すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

入浴剤の代わりにお茶のでがらしの葉を浴槽に入れてる方いますか?

先日そういう方を知り 
保湿・リラックスによいと言っていたので
昨日やってみました

飲むお茶のように独特な色が出たのですが
ニオイなどはとくになく肌もすべすべになりました

ただ
色が・・・

残り湯を洗濯に使っていいものかと・・・

普段入浴剤として使ってる方
残り湯はどうしてますか?

茶渋なるものもありますので
上がったらすぐに捨てた方がいいのでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-03-07 18:18:01
  • 0

お茶の成分の入っている入浴剤を使ったことがありますが、
洗濯には使用しないでくださいとの表示がありましたので、
やはり洗濯はやめた方がいいと思います。
歯などにも着色するものなので、ずっと残り湯をとっておくのも
浴槽への色移りも心配だと思うので、使いきりでよい時に
使うのがいいと思います。
出がらしでもカテキンなどの効果はあると思うので
入浴剤で使い切りで使うのは肌にいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おちゃっぱをメッシュの袋に入れておけば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物には使わない方が良いです。
白いものに色がつく場合がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうね。贅沢でない贅沢では、お茶のでがらしでもいいですね。
もっとも贅沢では、牛乳風呂や、ワイン風呂があります。
また、フルーツの皮、(柑橘系)や、りんご風呂(酸味のある果物)なんてあります。
香りでは、ラベンダー(紅茶でも利用)されてますね。
ただ、茶葉系は結構カビが生える可能性もあります。ネットに入れての利用を推奨します。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前に失敗しました
洗濯物にシミが出来てそれ以来はしていません。

今は畳やフローリングなど床のふき掃除に移用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る