すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

日の出と日の入りについてお知恵拝借。
先日日の出の瞬間の撮影をしに出かけたところ左手に山があり日の出の撮影を断念しました。
これから夏至にかけて、太陽の出る位置は東に向かって左右どちらにずれていくのでしょうか?
また、日没は西に向かって左右どちらにずれていくのでしょうか?

  • 質問者:moralist
  • 質問日時:2010-03-06 17:58:29
  • 0

これからどんどん日が長くなりますので、
日の出は東に向かって左へ(つまり北の方へ)ずれていき、
日の入りは西に向かって右へ(同様に北の方へ)ずれていきます。

===補足===
日の出・日の入りの様子がわかるサイトということでしょうか?
www.fdtext.com/txtpdf/r3t_04.pdf
春分、秋分、夏至、冬至の日の出・日の入りの様子が図で載っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちゃ~、左手に邪魔な山があります~。

何か参考になるサイトご存知ですか?

よ~っく分かりました。補足感謝です。

並び替え:

日の出は夏至に掛けて左に、日没は右に移動します。

http://www.zoshindo.co.jp/Rjiten/taiyou.htm


「夏至」や「冬至」の○をクリックしてみてください。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/taiyo2.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも大変参考になりました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る