すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

PCのウィルス対策ソフトについての質問です。PCを買った当初マカフィーの3か月無料版がPCに入っていたのでそれを使い、
期限が切れてからはマカフィーの更新をせず買ってきたウィルスバスターのソフトを使い約1年がたちます。
最近PCを立ち上げるとなぜか「マカフィーのセキュリティースキャンをします」というメッセージとともにマカフィーが表示され、スキャンをするまで消えません。
もちろんいつも「セキュリティーは万全です」とでるのですが、結構頻繁に表示されるので正直面倒くさいです。

それにマカフィーは無料期間以降は利用していないつもりだったので最近急にそれが表示されるようになったのも不可解です。

マカフィーのソフトをアンインストールするべきでしょうか。一体どうして約1年もたってから急にでてくるようになったのか、詳しい方教えていただければうれしいです。^^

  • 質問者:きゃの
  • 質問日時:2010-03-06 00:38:06
  • 0

期限切れのウィルス対策ソフトは、ウィルスパターンが配信されなくなっただけでソフト自体がアンインストールされたわけではありません。
ですから古い古いウィルスパターンファイルを使って健気にきゃのさんのPCをウィルスの脅威から守ろうと頑張っているわけです。

不要でしたらマカフィーはアンインストールをして下さい。

ただ不思議なのはウィルスバスターをインストールする時に他のウィルス対策ソフトのアンインストールを促すハズなんですが・・・・・、古びたマカフィーはウィルス対策ソフトと認識しなかったのでしょうかね。

いずれにしても複数のウィルス対策ソフトをインストールするとお互いがお互いをウィルスと勘違いして逆に悪影響を及ぼすことがありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンインストールすれば解決します。
ちなみに、2種類以上のウイルス対策ソフトをインストールしていると、お互いに干渉してPCが動かなくなることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンインストールしてないからです。
用は広告みたいなのですから。
ちゃんと削除してください。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターが確実にロードされていることを確かめて、

マカフィーのソフトをアンインストールしましょう。

===補足===
私の場合、1年間マカフィーを使っていましたが、
今は無料のAvastを使用しています。
切り替えの際、マカフィーのアンインストール後は、
まったく問題ありません。 (切り替えてから3カ月経過)

  • 回答者:匿一 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンインストールするべき。
更新チェックの関係で動作したとかでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンインストールすれば無くなるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る