すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

極度の冷え性とむくみに悩んでいます。
私のようなひどい冷え性を改善された経験のある方に
お伺いします。

夏30度以上の時でも、手足やお腹、お尻は冷たく、
冷房が効いたところにはとてもいられません。
なるべく夏でも長袖長ズボンで、あまり肌を出さない
ようにしたり、お腹には腹巻きをしたり、身体を温める
食べ物を食べ、冷たいものや身体を冷やす食べ物は飲食
しないようにいろいろ気をつけていますが、よくなるど
ころか年々ひどくなっているように感じます。(むくみも…)

湯船には毎日つかり、毎日寝る前にはストレッチをして
定期的にエクササイズも行っていますが、一向に改善さ
れる気配がありません。
この猛暑の中でも、七分袖+長ズボンでちょうどいいく
らいなんです。クーラーはもちろん、扇風機さえいりま
せん。
一体どうしたら、この冷え症とむくみを改善できるでし
ょうか。
ちなみに、以前、半身浴がいいというので試してみま
したが、上半身が冷え切ってしまい(タオルなどを
かけていても)私には向いていませんでした。
しょうが紅茶などがいいと聞きますが、しょうがが嫌い
なので、しょうが紅茶は無理です。。

本当に真剣に悩んでいますので、推測などではなく、
冷え性を実際に改善された方、もしくは、上記以外の改
善策で効果のある方法をご存知の方のみ、回答お願い致
します。

宜しくお願いします。

  • 質問者:氷
  • 質問日時:2008-07-25 12:19:34
  • 0

並び替え:

私も冷え性ですが、以前頭を強く打つ事故にあった為、
冷房に当たると立ち上がれなくなったり大変です。

さて、真夏ですが、フットスパを利用してます。
半身浴で上半身が冷えるのなら、
フットスパは服を着て出来るのでお勧めです。

しょうが紅茶は、冷え切った体が温まり元気になれます。
昔はしょうがを紅茶に入れておいしくなく困っていたのですが、
生姜湯に紅茶と牛乳を混ぜて飲んでます。
すこしの生姜だと大丈夫かもしれませんので一度試してみてください。
また、紅茶も冷えを取り除きますので、紅茶を飲んでもいいですよ。

足つぼウォーマーも使ってます。
http://www.ashinotaika.co.jp/asikubi.html
はいているだけで、体が楽です。

まだまだいろいろやってみましたが、
これは良いかもというものを書いてみました。
参考まで。

  • 回答者:m (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンパマッサージなんてどうでしょうか?

リンパの流れをよくするとむくみにも効果があります。

  • 回答者:はこね三郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

超冷え性です。
しょうが紅茶はまずいし胃が痛くなって続きませんが、冷えによる便秘は即効解消されたので便秘薬と思って飲むこともあります。食事にショウガを使う方が地道だけど効くと思って夏でも食べてます。牛丼や焼きそばお好み焼きの際は紅ショウガをたっぷりとか、お寿司のときはガリ。ビールには新ショウガをつまみにするなど…。
養命酒も続かないし効き目がわからなくて、漢方薬局に相談したらトウキシャクヤクサン処方されましたが胃が荒れて食欲がなくなってしまったのでやめました。冬場のしもやけには私も悩まされています。夏の過ごし方が冬に影響するらしいので夏でもなるべくあたたかい飲み物と食事を心がけてます。
生理前のむくみがひどいので、銭湯で温冷浴してます。

  • 回答者:みどり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

氷さんほどではないですが、私も冷え症です。遅ればせながら最近岩盤浴に通うようになり、思っていた以上に効果があることにビックリ!とにかく代謝がよくなっていること、むくみがとれること、体が軽くなるし、血行が良くなっている!!膝関節を故障している(片方は人工靱帯を入れてます)ので、冷えると痛くなるし関節がぎくしゃくしますが、岩盤に行った後は快適です。お風呂で暖まるよりよっぽど効果がありますよ!是非試してください。私が通っているのはhttp://www.i-rock.co.jp/の国立店です。午前中が気持ちよいですよ。

  • 回答者:える (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は元々はそんなに冷え性ではなかったのですが、ある時に突然手足が冷えるようになりました。
人生で初めて足が冷たくて眠れなくなり、かなり戸惑いました。
その時に養命酒を飲み始めたのですが、私は軽度だったので一週間程で足の冷えが気にならなくなりました。
でも、以前ここの相談室で読んだのですが、養命酒は賛否両論らしいです。
色々調べてみて下さいね。
私にはとても合ったようなのですが。

血液の流れが悪いなら
婦宝当帰膠というのも、いいですよ。
これは結構有名な漢方らしいです。
婦人系の悩みに向いた物のようで生理不順などにもいいそうです(冷え、生理不順など)
私はこれで不順がマシになりました。
この時も冷えはマシになりました。

肩こりの時にやるのですが、
肩幅に足を開き、そのまま肩の力を抜いた状態でデンデン太鼓のように腕をぶるんぶるん振り回します。
遠心力を利用してあくまでも力を抜いてやります。
しばらくやっていると手がぽかぽかしてきます。
体全体の血流がよくなった感じになります。
簡単な運動なので、寝る前に試してみて下さい。

でも、むくみや冷えなどは内臓から来る物もあるので、一度病院に相談してみるのもいいかと思います。
漢方を取り入れている病院なら、漢方薬を処方してもらえると思いますし。
市販の物を通販するよりは、やはり安全だと思います。

  • 回答者:ゆずりは (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院で詳しく調べたほうがいいよ。
大きめの病院がいいね。

