代金はどちらが支払いましたか?
男性が全て支払って、その場合領収書をもらっていたら
「接待」だとおもいますし、
そうでなく、次の約束もしたなら個人的なご飯だったと思いますけど。
時間を置かずに次の誘いがあれば脈有りだと思います。

  • 回答者:ヨーコ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代金は割勘でした。というか相談もなく、半分ずつ出してました(笑)領収書ももらっていませんでした。
ただ、元々の誘いが私からでしたので次の誘いも私からかな・・・。
相手の方は好意があれば、自分からいくタイプらしいので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る