すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

イボができやすい体質です。体質改善や予防ってできないのでしょうか?
家系的にイボがよくできるんです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-06 17:19:14
  • 1

並び替え:

液体窒素で根気よく焼くのが一番ですが、出来にくい体質にするという意味ではヨクイニンが効果があるといわれてます。
医師

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

「石イボ」のことでいいんですよね?

私も一度、足裏にできたことがあり、皮膚科に行き、液体窒素で焼いてもらいました。
皮膚科の先生曰く、
「原因はウイルスで、液体窒素で焼いてとるしか完治できない」とのことでした。
できる部位は足裏と手が多いそうです。

完治させないで放置しておくと、次々ウイルスがうつってイボができてしまうし、
他人にも感染させるとのことだったので、私は迷わず「治して下さい」とお願いしました。
(その皮膚科では1回でとれるような話でしたが、私の場合は3回かかりました)

幸い、家族にうつすこくがなく完治できましたが、
目にみえないような傷口等から皮膚内部にウイルスが入るそうなので、
家族にイボができたら、とにかく液体窒素で焼いて完治させることが一番大事だと思います。
素人判断で「治ったからもう(皮膚科に行かなくて)いい」とか言わず、
最後まで医師に判断してもらうのが大事かなと。

ウイルスが原因とのことなので、靴下を履くことと、手荒れしないように注意したり、
不特定多数の人が多く訪れるような場所で裸足にならないこと等に注意したら、
大分、感染は防げるのではないでしょうかね?

ちなみに私は、デパートの靴売り場で靴を試着(?)させてもらった時に感染したようです。
皮膚科に行って「イボ」と診断されてからは、家の床と電気のスイッチ、玄関ノブ等を毎日消毒し、
入浴も家族の入った後にし、靴の中も毎回、家族全員の分まで抗菌・除菌スプレーをかけることを心掛けて、
必死に完治させるよう努力しました。

===補足===
書き忘れました。
イボのウイルスは感染力がとても強いそうです。

  • 回答者:イボ経験者 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

液体窒素は後も残るし、痛いのでやめたほうが無難です。
特に手は。
私も一時期すごく出来ました。
最初は液体窒素で焼きましたが、何度も再発してしまうので、
出来やすい方には不向きだと思います。

私はヨクイニンで直しました。
治るのに時間はかかりましたが、再発はしませんでした。
のみ続ければいつかは出来にくい体質になるはずです。
副作用っていうのもありませんし、お肌もきれいになるので、
ここはがんばって続けてみてください。

  • 回答者:オレンジムース (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハトムギ茶を飲んでみるとか
漢方のヨクイニン(薬局でも売ってます)は
いぼに対して効果があるって言われていますが、
長期間のみ続けないとだめだと思います。

いぼができたら小さいうちに皮膚科に行ったほうがいいです。
大きくなると液体窒素で焼くのにも時間がかかるし、後も残りやすいので。
それがなかなか面倒でできないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る