すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問と回答で嘘を書かれることありますか?
悪意のないうそは愛嬌と考えますが、
多くの方に1評価を付けられる方は悪意の嘘で
許されないと考えます。
悪意がなければある程度方便として考えていいと思いませんか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-03-06 22:27:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

冗談や間違いならありますが、嘘は書かないですね。
答えられなかったり、該当しないなら、回答しなければいいと思ってますし。

評価1をつけるためにやるのは、悪意でしかないですよね。
本人に得があるわけでなし、他人を不快にしたいだけですよね。

どういうパターンを想定してるかはわからないですけど
茶目っ気や愛嬌と思える嘘なら、まあオッケーかなあ、とは思いますね。

===補足===
ベストありがとうございました^^
驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には質問と回答で嘘は書きませんが、悪意がなければある程度なら全然問題ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
どうせネットだし、多少の嘘はついてもかまわないですが
故意で地雷を書く人はたしかにどこかおかしい人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘は書いていないです。

悪意。。。とは判断できないので、

なるべく、低評価はつけていません。

  • 回答者:きんちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
うそと判断するの難しいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそは書いてないつもりです
悪意のうそは駄目です

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に答えられる質問にしか回答しませんので、嘘は書きません。
(というか嘘は書けません)


ただ、自分の回答に誤りを発見した時は補足を使うなり、
事務局にお願いするなりして、自分の回答の訂正はします。
特に専門的なものの場合、余計気を使います。


なお、話に面白みを付けたいときなどに、多少話を大きく書く程度の小さな嘘程度なら許せるかもしれませんね。

  • 回答者:カワウソ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘は書かないです。
お気楽な質問・回答でなら許せるかなあ。

  • 回答者:ちなみに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えられることにしか回答しないので嘘は書きません。
まぁ~愛嬌程度の嘘ならアリでしょうがね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深刻な質問で嘘はかけないです。
スルーします。

思いやりのための嘘ならありと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

soodaであまり硬く考えない方がいいと思います。
うそも方便です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答出来ない質問はスルーします。
嘘はないです。

でも地雷は許せないですね。

  • 回答者:匿名チリ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えられるものしか回答しないので嘘は書きませんが・・
まぁ嘘も方便ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いして答えることがあります。
気づいたときは補足なりしますが、そのまま終了のもありました。そもそもやたらと早く終了するのもあるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は答えられる質問にしか回答しないので嘘は書きません。

地雷をしている人は心が満たされず、寂しい人間で
世間を騒がせてでも目立ちたい可哀想な人間なんでしょうね。
だけどやはり許せませんね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘も方便.........

  • 回答者:ilil (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそまではいきませんが、脚色することはあります

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり回答に嘘はいりません。

自分の質問に対して嘘を書かれると嫌ですね。
でもまず本当のところは分からないですけど。
しかしちょっと疑う回答もたまにあります。
ですが1評価などはつけませんけど・・・

Q&Aサイトですので回答は偽りなくして欲しいと思います。
ポイント欲しさの嘘や該当しないのに無理やり回答を寄せるのはやめていただきたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名であれ何であれ、「嘘」は大嫌いです。
その労力も含め、何でわざわざ嘘を書き込むのか理解できません。

処で、悪意の無い嘘は「愛嬌」なのでしょうか?
悪意が無ければ「方便」なのでしょうか?
悪意が無くても、「嘘」は受け手が迷惑する事が多いのでは?

私は、利益や防御など自分の為に真実と異なる行為をする事が「嘘」
相手の心を考えて真実と異なる行為をするのが「方便」と考えています。

例えば、病気や怪我で手遅れな人に、安易に「助からない」とは言えません。
嘘には違いないけれど、状況や相手の気持ちを考えて、真実と違う事を言う場合・・・
これが方便だと思います。

「嘘」は無責任ですが
「方便」には発言の責任も伴うと思いますよ!

