すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「調査のための捕鯨」って何ですか?
具体的には、何を調査したくて捕鯨するの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-07 12:16:40
  • 16

ご参考まで。
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0806/spe1_05.html

  • 回答者:大食い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生態の調査ですよ。
生態保持が目的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海洋生物の生態を調査するための捕鯨です。
鯨を食べるという文化のアピールも、もしかしたらあるのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

具体的な目的は知りませんが。
捕鯨協会によると目的は次のとおりです。

1)資源管理に有用な生物学的特性値の推定
2)南極生態系における鯨類の役割の解明
3)環境変動が鯨類に与える影響の解明
4)南極海ミンククジラの系群構造の解明

でも実際はうそと言うか方便でしょう。
捕鯨の目的は半捕鯨国との対立や駆け引きでしょう。
日本が捕鯨することにより、
捕鯨を全面禁止は出来ないことを証明することでしょう。
もしも世界中の国が捕鯨をしなかったら、
国際捕鯨委員会もいりません。
つまり持ちつ持たれつの関係です。
争いが起きるから軍隊が必要、
犯罪が起きるから警察が必要なのと同じです。
世界の人はうそに惑わされているのでしょうね。

環境保護団体や自然保護団体と捕鯨国のバトルですょ。
グリーンピースは日本以外でも半捕鯨運動をしていますが、
どうせならカンガルーの保護運動もついでにしたらいいのにと思います。
鯨を殺すのはだめでカンガルーはOKというのはおかしな話です。
つまり感情の問題が発生して政治問題や国際問題に発展しただけの問題です。
グリーンピースは鯨などどうでもいいと思っているのでしょうね。
ほしいのは金でしょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海の生態調査をしています。

異常な繁殖を防ぐ目的で捕鯨を行います
それは海の生態バランスを保つ為です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る