すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

「ドラえもん」について、お聞きしたいです!

私は、大山のぶ代さん時代のドラえもんが大好きでした。
現在の、声優さんが代わってしまったドラえもんがどうしても
耳になじめません。
他のキャラクターの声も同様。

また、絵もCGな感じで好きではないです。
こんな風に変わってしまうのなら、放送終了のほうが
良かったかなと思うくらいに。
(まぁ、国民的アニメなのでそうもいかないのかもしれないのですが)


みなさんはこの代替わりしてしまった、ドラえもんをどう思いますか?

  • 質問者:ルイス
  • 質問日時:2008-07-25 13:56:28
  • 1

並び替え:

私もそう思います。

ただ、慣れもあるようですね。さざえさんのわかめちゃんも代わった時は、とても違和感がありましたが、最近ではすっかり慣れました。まぁわかめちゃんは脇役なので主役の交代は大きいですね。
ルパン3世のようにそっくりさんで、対応できなかったのでしょうか?

  • 回答者:フジコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ気持ちです。
小さい頃からドラえもん=大山のぶ代さんで
育ってきたので、
今のドラえもんの声、他のキャラクターも
合ってない気がして
違うアニメを見てるような気分です。

  • 回答者:しずかちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全面的に賛成です。。。

  • 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけ見ました。その後見てません。

  • 回答者:あめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大山のぶ代さんじゃないとダメです。
あの声がいいで~す。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念です。
交代の理由が高齢化したからだったと思いますが、今でも他のキャラクターの声優をいている方が多いのが尚更残念です。

  • 回答者:ギザ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声優さんも年を取るので代替わりも仕方ないと思います。
サザエさんもそうですが、長く続いているアニメの宿命だと思います。

確かに大山のぶ代さんのドラえもんの方がよかったとは思いますが。

  • 回答者:ゆうま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の声にはなじめません。
前のほうがよかったな♪

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、今の声のほうが好きです。

  • 回答者:るい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌です。。。ニセモノみたいに感じる。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今の声にはなじめません。
時代は変わっていくのだと実感する番組ですね。
声が変わってからはほとんど見ませんが。

  • 回答者:どら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も代替わりしてから違和感があって、見てません。

  • 回答者:かぶと (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり違和感がありこの頃は見ていません。

どなたか提案されていましたが、前の放送を再放送のほうが良いと思います。

  • 回答者:DORA (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
ルパンのように声が似ているとか
だったらイイのですが、
全くの別物って感じで馴染めませんね。

大山さんが初代ではないにしても
自分の中で一生「ドラえもん=大山のぶ代さん」であり続けると思います。

どうせなら昔のドラえもんを再放送した方が良かったかも…
なんて思う今日この頃です。

  • 回答者:タケコプタ~ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

善悪はともかくCGにしても、手書きのぬくもり感は出せず
声優さんも最初に刷り込まれた時の慣れや思い入れとともに
記憶されるものでしょうから
比較対象があると違和感になってしまいます。
基礎となる原作の良さで何をやってもそこそこ受けるため
コンビニ感覚というか、
何度もリメークして手っ取り早い利益を得ようとする
製作者側の無策さ安易さの犠牲ではないでしょうか。
鬼太郎しかり、サザエさんしかり…
視聴者も原作も泣きます。

  • 回答者:白狐 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声についてはまだ違和感がありますが、なんとかなじめそうです。
(絵にあっていないような気がしますし、
キャラごとのはっきりとした違いが無いようにも思えますが;)
ですがどうもキャラクターの性格と絵がなじめないです。
映画第一弾(でしたっけ)のCGの背景が完全に浮いていたのは閉口しました。
前のバージョンでは涙ぐんでいたのにそういう違和感があって
同じストーリーにもかかわらず今回は心が動きませんでした。
面白かったのは温かい目、くらいな気が・・・。