  • 回答者:嘘を言うのは面倒! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嘘は書かないです(^^;
悪意がある嘘も、愛嬌のある嘘も、どっちもココでは必要無いと思いますので。。。

>悪意がなければある程度方便として考えていいと思いませんか?
思いません。
何でsoodaで方便が必要なのかわからないです。
愛嬌にしても、嘘付いてまで愛嬌ふりまく必要がわかりません。

愛嬌のある嘘と、許されない嘘の違いはどこにあるんでしょうか・・・
文字だけで解るんですかね。。。スゴイですね。私はまだその領域に達せてません><

  • 回答者:結局目当てはポイント (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しくらいは許せます。
愛嬌と言えるでしょう。
それで救われることもありますね。

  • 回答者:いしい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答に嘘はありませんが、
質問の回答に嘘があっても分かりません。

悪意のある嘘は許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘は書きません。
もし間違いだったと気づいたら削除するか、
出来なければ捕捉で訂正し、謝ります。

悪意がなくても困る人はいると思うのです。
PC関係などは見ていて怖い事があります。

正しいと思っていて間違った回答をしている方を、
責めようとは思いません。

  • 回答者:にゃんじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘の回答やコピーはしません。
地雷の場合はオール1なので、内容そのものの良し悪しは見ているとは思えません。
れっきとした嫌がらせ行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きにしないです。。。。

  • 回答者:こ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷は明らかに悪意ですよね。

わざわざ手間かけて全員に1付けるんだから・・・

嘘を書くのも嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意がないうそ?・・・ソーダの短いやり取りで悪意がないとは考えられないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意がないとは考えられません。
絶対許せません。
嫌われてでも注目を浴びたいのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 ごはんネタの回答でありました。 

地雷は悪意以外は、ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意が無いならいいと思うけど・・・
最近悪意のある回答が明らかに多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷は悪意があるからですね。
嘘を書くことはないです。
自分の意見です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1をつけるのは悪意の塊です。
1なんてムチャクチャな回答につけるもんです。
普通に答えてるのに1なんてありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘の質問や回答をした事はありませんね。

相手を思いやる気持ちが感じられる嘘は許されると思いますが
どんなに丁寧に回答しても評価1をつけて、何のコメントも残さない
人には、最初からキチンと評価する気がない悪意ある質問者だと
思わざるを得ません。

Soodaのモラルを乱すだけなので、自重して欲しいと思うし、事務局
側でも適切な対処をして欲しいと思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが地雷と言って嫌がらせのつもりなんです。
笑わせる嫌がらせですから気にしない方がいいです。
P1にしてそれが面白いのでしょう。
なのでそんな人はろくな死に方しないのでいいじゃないですか。
因果応報って本当にあるのですから..ね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意なく、人を傷付けなければご愛嬌。
思いやる嘘もあるかも知れないですしね。

===補足===
書き忘れました。
思いやるための、嘘というか言い回しをしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を付けることを前提としているだけに悪質です
誠意ある回答者に失礼なだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者を小馬鹿にしたコメントを投稿する人もいるし、
会員登録したばかりで1からお礼だからとつける人もいるし(ケチなのか?)
人の気分を悪くする質問投稿・回答投稿ともに許されないと思います。



が、いい加減な回答も多くて困るんですよね。
3をつけようものならブロックされました。

  • 回答者:自爆テロ回答が多くて (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問回答で嘘を書かれたことは沢山有ります。
地雷にも沢山遭っていますので。
よく回答に嫌がらせを書く人間が居ますが、ああいう回答を書いている人間の中に、地雷屋が含まれていると思います。
地雷屋は、質問で地雷を仕掛け、回答でみんなに嫌がらせをしているのだと思います。
その回答にもよりますが、悪意の無い嘘と言うより、悪意のない洒落なら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は回答を精査は御自分でする事です。

  • 回答者:嫌顔 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
最近は質問地雷と回答地雷があります。
勘違い回答ならまあ許せるかなと思います。
春のせいか変わった方が毎日出没していますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意がなければあまり考えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷を書く質問者はよほど暇な人だと思います;;

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る