すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

渡辺謙さんの出演作品で一番好きなドラマ・映画を教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします。

日本アカデミー賞受賞おめでとうございます。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-03-08 08:15:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

『ラストサムライ』が好きです。
勝元(渡辺謙)がオールグレン(トムクルーズ)にとどめを刺すように頼むシーンは、心を打たれました。
武士道とは、何であるかと教えられた作品です。
ハリウッド映画なのに・・・
日本アカデミー賞おめでとうございます。
日本映画界の為にこれからも頑張ってくださいという気持ちです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
存在感がありましたよね。

並び替え:

伊達政宗が好きでした。
迫真迫る演技でした。硬派な演技が好きです。
当時、いかりやさんもご存命でしたので、貴重なドラマだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ラストサムライ」です。
渡辺謙の名をハリウッドで知らしめた作品だけあって
彼の演技は素晴らしかったです。
トムクルーズというハリウッドスターとの競演でも
彼の存在感は強烈でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

明日の記憶ですね。忘れていくことへの恐怖の演技がとても迫真で印象的でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ラストサムライです!

日本の武士と言う感じで、

かっこいいです。
存在感大でよかった映画です。

  • 回答者:ピンクゴールド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ラストサムライがよかったです。
圧倒的な存在感に驚かされました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ラストサムライ」です。

反政府軍の総大将を演じた存在感はすごかったです。
主役のトム・クルーズをしのいでいたと思います。
国際的な俳優として認められた作品だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ラストサムライ」です。
存在感と演技力に見入ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

映画「幕末純情伝」です。
沖田総司(牧瀬里穂)につきまとう坂本龍馬役が似合っていました。

  • 回答者:沖田総司はBカップ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「わが町」です。火曜サスペンスで刑事役が物凄く格好良いです。妻との絡みはお茶目で好きです。

  • 回答者:満月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ラストサムライです。
馬に乗って突撃していく姿
男の中の男を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

映画「明日の記憶」です。
だんだん記憶を失ってゆく難しい役柄をとてもうまく演じていました。
やっぱり素晴らしい男優さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ラストサムライ がよかったです。
気迫がありますね。
素晴らしい俳優さんで好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ラストサムライ
死ぬところ。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ラストサムライ」です。

もの凄い存在感に圧倒されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「星ひとつの夜」というスペシャルドラマです。
山田太一さんの独特の言い回しの脚本ですが、
渡辺謙さんの抑えた演技と、まわりの人との関わりが見ごたえありました。
株でお金持ちになった若い男性と、刑務所帰りの男性との、
豪華なマンションでのやり取りが面白かったです。
映子さんの質問のおかげで、
面白かったドラマなど色々思い出せて、とっても楽しいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も皆さんの回答でいろんなことを思い出したり、知らない作品に出合えたりと嬉しい毎日です。これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。

砂の器です。
犯人を追い詰めるしぶい刑事役の渡辺さんはカッコよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「沈まぬ太陽」です。
あの体育館での遺族の方々とのやり取り、すごい状況でした。
迫真の演技を超えていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『ラストサムライ』 ですね。

アメリカと日本が入り混じっていてたなかで、
日本のサムライ魂を強く感じましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

おめでとうございます。
硫黄島からの手紙に1票です。
冷静沈着な指揮官を演じながらも、
「我々の子供らが日本で一日でも長く安泰に暮らせるなら、我々がこの島を守る一日には意味があるんです!」と叫ぶ場面が印象的でした。

  • 回答者:匿名氏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今のようにメジャーになる前、
火曜サスペンス劇場で不定期シリーズとしてやっていた
「わが街」シリーズ。
目の不自由な妻をもつ刑事の役で、
人情の機微みたいなものも描かれ、とても好感が持てました。

===補足===
有森也実です。
なんと原作は
エド・マクベイン作のアメリカの警察小説です。

  • 回答者:おけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
見たことあります。奥さんが確か東京ラブストーリーの鈴木保奈美さんじゃない人(名前を忘れた)でしたね。
母が好きなドラマです。

テレビ東京の正月12時間時代劇、浅田次郎原作「壬生義士伝」が大好きです
 
 吉村貫一郎の家族の情に濃い、不器用な東北人キャラがよく出ていたなあと思います

 切腹の前に南部藩の蔵屋敷で「盛岡のコメはうまいなあ」とおにぎりを食べるシーン
 その末息子(渡辺謙)二役が農学部で米作りを教えるシーンは印象的でした

 こういう渋い役が似合う役者さんになりましたが、
 お若いころのちょっと斜に構えた青年役も結構好きです・・・映画「タンポポ」のトラック助手とか~

===補足===
映画は斎藤一役の佐藤浩市さんの爺さん姿がよかったです

  • 回答者:昭和の映画好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画では中井貴一さんが好演していました。映画も良かったですよ。
ありがとうございました。

『バットマンビギンズ』です^^

あのバットマンシリーズにケン・ワタナベが登場した時は「おぉ~!」とちょっと感動しました☆

ほんと、日本人なのにものすごく迫力と存在感のある人ですよね!

  • 回答者:キラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハリウッドスターになったんだなぁと実感した映画ですね。
ありがとうございました。

ラストサムライ が一番好きですね。
渡辺謙の侍らしさは、格好良かったですし、
勝元役の渡辺謙がトムクルーズにとどめを刺すように頼むラストシーンは、
私の胸も熱くなりましたね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

鍵師っていう単発ドラマです。

単発だけど、結構何作か作られてて
人気はそこそこあったんじゃないかと。

小林聡美さんとの掛け合いが絶妙でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ラストサムライ

トムよりも評価が高かったのが頷ける名演技でした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ラストサムライ 

どうせちょい役なんだろうと思っていたらあのトムクルーズ様と変わらない役どころで
日本人なのにすごいな~って思いました。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「砂の器」が好きです。

一歩ずつ、着実に着実に捜査を進めていき
犯人に迫っていくシーンに毎回ドキドキさせられました。

日本アカデミー賞受賞おめでとうございます。
さすが!という感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

明日の記憶ですね
若年性アルツハイマーのとてもリアルで迫真の演技忘れられません

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原作を読んで、あまりにつらいので、この映画はあえて見ませんでした。
ありがとうございました。

大河ドラマ「独眼流政宗」です。
とても迫力のあるカリスマ性あふれる美しい伊達政宗を演じておられるところが素敵でした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る