  • 回答者:くーぺ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代わったばかりの頃はムズムズ感のようなものがありました。
大山さんもテレビにはあまりお出になってなかったような・・。
やっと耳なじんできたかな~と思った頃に、「ドラえもん」の声として大山さんが出ていたのです。
アレ聞いちゃうとやっぱりこの声だぁって思っちゃいます・・。
絵ももちろん昔のとぼけたタッチが大好きです。
今は子供が大きくなったため番組も見ることは少なくなったので、今のお子さん世代にお任せしましょうと思っているオババです・・。

  • 回答者:ジャイ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大山のぶ代ではないドラえもんは、ドラえもんにあらず。
だいたい原作者も亡くなっているのだから、
そろそろ打ち止めにしたらいいと思います。

  • 回答者:tan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代の流れというものがあるから仕方ないかなぁとは思います。
(声優さんだっていつまでも仕事ができるわけではないから)
ただ、大山のぶ代さん時代で育った私としては
今のドラえもんはドラえもんではありません。
1度どんな感じかなぁと思って見てはみたのですが
違和感を感じてすぐにチャンネルを変えました。

  • 回答者:のぶ代ドラちゃん好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくそのとおりだと思います。
交代の意図が不明確だったのも原因のひとつですが
見る気がしません。

  • 回答者:ウッチャ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり大山さんがいいです。
絵もなんか変・・・

  • 回答者:あー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり好きじゃないです。

  • 回答者:む (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵が特に酷いですが、内容もやたら違和感を覚えますね・・。
声優に関してだと、かかずゆみさんなんかは個人的にファンだったりしますが
作品やキャラに合ってるかと言うと、それはまた別の話で。

  • 回答者:からし (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつか慣れるだろうと思ってましたが

…慣れませんね。
絵もかわいくないですね。
昔のドラえもんの方がかわいいです。

なんかもう別物です。
別のアニメって感じで、「ドラえもん」としては見てないです。
私の中では、もう放送終了しちゃってます。

今やってるものは
同人誌のような、ファンが勝手に作ってやってるもの。みたいな
感じで見ています。
なので、それはそれでほほえましく受け入れている感じです。
だってドラえもんの性格が全然違いますよね。
それが一番違和感を感じます。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

富田耕生・野沢雅子時代を知っているオイラは、時を置いて始まった大山のぶ代の声に違和感を感じた事がある。時代は、繰り返す  ̄ー ̄

時の流れですし、しょうがないですね。視聴率も漸減した折のテコ入れでもあったわけで。忸怩たるものがあるのは確か。

あと5年くらいしたら、大山さん他の声をサンプリングしてコンピュータ処理で自在かつ自然に発声出来るようになったかも知れない。

著者・藤本(藤子F不二雄)氏が天に召されてかなり経ちます。オイラは20世紀でドラえもんは「終わらせる」べきだったとかねがね思っております。「国民的」なんて看板は、アニメや漫画には重すぎるし似合わない。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大山のぶ代さん時代のドラえもんのほうが好きです。
前は子供がよく見ていたので一緒に見ていましたが、このごろは子供が見ないので私も見なくなりました。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は原作コミックのファンでしたので、
初めてアニメ化されたとき、「え~~~~!」とショックを受けました。
スネオとしずかちゃんは、私のイメージどおりの声でしたが、
それ以外は全くイメージと違っていて。
確か、放送開始時にはそういう声(自分のイメージと違う)が多かったと記憶しています。
でも、長年放送されると、
やっぱりそのキャラの声はその声優さんでなければ、となりますね。
なので、今の声優さんたちの声も、今は違和感がありますが、
いずれ以前の声が思い出せなくなるのではないかと思います。

  • 回答者:なみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ドラえもんと言えば大山のぶ代さん!の世代なので、
水田わさびさんのドラちゃんはちょっと違和感があります(^^;

それにどのキャラも少しずつ性格が変わったような印象を受けますし、
中でも、しずかちゃんは、やけにワガママな女の子になった感じがして、
これが現代っ子なのかなぁ、なんて思いましたが理想が崩れたと言うか・・・。
懐かしく暖かい雰囲気がなくなってしまったような気がしてちょっと残念ですね。


