すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

新しい環境とかで自分から話しかけることができません。
以前から人見知りは酷かったんですが、人と接する仕事をしたりその会社でコミュニケーションをとることはできるようになってきました。
最初の第一歩がなかなか自分では難しいです。第一印象は大人しくて話しかけづらいとよく言われます。しゃべったら面白いのにねって。いつも話しかけられてからです。話しかけてくれないときは全くしゃべらなかったりします。
今の職場もムードメーカーのような人がいっぱいはなしかけてくれたので、皆さんとうまくコミュニケーション取れてます。けど、それだと人任せのようになってる感じがします。自分からしゃべりかけようって思うのですが、なかなかうまくいきません。
どうしたらいいのでしょうか?勇気を出すとかいう回答は控えてください。
具体的な回答にてお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-05 23:10:43
  • 0

並び替え:

挨拶は基本です。

あいさつはちゃっとして、

話しかけれないのであれば、

人の話を聞く、

聞き役に回ればいいのです。

あとはにこにこ笑って、笑顔でいることです。

そうすれば、話しかけてくれます。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も人見知りすごく多くて初めて会った人の前では何もしゃべれません…

 でもおもいきってちょっとのことでも話してみると以外にすぐなかよくなれますょ

この回答の満足度
  

まず、人見知りするかどうか?という問題で言うと、
大きく分ければ2通り(つまり、人見知りする人と、そうでない人)がいるから
こそバランスが取れていると思います。

コミュニケーションに長けた人ばかりが存在する会社もありませんし、
逆に、人見知りする人しかいない会社もないわけで、両方がいてバランス
がとれていると思います。

ですので、あなたに話しかけてくる人が常にいるのが社会の環境ですから、
問題はないという前提で、下記、コミュニケーションの方法です。

1)1つは、職場ならば「仕事」の話をすることで会話が広がります。
 例えば、はじめてで分からない仕事ならば、そのやり方などを周囲の人や
 上司に尋ねることで会話が成り立ってゆきます。初対面でいきなり
 プライベートな話題をしては返って敬遠されてしまいますので、職場ならば
 仕事の話題から。

2)2つめは、疑問形で話をすると相手がたいてい答えてくれます。
 ここのsooda!もそうですが、「とくネタ」ができる前は、質問者さんがいて
 はじめて回答者がいます。つまり、聞かれるから答える人間がいるわけ
 です。仕事でも趣味の場でも、自分から会話を広げる前に、
 「ちょっと聞いてもいいですか?」と切り出すと、そこから会話が広がり
 ます。

3)3つめは、自宅に帰ってからでも構いませんが、その日の会話はどうやって進められたのか?振り返ってみてください。自分から話しかけた内容でなくても構いません。では、あなたに話しかけてくれた相手は、どうやって自分を引き出してくれたのでしょうか?
今度は別なシーンであなたがその真似をしてみるのも一つの手です。ただ、気軽に話しかけるようなタイプの人の真似はなかなか勇気がいります。でも、くだけた言い方でなくても、切り出し方は真似をすることで学べると思います。

いかがですか?

  • 回答者:がんばって! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな感じで自分に話しかけられるか?を周りの人を参考にすればいいと思いますよ。
周りの人も様々な性格をしていると思いますので.一番スンナリと入って話される
人と同じ様にやってみるということが一番です。
私は「この人いいな」と思ったらサル真似じゃないですが..同じ様にやって見る事にしています。周りの人のいいところを吸収するということは自分のプラスに繋がります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思っていなくっても、あ~この人ならちゃんとリアクションかえしてくれるって思い込んで話しかけることです。
余程変な人じゃなければ普通の会話はそこからスタートできます。
偏見を持たないのが第一歩です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話しかけづらくても、仲良くなれたらしゃべれますよね?
それだったら問題ないと思います・・・

自分からあいさつしたあと趣味の話とか聞いてみるの話はどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人見知りの性格ではないので分かりませんが、
逆にそういう人をみるとイライラしてきたりします。

会社ならやる事をしっかりやればいいと思います。

勇気の出し方には何事も戦いに行くと言う気持ちでやってみてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あいさつ」です!!
何事もあいさつから始まります^^
おはよう、おつかれさま、そんな言葉から次への会話につながりますよ
挨拶はしていますか?
小さい声では伝わりませんよ。
そして元気さをもっと出してみたらどうでしょうか?
文面からもくらいイメージが出ています。
そういうのが何を言わずとも表に出ているんだと思います
だから話しかけずらいんじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話しかけても不自然じゃない内容といったら時候の挨拶とかですよね。
暑いですね寒いですねとか、そんなことでいいと思います。
あとは新聞を読んだりテレビを見たりして普遍的な話題を増やす。

でもまぁ、挨拶ができて、話しかけられて応じられたらそれでいいと思いますけどね。
それもあなたの個性ですし^^

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分からコミュニケーションを取るのが苦手なら
相手の発言に対して同意の発言または、質問をする
ことで、会話に参加するほうほうを取るといいのでは
ないでしょうか。
この方法だと、会話に積極的に参加してる感じに見られます。

自分が慣れてきたら、自然と積極的に自分が中心となって
意見がいえるようになると思います。

これは、最初の第一歩を軽くする方法だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうキャラじゃだめなんですかね。
いろんな人がいるし。
人に嫌がられるようなことがなければ
問題ないように感じます。

  • 回答者:あ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に話しかけなくてもいいのじゃないかな?
そういう人もいるし、大人しいからダメとか思う理由もないです
それも個性だから問題あるとは思いません。

コミュニケ-ションが取れないなら別だけど、性格が特別悪くなければ仲間入りです
私はそう思います。

  • 回答者:めぐ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は挨拶からですね。
最初はそれだけでも徐々にそれを積み重ねることによって
距離感が縮まるので自然に他の話しもできるようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る