すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

泥付きの太いネギをたくさんいただきました。
簡単で美味しいレシピがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-05 22:42:22
  • 1

◆ネギぬた
(1)イカかタコを小さめのぶつ切りにして湯がいておく。
ネギは2~3cm位に切って、こちらも湯がいておきザルにあけて水を切っておきます。
砂糖・酢・味噌を合わせて酢味噌をつくり(調味料の割合はお好みで)(1)とネギを
合わせて酢味噌と混ぜて出来上がり。オカズにも酒の肴にもなりますし、たくさんの
量を食べられます。

◆鶏とネギの炒め物
鶏肉は一口大に切っておく。ネギは細切りか、お好みで切ってください。
生姜とニンニクをそれぞれ一かけを千切りにしておく。フライパンにごま油をしき
鶏肉を生姜とニンニクで炒めます。酒少量入れて下さい。
鶏肉に火が通ったらネギを投入。全てに火が通ったら醤油で味付けて出来上がり。
好みで、しめじなどを足しても美味です。

◆煮豚
豚のブロック肉をネギの青い部分と生姜で煮込みます。アクはこまめに取りましょう。
煮豚ができたら薄くスライスしておきます。
ネギを白髪ねぎにした物を大皿に盛り付け、その上に煮豚のスライスを乗せ
出来上がり。ネギと一緒に煮豚をポン酢で食べると美味しいです。
煮豚が面倒な場合は豚のロース肉などでしゃぶしゃぶにして白髪ねぎの上に乗せる
のも違った感じで良いです。

他、うちでは味噌汁などにも入れてしまいます。
庭があるようでしたら泥つきのネギなら庭の片隅に植えておくと腐らなくていいです。
庭がないようでしたら、余ったネギはみじん切りなど使い勝手の良いようにして切って
タッパーに入れて冷凍しておけば、麺類やもつ煮込みなどのトッピングなどにも
使えますので便利です。

===補足===
ベスト回答をありがとうございました!
泥つきのねぎは新鮮なものが多いので購入するねぎよりも美味しいんですよね。
気温差の激しいこの時期は体調を崩しやすいので、ねぎを頻繁に使えば
風邪の予防にもなって良いですよね。。

  • 回答者:菫 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのレシピ、本当にありがとうございました。

並び替え:

私はネギを黒くなるまで網で焼いて、中の甘い部分をポン酢で食べるのが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土付の長ネギってことでしょうか?
うらやましいですね~。
うちも欲しいです。

で、レシピですが、
豚バラ肉スライスと白菜と長ネギのピェンローはいかがでしょうか?
ピェンローとは、中国の奥地で伝わる鍋だそうです。
たっぷりのお水に、全部をぶち込んで30分以上煮ます。
あ、長ネギは最後の5分くらいに放り込んだ方がいいかもしれません。
で、その最後の五分に緑豆はるさめも入れます。
味付けはごま油のみ。
食べる時に塩と七味をかけていただきます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に美味しそうですね。
ありがとうございました。

煮込みうどんや、味噌汁に入れたり
なべのときに大量に入れて食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きねぎにして
鶏肉と鍋にしたら 体も温まり美味しいです。
今晩それにしよ~っと!!

  • 回答者:まい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相性もよさそうですね。
ありがとうございました。

私はそのまま水で煮て ポンズが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルで美味しそうですね。
ありがとうございました。

直火で表面が真っ黒になるまで焼くと、びっくりするくらい美味しいですよ~。
表面は剥いて食べてください。美味しいお醤油で食べるとなおさら美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、素朴でいて美味しそうです。
ありがとうございました。

ネギサラダも結構いいですよ。

ネギは白髪ネギにして氷水で30分程度さらしてから、ざるで水を切る。
白葱は 必ず氷水でさらして下さい。
水切りの時は 手で絞らないようにして下さい。
食べる30分くらい前に作って下さい。
これにツナや、ホタテ缶、や ザーサイ加えてドレッシングでいただくのもいいですよ。
是非お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか美味しそうですね。
ありがとうございました。

鳥のミンチと炒めましょう
または、共にすりつぶし 餃子の皮で包み
揚げる、かなり美味しい。

  • 回答者:たに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも美味しそうですね。
ありがとうございました。

すごく簡単でおつまみにもいいですよ

ねぎを斜めにざく切りにし、さくっとごま油で炒めます。
火が通ったら醤油を少々、、、これで出来上がり。
おしょうゆ味、味噌味、バター醤油味
これにエリンギとかも加えて食感の違いを楽しみます。
毎度のおかずに+1品って感じでなかなかいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。
ありがとうございました。

私も太くて土が付いているのを貰いましたのですき焼きにしました。
太すぎるわりには白い部分も少なかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎらーめんにしましょう。
あとは油にネギの香りをつけるネギ油もいいですよ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもなかなか美味しそうですね。
ありがとうございました。

なべに入れるのがいいと思います。

  • 回答者:で (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きにするとおいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
牛肉が安い時に作ってみたいですね。

太いネギでしたら、鍋ですね。

よく煮込むと甘みが増しますので、美味しいですよ。

鍋を食べた後は、雑炊がこれまた美味しいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
寒い日に作ってみたいです。

太いネギがいっぱい有るのなら
鶏肉と大根としめじも入れようかな
お鍋に入れてぐつぐつ煮てみたいですね
みりんとお醤油で味付けしたら美味しく出来上がります~。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
美味しそうですね。
安い食材で作れるのもうれしいです。

お好み焼ですかね。
細かく刻んでおきます。
小麦粉を水で溶いて、薄くフライパンに伸ばした上に大量にのせます。
それをひっくり返して出来上がりです。
広島ではネギ焼きといいます。

===補足===
だしの素を入れるだけでもいいですよ。
好みで長芋を入れる人もいます。
千切りにして入れる人もいるんですけどね。
おろしがねですりおろしていれてもいいです。
ネギ焼きの時はすりおろした方がいいのかなとも思いますが、それは好みでどうぞ、ネギ焼きの時はバラ肉などは一切いれていません。
シンプルに塩こしょうとだしの素を入れるだけにしていますが、ネギの味がして美味しいです。
こってり味のお好み焼に飽きた時にはよくします。
私は醤油を塗って食べますが、ソースでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
簡単そうですね。
小麦粉には出汁を入れた方がいいでしょうか?
長芋もあるので、それを混ぜるだけでもいいでしょうか?



早速の補足もありがとうございました。
バラ肉がなくても美味しいとは知りませんでした。
これはぜひ試してみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る