大山さん世代にとっては当分馴染めないのかな・・・と思いますが、
子供に見せたいと思えるアニメがずっと残ってくれるのは嬉しいことですし、
水田さんもかなりの覚悟で臨まれたのですから、これからのドラえもんも応援したいとは思っています。

  • 回答者:ゆっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」近頃は、たまに見る程度です。
新メンバーにもやっと慣れてきました。

でもやっぱり、こんなドラえもんがいてもいいけど私のドラちゃんじゃない!!って思います。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が一番違和感があるのは、ドラえもんではなく、しずかちゃん。
なんだかやかましいし、妙に強気。いままでのおしとやかなイメージはまったくないように感じます。
代替わりは仕方ないのかなー、とは思いますが、キャラクターのイメージが変わってしまった今はほとんど見なくなりました。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声優が代わると、イメージが変わるとはね。
今のドラえもんは騒がしいという感じがします。

昔の声優のメンバーのドラえもんのほうが、
時代に合っていたような気がします。

余談ですが、さざえさんなんかも声優が代わっています。
以前はドラえもんのしずかとわかめが同じ声優。
さざえさんのほうが、かつおやしずかなど何人か声優の
メンバーが替わっていますが、昔と変わらずにみられる
(あえていうなら、家庭の電話や今の子供がもっている
携帯がこのマンガとはかけ離れているのはきになっています)。

  • 回答者:つぶやき三郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全体的に騒がしくなったイメージがしますねぇ。
落ち着いた雰囲気のキャラがいなくなったというか…。
時々見ては思います。
のび太は新しいしずかちゃんと結婚したらきっと尻に敷かれるなと。
昔のしずかちゃんとだったらのび太は幸せになれるような気がしましたけど、
今のしずかちゃんは負けん気が強い姫のような性格に見えます。
ドラえもんもちょっとがさつな性格になったような気が…。
時にはママ、時には頼れる兄貴、そしてどんな時も見捨てずに叱咤激励してくれるドラえもん、
そんなイメージが今のドラえもんからは感じられません。

  • 回答者:me (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラえもんも性格自体が意地悪になったような。

  • 回答者:しろいのしし (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。。。。
ドラえもんを次の世代へ残すためには
必要だったのかもしれませんが、
今のドラえもんを見ると拒否反応がでます。。。

そして、びっくりしたのは自分の子どもに
「あんなこといいなっ できたらいいなっ」と
歌ったら、普通に「なんの歌?」と聞かれました。。。
誰でも知っている歌だったのに。。。。。

今のドラえもんは、一度も見ていません。。。。。
でも、演じている声優さんたちの、がんばりは認めていますよ。
あくまでも、個人的な考えです。

  • 回答者:こう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて見たときは声よりも絵の方が違和感ありましたね

声優さんのプレッシャーも大きかったでしょうね
私はもう見ていませんが国民的アニメなので応援してあげてください

CGぽいのも現代の需要かもしれませんね

  • 回答者:僕ドラエモン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しく声優が代わってからは一度も見ていません。

  • 回答者:type (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大山さんの声のドラえもんで育った世代です

声優さん達も、絵も変わり違和感ありました。見れないな~と思っていました。

でも最近、3歳になる息子がドラえもんに興味を持ち始め
テレビやらレンタルDVDやらで新、旧作品を交えて一緒に見る機会が増えました
なんとなく違和感もなくなってきましたよ!

先日、アニメの声優さんランキング紹介!みたいな番組で
水田さん(新ドラえもんの声優さん)のインタビューがあって
ドラえもんの声優を引き継ぐにあたってのプレッシャー、いきさつなどを語っておりました。
それを見てからは、新しいドラえもんも違和感なく見れるようになりました。

みなさんそれぞれにキャラクターのイメージというのはありますしね。

  • 回答者:はちまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、初代を当たり前で見てしまっているから仕方ないのでしょう。
子供も大きくなってしまい、見ることもなくなりました。

CGも好きではありません。
これも時代の流れ、と諦めてます。

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声優さんが代わってからも映画は観に行きました。耳に馴染んだ声と違うので違和感はありましたが、映画の内容・絵などは楽しめましたよ!
ただ、テレビ放送は面白くなくなったので見なくなりましたね・・・。

