すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@貴方の故郷の方言を教えてください。

好きな方言とその言葉の意味や使い方を教えてください。
都道府県名もお忘れなく。

回答してくれたみんなへのお礼

イントネーションがわからないのが残念ですが、
とても楽しく拝見しました。
みなさん、ありがとうございました。

下の北海道の方とかぶりますが、

(1)「おばんです」(こんばんは)
なんか普通にこんばんは、って言うよりなんとなく温かみのある挨拶です。
でもその言葉を初めて聞いたのは父の知人からで、
当時中学生だった私はショックを受けました。

たしかにふけてる中学生だったんですけどね、中学生に向かって「おばん」はないだろうって。

(2)疲れるにも2種類あって、
「こえぇ」=「こわい」ではなく、身体が疲れること。
「こえこえ」と言われて、「何がこわいの?」って真顔で聞いて笑われたことがあります。
「がおる」=「がおー」とわめくことではなくて、こちらは精神的に疲れることです。

年配の方が使っていて、最初はよくわからなかったのですが、
慣れるにしたがって、同じ「疲れる」でもうまく使い分けているなーと思うようになりました。

(3)いたましい(発音的には「いたますぃ」かな?)
悲惨だ、という意味ではなくて、「勿体無い」という意味です。
何か値段の高いものを買おうとした時に、「ふところいたましいから」と言って買うのをやめたりする時に使います。
余所行きの服を着るのはちょっともったいないときも「いたましい」と使ったりもします。

(4)もぞこい
「めんこい」が普通にかわいい!って言うのに対して、
ちょっとかわいそうなって意味あいのある「かわいい」ですね。
国語の先生から聞いた言葉です。
たとえば孫がいじめられて、かわいそう・・・でもお前はかわいい私の孫だよって
いうような時に慰め半分で言う「かわいい」に近いニュアンスです。

(5)たるひ・・・たぶん漢字で書くと「垂る氷」
「つらら(氷柱)」のことで、軒下から垂れさがってきて凍っているツララの様子を
うまく表現している方言だと思っています。なんとなくきれいなイメージのするツララですね。

宮城県仙台市です。

(小さいうちは、仙台でも比較的方言が少ない地域に居たのですが、
行動範囲が広がるにつれ、県内のいろんな地区出身の方と触れ合う機会ができてきて、社会人になってから知った方言もあったりします。その中から気に入っているものを選んでみました。)

  • 回答者:若いけど「おばん」です (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にたくさん書いていただいてありがとうございました。

並び替え:

おばんです・おばんでした・おばんでございます - こんばんわ
 若い人は、使いませんねぇ。意味は分かってるとおもいますが。50歳以降の人は、よく使います。私は、男で48歳ですが年上の親しい女性に「おばんでございます」言われると「お前だべ」って言ってよく怒られます。注意が必要です。本気で怒る人もいますので。女性は、最近使う人少ないです。関西の方は、絶対使わないでください?

いたましい - もったいない
 「いたましい」ことするな。など エコ用語ですかねぇ。

北海道です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西です。注意事項までありがとうございました^^

一番好きなのは「なんでやねん!」です。
大阪なので「で」でイントネーションが上がります。
まぁこれはテレビで芸人さんが使ってるのでメジャーですね。

あとは
あかん(ダメ)
ほかす(捨てる)
見ぃひん(見ない)など「○○ひん」で否定
「へん」の地域もあるようですが、大阪北部では「ひん」です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸人さんに大阪弁や関西弁をもっと広めて欲しいです。

せう ・・・言う。
なので、
せったか せわねか せってみ。
・・・言ったのか 言ってないのか 言ってみろ。
なんだか英語のsayにも近いし、
言葉の抑揚が好きですね。

~(だ)しない?
・・・~だよね? ~じゃない?

使い方
しないしない? ・・・しないんじゃない?
そうだしない? ・・・そうだよね?