むくみや冷え性は危険だからね。
むくみは腎臓などが弱っているかもしれません。
すぐ調べたほうがいいね。
放置すると人口透析とかの可能性も。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じような感じです。
私は夏でホッカイロを腰とおなかに張ってます。
職場で着替える時なんかは見られるとビックリされますけど。
食べ物も暑いところで取れるものは食べない(体を冷やす)とか
冷たいものは絶対取りません。常温以上。
夏でも家族を尻目に一人で温野菜を食べ、冷房好きの家族とはいしょにはいません。ホッカイロは暑すぎると思ったら「めぐリズム」というのがいいかもしれません。後首を冷やさない事です。首、手、足です。
むくみは私も年々酷くなっていく様に感じています。
ホルモンのバランスなんかもあるかもしれないですけど(私はもう更年期に入った41歳なので)

  • 回答者:すずらん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も年齢とともに体のあちこちの変化に戸惑ったことがあります。
代謝がかなり悪くなってると思います。
私の場合は自分の症状にあった漢方を処方してもらって3か月飲みましたら
だいぶ改善されました。

  • 回答者:コラル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に冷え性ではないのですが、冷房は苦手。外出先で強い冷房にあたると頭から痛くなってきて吐き気がするほど具合が悪くなります。真夏のスーパーは長居できません。辛いですよね。

やむを得ず冷房にあたってしまった時には、熱めのシャワーをうなじに当てます。気持ちよくなるまでしばらく当てます。これは即効性があって直ぐにじわ~っと体が暖かくなりますよ。一年中使えます。

外出先では、お尻(腰のもっと下・触って冷たくなっている場所)にカイロを貼るといいです。
私は20歳で極寒スーパーでバイトしたら冷房でギックリ腰になって、それ以来の腰痛持ちなんですね。腰が痛いときは勿論、トイレのついでに(自覚はなくても)お尻を触ってみて冷たいときには貼ってます。腰(お尻)から体全体が温まって腰痛も楽になるのです。お腹は腹巻でも(しなくても)充分ですが、腰(お尻)は腹巻だと弱くて温度が高い方が効果的な気がしています。
冷やさない為では無く積極的に温める。

家の中では保冷剤を熱めに温めて直に腰(お尻)に当ててます。カイロより効果抜群です。できれば外でもこうしたいほど。
骨盤内の筋肉や血管や内臓が温まるので腰を温めるのはとてもいいと、この前もTVでやってたし根拠はあるんだと思います。
当ててみて気持ちいい場所があると思うので探してみてください。
私は自宅でデスクワークなので腰とお尻の中間にはさんでいます。

もう一つ、TVネタ。(これは自分ではやってませんケド)
片岡鶴太○さんがご自分でやっている冷え性の対処法を紹介してました。それは「肛門を温める」鶴太郎さんはカイロを貼ってるそうです。
韓国では有名な民間療法らしく、ミニ座布団の中央に硬貨ほどの熱源がありコンセントが付いた専用の器具も紹介されていました。これに座るんでしょうね。

食事はここを参考にしています。
http://www.hiesyo.com/tabemono/index.html

それと、むくみは他の病気でも出る症状ですし、運動不足でないのなら、病院に行った方がいいのかも知れません。
(私は1週間に1回しか外出しない極度の運動不足と代謝系の異常でスリッパも入らないQPみたいな足です。もうすぐ検査なんです・・)

お互いに、一日も早く改善されるといいですね。

  • 回答者:もも・ん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血のめぐりが悪くなっているので、末端が冷えてしまうそうです。
私も先日エステの体験で言われました。

体内の活性をよくするのが一番の健康だそうです。

生姜・唐辛子をよく食べる様にして、サプリメントも飲む事を勧められました。コエンザイムにビタミンBとかです。

  • 回答者:ちゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年代が分かりませんが、一度、ホルモンのバランスもあるので、婦人科で見てもらってから、漢方を飲んでみてはいかがでしょうか?
体質改善にはいいと思います。どの薬といわれても、人それぞれですので、処方してもらうところがいいと思いますが、薬局でも、薬剤師さんと相談し、自分にあったのも選んでもらったらいいと思います。
後は、鍼灸、整骨医院など、つぼを教えてくれるところ。私は、こちらのほうで、二年ほどかかりましたが、代謝はよくなりました。

  • 回答者:みーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知人は、ヨガと岩盤浴がとてもよかったと言っていました。身体の毒素が取り除かれ、血行もよくなりお顔もつやつやになりました。

私の場合は食べ物の影響が大きかったです。
薬食同源て本当なんだなあと思いました。

以前、上海で仕事をしていた時のことです。
中国人の友人に教えられ、漢方薬や香辛料をふんだんに使った料理を食べていたら、びっく~りするほど元気になりました。一年中半病人のようだった私が!生まれ変わったようでしたよ。
例えば人参鶏、羊肉炉などです。が、全く未知の食べ物を作るのは難しいですよね・・

一番簡単なのは「四物湯」だと思います。
中国系の女性は普通に飲んでいる漢方薬です。お茶タイプや飲み薬タイプがあります。(あちらではスーパーなどでも簡単に買え、特殊なものではありません)
生理が終わってから数日飲み続け、じょじょに体質改善します。

ものすごい冷え性の私も一気に身体が温まり、大きなコップに二杯飲んだら、身体が熱くて熱くて一晩中眠れないくらいでした・・・・

私は非常に薬が効きやすいようで、飲みすぎたみたいです。
体質改善が一番だと思いますので、念のため漢方医と相談なさってから、四物湯(高くないです)などの漢方を飲むことをお勧めします。
氷さんもよくなるといいですね。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る