  • 回答者:アイロン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二代目の大山さんに代わって、
「なんでこんな間抜けな感じなんだ」
と思った口なので、慣れた人が代わると
しょうがないと思いますよ。

それにしても、初代ドラえもんはなんでこんなに
無視されるんだろ? 原作と全然違ったせいもあるかも

いつも爆発オチだったし。

  • 回答者:M.X (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から慣れ親しんだので大山のぶ代さんら旧メンバーの声のほうが耳になじみますが、新メンバーの声も新鮮で良いと思います。
子供達にとっては新メンバーの声のほうがドラえもんの声なんだなと思うと感慨深いものがあります。

声が替わったことよりも絵柄が変わった事でドラえもんが見ずらくなりました。
しずかちゃんの黒髪は許せるけれど、原作にあわせたらしい黒目のジャイアンに違和感があります。

「ドラえもん」は国民的アニメなのでこれからも代替わりしながら続いて、そのたびに旧メンバーの声と新メンバーの声で違和感を感じる人が出てくるのかもしれませんね。

  • 回答者:風水金魚 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大山さん時代です。
今のはすっごく違和感があります!

絵も、私も変な感じがします。キャラクターの性格も少々変わっているのではないかと思えます。
なんか、ノビタはもっと弱かったような気もしますし、ジャイアンももっとヤンチャだった気がします。
スネオも穏和になってるような・・・。だから、普段はいじめっ子いじめられっ子と言うドラえもんですが、いざと言うときは皆で力を合わす仲間、と言う感じがなくなって来た感がします・・・。説明下手ですみません。

でも、子供にとってはこれが今のドラえもんですもんね・・・。
時代の流れなのでしょうか。

  • 回答者:12 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつの時代も世代交代は必要です。
そうして技術を継承してきたんです。

  • 回答者:(・。・)v (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラエモン = 小山のぶ代

これはもぅ 最高の組み合わせでした。

私も代替わりしてから ドラエモンを見なくなりました。

その様な人が かなり多いみたいです。

  • 回答者:みつこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日リニューアルして初めて見ましたが、
あまりの変貌に主人と唖然としてしまいました。
絵も声もさることながら、話の内容にもびっくり。
映画でやりそうな壮大な内容を30分にしたものだから
いろいろ端折って感動も何もありません。
というか、日常のそこらにふとありそうな夢が良かったのに、
感動というよりオチが良かったのに、
あまりにも壮大?大雑把?過ぎてショックでした。
なんだか機敏でハキハキしたドラえもん。
だらしないが売りだったのび太くんが頼もしくなって、
ジャイアンもスネ夫もどこかしぼんでしまったようなキャラ・・・。
これはもう見ないだろうなぁ、とガッカリ。
かつてを知らない子供にとってはまだまだ続いて欲しい名作に変わりはありませんが、
私は一回でお腹一杯になりました。
再放送で見たいです^^;

  • 回答者:nT (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もやはり、年代的に大山さんの声が
しっくり行きますけど、人には寿命が
有りますから、段々代替わりをせざる
おえないと思います。
他の作品でも、代替わりしていった物は
沢山有ります。
ちなみに、今のドラえもんの声は、
私は一度も聞いた事が有りません。
子供も居ないし、ドラえもんを見る
歳でもない物で。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも前の方がなじみ深く好きでした。とはいえ、放送終了はやっぱり残念ですし、新たなドラえもんに慣れるしかないかと思っています。

  • 回答者:じゃい子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声優さんを一新したのは、高齢者のかたが多くなったので仕方なかったと思います。
私も刑事コロンボの吹き替えの声優さんが変わってしましたけど、それでもシリーズが続いた方が良いです。
子供たちにとっては、刷り込みがないので、名作を見ることが出来るので、ずっと続いて欲しいと思います。

  • 回答者:ひでお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しくなってから見てません。
今までの再放送を延々ループで流してくれたほうが嬉しいです。

  • 回答者:ドラミ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る