すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows 7 ProfessionalのXPモードって使えます?

Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional)を購入したいと思いますが、自分のパソコンは2009夏バージョンで、VistaからWindows7 Home Premiumにアップグレードしました。
Windows 7 ProfessionalではXPモードなど仮想でWindowsXPが使えるそうですが、あるページには「動作が遅い」とか
「もっさりしている」等のコメントがありました。何でもXPモードの使い勝手は結局、元のパソコンのスペック、性能に関係してくるとか。32bitはメモリーに関して3GBまでしか使えない。64bitなら4GB以上使えるとか。実際どうなんでしょうね?使用されている方、出来れば感想等をお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

どうも有り難うございました。参考になりました。

XPモードというのは、今まで仮想環境ソフトのVirtualPCを別に使ってたのをWindows7で統合したみたいな感じです。なので、基本的にはHome PremiumにVirtualPCをインストールしてもう一つのOSを動作させるのと同じくらいパソコンのスペックがいります。元々、他の仮想環境(VMWareなど)と比べてもVirtualPC自体が遅いので、サクサク動かすにはかなりのパソコンスペック(クアッドコアくらい)必要でしょう。OSが2つ動くので最低でもデュアルコア。
VistaよりはWindows7の方が動作軽いのでVistaでVirtualPC使うよりはましでしょうけど・・。VMWareなどの他の仮想環境使った方が快適かもしれませんが、XPモード用のWindowsXPのライセンスもらえるからお得感はありますね。他の仮想環境使使う場合は別途OSのライセンスが必要ですから・・
あと、64bitはCPUが対応してないと使えませんよ。メモリに関してはおっしゃるとおりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。。「VMWare」ですか・・・。初めて聞きました。早速調べてみいます。しかし、クアッドコアですか。2010年春バージョンから新しいCPU(3,5,7)とか出てるみたいですし。それらを搭載したパソコンを買うとよりいいのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る