すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

何度かデートしている男性と食事する時、居酒屋などでは、料理がでても私がお箸をつけるまで、彼は絶対手をつけません。
ランチでも、私が食べ終わるペースに合わせて食べてられます。(私は食べるのが遅めなんでかえって気を使います(^^ゞ)
そういうマナー?があるのでしょうか?
私は今まで気にしたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。
ちなみにお勘定は6:4くらいで彼が多めです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-07 10:54:01
  • 0

並び替え:

彼氏さんの優しさですね。
うちの場合は嫁さんと食事する時は嫁が箸をつけるまではラーメン等のすぐに伸びてしまう麺類以外は手をつけませんね。
食べ終わるペースは合わせてませんね。
嫁さんは私とは違い、食後は必ずタバコを吸うので、こちらが待たされます。
だから、お互いマイペースですね。
お勘定は、彼氏が少し多めに出しているのでいいのでは?と思います。
と言うより男がおごるのが当たり前って言う方がいますが、
女の当たり前は何?って言いたくなりますし、
男女平等なんて言っておいて「それってズルくない?」って思います。
昭和にありがちな「黙って俺について来い!]と言う男ならおごるのは当たり前だと思います。

  • 回答者:男女平等って一体。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーというほどではないでしょうが、
女性に気を遣う人なのでしょうね。
過去に付き合った女性か、お姉さんや妹など家族に言われたのかもしれません。
無神経な男性よりはよっぽどいいと思います。
好印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

凄く優しい方だと思います。
いい人です。
わたしは嫁とご飯を食べる時は直ぐに食べ終わってしまいます。

  • 回答者:マラサイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーというか彼なりの優しさなんでしょうね。先に自分が食べ終わったら相手に気を使わせてしまうかもしれないとか思っているのだと思います。もしそのほうが気を使ってしまうなら自分のペースで食べてと言うのもいいかなと思います。

この回答の満足度
  

マナーではないと思います。
優しい方ですね。
お勘定も女性に気を使わせない程度で素敵だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その方がとても優しい人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい優しい方ですね。

たぶん、合わせてくれるのでしょう。


そういう人、私の周りにはいないですね。。。

いい方でうらやましいです。

  • 回答者:ぎん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人なんでしょうね。
そこまで気を使わなくていい気がしますが。
あなたが気にしてしまうなら、本人に言ってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気を使われているでしょうね。
早く食べるといろいろと手持ち無沙汰になったりするのでは。
気にしないで自然に食べられたらどうでしょうか。

  • 回答者:d (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
でも貴方に気を使わせないように彼はペースを考えて食べているのだと思います。
彼の優しさですね。
素敵な方だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きますね。
そこまで気を使わなくてもいいと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうマナーは聞いたことがありませんが、彼なりの思いやりなんでしょうね。
色々気づかいが出来る割にお会計はほぼ割り勘とは・・・そこを直してほしいですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーではないと思いますが、同じ男性として気持ちは分ります。
彼が早く食べ終えたら、彼女の方が「早く食べなきゃ」ってなっちゃうので、彼はそうならないようにしてるんだと思います。
ただ、私の場合、昔、家内とのデートについては、全て私が勘定を出してました。
6:4というのは、まだお付き合いが始まって、それほど時間が経ってないからかも知れませんよ。もっと親しくなったら10:0になるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こないだ、500円のチョコをあげて以来、お相手の方がもっと多めに払ってくれるようになりました^^

上手い気の遣い方ですね。

一緒に食事している男性が先に食べ終わったら、「私も早く食べなくちゃ」と焦ってしまいますよね。そんなことがないようにペースを合わせてくれているんですよ。

勘定は割り勘に近いですが、まぁこればかりは・・・(苦笑)。
男性が全部出すことがマナーではないし、奢ってもらって当然という態度にはどうかと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼なりのあなたに対する気遣いの表現なのだと思います。
女性にはこうすべきだと彼は考えての行動でしょう。
でもあなたが返ってやりにくいなと感じるのですから効果なかったですね^^;
その割にはお勘定が割り勘に近いのが気になります。
食べるペースだのにこだわる前に、
男としてはデート代くらい持つのが・・・と思いました。