長野です。

  • 回答者:オレンジムース (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早口言葉みたいで面白いですね。

おやかまっさんどした。

場を辞する時に言います。
まあ、言ってみればさようならと同じです。
これ以外にもいっぱいありますが、昔から伝わる懐かしい京言葉の一つです。
でも、今の若い人は全く意味さえも理解してないみたいですが。

京都市。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都の友達がいますが、聞いたことなかったです。
発見!!

鳥取県西部です。
こちらの語源は出雲言葉になります。
だんだん   ありがとう
そげ      そうだ
だらず     ばか(関西のあほと一緒で愛嬌がある言い回し)

===補足===
そげです(そうです)!(^^)!

  • 回答者:あげそげこげ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相槌に「そげ」とおっしゃるんでしょうかね?

大阪府です
いぬ → 去る、帰る
「私もういぬわ~」
ほる → 捨てる
「それいらんからほっといて」
あかん → だめ、むり
「もうあかん」
などたくさんあります

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ほる」は他の地方では通じないですね。

せからん → 閉まらん

福岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この言葉も意味を聞かないとわかりませんでした。

「じゃんけん」のことを「インジャン」と言います。
小学校の時南の方から北の方へ引っ越しした時
このインジャンに酷く違和感を覚えました。
大阪府北部。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インジャ~ンでホ~イ♪ですね。懐かし~い。
「じゃ~いけんでほ~い」とも言っていました。
今は、「最初はグ~」ですもんね。

でーじなっとんどん

大変な事になっている。 沖縄です。

  • 回答者:沖縄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~!初の沖縄です。
沖縄は、イントネーションも独特なので解からないですね。

「いいやん」です。「いいではないか」と言う意味です。
大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子が使うとかわいくて好きです。

「ごしたい」

疲れて休みたい って意味です。

長野県 です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味を聞くと、いかにも疲れているって感じを受けます。

「しゃーないなぁ」 仕方ないねと言う意味ですが
しゃーないなぁと言われると何故かニコッとなってしまいます

大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと愛情ある大阪弁だと思います。

「とっとっと」=捨てずにとっておいてるんですか? 残しているんですか?
長崎県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかかわいいです。

ひんだれた~っ  非常に疲れた時に言います

どこいくとやっ   近所の方々が、通る時に、何処に行くのですか?と聞く時


宮崎県です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲れた感じを受けますね。

「かまへん」   「いいよ」とか、「大丈夫」とかいう意味です。

大阪

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明石家さんまさんの口癖ですね。

しばれる  朝の気温が低くて、寒かった時のあいさつ。
めんこい     かわいらしい時。  孫がかわいい時に使うなどぴったり。

北海道

  • 回答者:ウイークエンド (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんこいの響は本当にかわいいですね。

ありゃーせん → ない
ありゃーねぇー → あれはねえ
なんしょうるん? → 何してるの?

おばさんが言っているのが耳についています。

広島県

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人は使わないんでしょうかね?

福岡県南部。
「スースース」です。意味は、首の辺りが寒い?と言う意味です。返事も、「スースース」です。

===補足===
武田鉄也さんも、面白い方言だと言っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スースーするってことですよね。
3つ繰り返すのがなんともおかしいです。

聞く人「とっとっと?」
答える人「とっとっと」
そして聞いた人はその場を去っていく。

これは講演会や映画館やスポーツ観戦など自由席の席において、その席が空いているか聞いている様子です。
初めの聞いているのは「この席誰かがいて、取っているのですか」
答えているのは「知人の席を取っている」
というような受け答えです。
ズバリ福岡県人です。

  • 回答者:博多弁かな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いた事あります。
響が面白いですよね。

ちゃけた→壊れた

宮城県

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

響が面白いです。

たいぎぃ
意味は、めんどくさい
1日1回は言ってます

広島

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西では、「めんど」とか「じゃまくっさ」って言いますよ。

いぬる

帰ろうっていう意味で使います。

「ほんじゃぁ、いぬるけぇ」
→それじゃぁ、もう帰るね、みたいな感じですw

山口県です。

  • 回答者:いぬろうか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰る事を関西でも「いぬ」って言います。

そうずらー
そうでしょうと言う意味です
山梨です

===補足===
そうですよ、、、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうずら~って山梨の言葉なんですね。

そろっと行くべ

 えっ? スロット??

