すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

祖母の家のブレーカーが古くて、木の板に、主ブレーカーと安全ブレーカーがついているだけです。漏電ブレーカーがないので設置してあげたいと思いますが、個人ではやらないほうが良いでしょうか?

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2010-03-07 18:16:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
おっしゃる通りにします。まずは、漏電ブレーカーではありませんが、過電流防止のテーブルタップにします。

電気技術者の資格が必要です。
工場に勤務していますが、電気関係のトラブルはきちんと資格がない人には触らせてもらえません。
もし簡単なのであれば過電流防止のブレーカ付きのテーブルタップを購入してはいかがですか。

  • 回答者:歯医者は嫌い!! (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

設置時や今後の安全性を考えると個人ではやらずに、業者に頼んだ方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人では危ないのでやらないほうがいいです。

やはり、電気関係は

業者の方が一番です。

  • 回答者:バラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気工事士の資格があればOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切心が仇に成る事もあります。

電気やガスなどは、もし何かあったら大変な事になってしまう可能性があります。
プロにお願いした方が安心だと思いませんか?

もしもの場合、悔やむ事が無い様にされた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人ではやらないほうがいいです。というかやってはいけません。
黙ってやりましょう・・・たぶん男の人ならできるんじゃないかな

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気工事士免許があれば出来ますね
持ってなければ電気屋さんに頼むしかない
一応「配線工事」になるので

  • 回答者:麺緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気工事の資格を取ってないと基本は違法ですよ。
危ないので個人ではしないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。個人ではやめたほうがよいですょ。
電気店に頼みましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作業自体は簡単ですが、
第二種電気工事士以上免許を持ってないと
法律に触れますのでやめてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る