  • 回答者:よくわからないこだわりだな (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、そんなこだわりより、お勘定をもってほしいな~と思ってしまいます(^^ゞ

非常に礼儀正しい方ですね。
西洋にしろ、東洋にしろ料理が揃ってから(彼の分が来ても、貴方の分が来るまで待つ)食べ始めるのは普通常識です。
食べ終わりのタイミングを合わせるのも、実は正式な食事の礼儀です。
西洋料理ではとくに、オードブル、スープ、魚料理、肉料理と次々に出てきますね。そのタイミングを椅子に座る方全員が合わせていただくと給仕する側もタイミングを合わせられます。そこから始まった礼儀なのです。
勘定の点に関してはその方独特の決まりがありそうですが、食べ始めと食べ終わりに関してはしっかりしたマナーどおりと言えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに遠慮してるんじゃないですか。
そうするのがマナーと彼が勝手に思っているんでしょうね。
その割に割り勘に近いんですね、
変わってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーはないと思います。

単に、彼なりに貴女に気を遣ってくれているのでしょうね。

割り勘ってのはどうかと・・・

学生でもない限り、男性が全部出すものでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気遣いができる人なんじゃないでしょうか?
私の彼はとても速いので
私が2割くらい食べたころにはもう食べてしまっています。
最初はたばこも控えてくれてましたが
今では食べてるのにたばこも吸ってるし。。。
いつまでも気遣ってくれる人であったらいいですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ?デート代ほとんど割り勘?って思っちゃいました。
食事の時間などにこだわるくらいでしたらお勘定くらい彼は出してあげたら?って思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのことをキチンと考えてくれているからではないのですか。

マナーというより、気遣いが出来てらっしゃる方ですね。

食べるペースが遅い女性に合わせてくれるなんて素晴らしい方では無いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい人じゃないですか。
貴方に合わせてくれるとは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気遣いってことでしょうねえ。
もしかしたら、一人っ子とか? つまり、あまりガツガツしなくても良い環境で育ったのかも。早く食べないと誰かに食べられちゃうとか。

  • 回答者:のまや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーはないと思います。

でも、心遣いには感心させられます。

貴方のことをとても大事に思っているのが伝わって来ました。

優しい彼ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーはないが
優しい心遣いだね

  • 回答者:塚本 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうマナーはないですが、彼はあなたに対して気を使ってそういう行動をしているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーというよりも、彼なりにあなたに気を使ってのことだと思いますが
逆にあなたに気を使わせてしまっているのではどうしようもないですよね。
「気にせず自分のペースで食べていいよ」ってあなたからきちんと言ってあげたほうが
お互いに必要以上に気を使わずデートを楽しめると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと気を遣いすぎかもしれませんが・・・
それも貴方のことを思っての行為でしょう。

お互い気を遣いすぎないように、頑張って下さい。

  • 回答者:匿K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気遣いが正しく出来る人です。最近は少なくなりましたが・・・
 オーナーはゲストが食事に手を付けてから自分が手を付けるのが礼儀です
 又、食事の速度もゲストに合わせます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男性ですが、これは当然の気遣いだと思いますよ!

居酒屋などで色々な料理を二人で突付いて食べる時は、時間が経つと味が落ちるので
私なら頃あいを考えて「さあ食べよう!」などと声を掛けますが
お構い無しに先にパクパク食べる様な事はしません。

仏料理など前菜から珈琲まで1人で数品オーダーする場合、
相手の食べたいものに合わせてこちらの品数を決めます。
勿論、一緒に食べ初めて一緒に終わらせ、次の料理を待ちます。

最近のイタメシ屋さんの様に、数品注文して取皿を使って二人でシェアして食べる場合は、
私が取り分けて相手に渡しますよ!