いやいや そろっと行くべ
 そろそろ行くぞ。 です。
新潟県民

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーっと静かにって意味かと思いました。

すげね…さびしい
かんます…かきまぜる
ごせやく…腹を立てる、むかつく
福島県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えても全くわかりませんでした。

ワリャー、どうしちょるんなら!
あなたは、何をされていますか。の意味。
時々、古老の人が使います。
広島

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまりきれいな言葉使いではないですが、
関西の南河内地方で、「ワレー」って言います。
似てますね。

てっちん⇒ヘルメット
はぶてる⇒すねる、ぐずること
じぁけえのう⇒だからさぁ

じゃけえのうが一番好きですね。
今日スーパーに行ったんじゃあ、じゃけえのう手持ちの金がなくてのう、欲しいDVDを買うてこれんかったんじゃあ
と言う感じで使います。

広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てっちんは、かわいい響ですね。

「よだきー」です。
だるいとかめんどくさいの意味です。
宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味を聞かないとわからない言葉です。

ゴミを投げるです。福島県
ごみをすてるといういみです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西弁では「ゴミをほっといて」と言います。

「あかんやん」ダメでしょという意味
「どないやねん」どういうことなのよという意味
「しゃーない」しょうがないという意味
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い頃、関西弁はもっさりして嫌いでしたが、
今ではめっちゃ好きやねん^^

あがら
私達って意味です
あがら仲良しだね
私達仲良しだね
和歌山

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親戚が和歌山に居ますが、初めて聞きました。

好きな方言は「真剣(しんけん)」です。
形容詞で「凄く」の意味なんですが、物凄く頑張ることを「しんけん頑張る」と言います。

いきなり「真剣」ってちょっと物騒ですが、マジ(本気)な姿勢が気に入ってます。

大分県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西でも同じような意味で「真面目に」とか「本気」という意味です。

みじょか~(かわいい)
使い方は「あんたみじょかね~」です
長崎です。
今朝、地震で目が覚めました~~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にかわいい感じがします。
チリの大地震もあったので、地震には敏感になりますよね?

いただきました→ごちそうさまでした
くろね→青痣
          位です
長野県

  • 回答者:香椎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くろねの語源は何なんでしょうね?

私は「ごしたい」が好きです。

「疲れた」・「しんどい」の意味で使います。
ちょっと疲れると「あ~ごしたい」、難しい事を言われると「それはごしたいな~」などと使っています。

長野県中部です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えても意味は想像つかなかったですね。

えらい・「疲れた」の意味です。
用例・「体育で走り終えた後は、えらい……」
自分で自分を労っているみたいに聞こえますね。

静岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西でも同じ意味で使っています。

語尾に「だべ」「だっぺ」をつけます
東京に行くと恥ずかしいですが、ちょっと可愛いと思うのです。
茨城県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

U字工事さんで知っています。

「きときと」・・・生きのいい、元気な

富山県です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮なお魚とかに使うんでしょうかね?

あ~しんど~
とっても疲れたときの使う
大阪府

  • 回答者:ほうこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も関西でよく使います。

「あるでないで」・・・あるじゃないの
例:ほこにあるでないで~
訳:そこにあるじゃないの~
何かを探しているときなどに使う言葉です。
他県の人からすると、有るんだか無いんだか・・・でしょうね。

「まけまけいっぱい」・・・溢れそうなくらい満タン
例:コップまけまけいっぱいのジュース
訳:コップ満タンのジュース
こぼれることを「まける」と言います。
「まけまけいっぱい」って響きが可愛くないですか??

徳島県・阿波弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるでないでは、知らない人が聞くと
あるの?ないの?って戸惑いそうな・・・^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る