すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

Sooda!のお父さん、お母さん、教えてください。

兄弟が遅い結婚をすることになりました。
結婚式はしないそうです。
私は遠方にいるため、当分会う機会もないのですが、
結婚のお祝いを贈りたいと思います。
兄弟にはいくら包むのが妥当なんでしょうか?
6万は少なすぎますか?
お相手は長野県出身だそうです。

身近に聞ける人がいないのでこちらでお聞きします。
よろしくお願いします。

  • 質問者:たろ
  • 質問日時:2010-03-07 17:50:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
私は日本の結婚式に出たことが一度しかない上、
地域によってもかなり違うとうわさに聞いたもので、
こちらで質問させていただきました。

私は子供もいませんし、いつも兄弟にいろいろ送っている立場なんですが、
結婚相手のご家族にセコイと思われては、兄弟も片身が狭いだろうと。
かといって多すぎても気を遣わせるでしょうし・・・

仲のいい兄弟なので、10万+プレゼントにしようと思います。
皆さんのご意見、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

あなたの今の立場は?
学生さんなら、3万くらいでいいと思いますよ。
独身、社会人、20代なら5万くらいで。
既婚者、社会人なら10万くらいが妥当じゃないでしょうか。
あなたに子供が居て、今まで何かとお祝いやプレゼントを貰ってるのなら尚更です。

兄弟や近しい身内の場合、結婚式をしなくても相場通りに包んでおいた方が良いと思います。
ずーっと、「お祝いが少なかった」「常識知らず」「ケチ」なんて思われながらお付き合いが続くんです。
実際相手が思ってなかったとしても、私は気になるので。。。

  • 回答者:おめでとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もセコイと思われては、兄弟が辛かろうと心配だったんです。
でも、やさしい兄弟なので、多すぎると逆に負担になるだろうと。
やっぱり少し気前がいいくらいの方がよさそうですね。

並び替え:

親・兄弟なら、基本は、一人10万円が多いと思います。
自分が20歳前で、学生だとかの立場なら、6万円でもギリギリだと思いますが、
2で割れる一桁のお祝金は聞きませんね・・・。
2で割れると、離婚(2つに別れる)という意味合いがあったと思います。
(偶数のお祝金は、
友人とかなら、2万円だけはペアという意味になる、
8万円は末広がり(八)なので、OKとも聞きました。)

  • 回答者:私は両方10万円でした (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟だと10万円かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは兄弟から8万円いただきました。
6~10万円の範囲でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟だと10万円くらいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟だと10万円かなと思います。
確か自分もそうだったような。
身内関係はそのうち(お金だけでなく)自分にも帰ってくると考えて
相場どおりの金額を包んで置かれた方がよろしいかと思います。
ただ、あまりに無理をするような感じであれば半分ぐらいでも・・・

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟だとうちらのあたりでは10万円が常識のレベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら10万包みますが
このご時世で
財布と相談したらいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなモンでいいと思いますよ。
でも、偶数は縁起が悪いというので5万でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴無しなら6万は少なくないと思いますが
結婚のお祝いに偶数は良くないと言われるので
5万か7万にされたほうがいいかもしれません。
現金5万+品物1万円分とか。
たろさんが20代の方なら3万でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

6万円は少なくないと思います。
3万~5万円くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式を挙げないのなら少ないとは思いません

今はそんなに言わないかもしれませんが
慶事で偶数は避けた方が好ましいと思います
あなたの年齢が解らないのですが、5万円位が妥当なラインかな?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの生活レベルがあるので一概にいくらとは言い難いのですが、私の場合は、
10万でした。
その時兄の私は既に就職していましたし、結婚式もありました。
それを差し引けば、6万でも妥当ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html

こちらに相場が載っています。

結婚式を挙げないなら、相場より少し低くても構わないと思いますよ。

===補足===
6万と言う数字は避けた方がいいみたいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る