そもそも、座る位置も女性が上席です。

私は結婚していい加減の年数が経ちますが、
今でも二人で出掛けた時はこの様にしていますし
他の女性と食べる時も同様です。(不倫ではありませんゾ! 仕事です。)

嫁さんとホテルなどのディナービュッフェへ行くと、
一緒に取りに行って私が左手に2枚皿を持ち、それぞれ嫁さんの分と自分の分を盛り付けます。
何故なら、私が盛った方が綺麗なので・・・

そうそう、和食などで個室の場合は私が上席に座ります。
結婚する前でも今でも、例えば鍋料理などで仲居さんがサービスしないで自分達で行う時は
嫁さんがサービスしてくれている様な振りをします。
そして旅館も含め、和風なら「心づけ」は私が用意して彼女が渡します。

決して尻に敷かれている訳ではありませんが
男性は、ある意味最愛の女性を喜ばす為、最愛の女性が恥を欠か無いようにする為
更には守る為に生きている様なものだと自負しております。

私の時代は、男性がデート代の全てを支払うのが当然でしたが
最近は違う様なので、その点は良く分かりません。

でも、その男性は気遣いが出来る素敵な方ですね!

  • 回答者:以前は無償の愛・・今は人類愛?? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい旦那様ですね!でも、そんな方は既に結婚されてるんですよね~^^

そういう気遣いが出来る方なのですね。
素晴らしいと思います。
そういう人に出会ったことがないので、羨ましい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~素晴らしいですね。これはマナーと言うかやはり人柄でしょう。
私なんか・・・・同じ男として反省しきりです。

お幸せに!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がかえって気を使ってしまうので、ほどほどが良いと思います^^

食べ終わるペースに合わせて食べるのはマナーですよね。
料理がでても相手がお箸をつけるまで手をつけないというのは目上の人との場合は気を使います。

いずれにせよ、とっても気遣いのできる方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても気遣いの出来る素晴らしい男性で、

羨ましいですね^^

マナーというか、その男性の人柄だと思います。

お幸せに^^

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう男性に出会ってみたいものです。
優しいですね。

  • 回答者:AA (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しい男性ですね^^
女性のペースに合わせるというのは、
マナーというか「気遣い」だと思います。
良い相手を見つけられましたね^^

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいなぁ~そんな優しい男性!
そんな男性マナーがあるとは思えませんが、考えてみたらアリかも~♪

私は逆で、男の人がお箸をつけるまで待つ派です。
気を遣われる感じの人に会った事ないから新鮮に感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も男性がお箸をつけるまで待つ派なので、びっくりしました。

マナーではなく、優しい男性なんですね。
つねに、貴女を気に掛けてペースを合わせてくれているんです。
お勘定も、男性の年齢にもよりますが
それくらいが妥当じゃないでしょうか。

その優しさが本物なのか、じっくり吟味しましょう。
男は、手に入れると本性を出しますので(うちの旦那の様に・・。)

  • 回答者:失敗した女 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと気を使いすぎと感じてしまいます
私は自然体がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした家庭で育った優しい男性だと感じました。

居酒屋などで先に男性の料理が出たのなら「さめないうちに」とか先に食べてくれるよう言ってみられたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余程好きでいてくれてるんでしょ。
いいことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが普通の常識だと思います。
勘定が6:4というのも、気遣いで
この人は社会にでても大丈夫ですね。

  • 回答者:満月 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても優しい彼ですね
あなたが慌てて食べないといけないような状況を作らない
料理の一口目までレディファースト!
あなたのことを心のそこから大切にしているんだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気を使う優しい男性ですね。
普通女性が後から箸をつけると思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気配りのできる優しい方なのだと思います。
気になるなら、遠慮せずに先に食べるよう進めてみれば良いと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が食べるの早いと男も気にしますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紳士的な方なんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る