すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

職務経歴書を作るために文章作成ソフトが必要でopenoffceかword2010のβ版のどちらかをダウンロードしたいと思っているのですがどちらがいいとかありますか?

自宅にプリンターがなく自宅で職務経歴書を作りUSBメモリに保存して職安でプリントアウトする予定です。

またopenoffceを使っている方マイクロソフトのwrodとエクセルと比べて劣っている部分、不具合など気をつけた方がいい点などあったら教えて下さい。

使用する目的は文章を作成するだけで表計算などは使おうと思っていません。

よろしくお願いします。

===補足===
職安のパソコンにはword2007が入っています。

以前学校でたぶんword2003を使っていてインターフェイスがずいぶんと変わっていて戸惑いました。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2010-03-08 18:54:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

のちのちの事を考えてオープンオフィスにしました。

職安のパソコンでも文字化けなどせずにきちんとプリントアウトできました。

ハローワークにあるパソコンに、どんなワープロソフトがインストールされているかにもよると思います。


ただ、自分ならopenofficeをダウンロードするかもしれません。


というのは、新しいソフトで作ったものは、古いソフトでは読み込めない可能性があるからです。


夫の職場のパソコンにはワード2003が入っています。
夫のパソコンには、「コンバータ」と呼ばれるものが入っているためワード2007で作ったファイルを読むことができるそうですが、
その「コンバータ」なるものをインストールしているパソコンは少ないだろうし、
そういうことを知っている人も少ないんじゃないかということを話していました。
(最近いきなりワード2007で作ったファイルを送りつけられたことがあったらしくて
そんな不満をもらしていたので)



もし、ハローワークのパソコンにインストールされているワープロソフトが2003あたりだった場合、2007や2010β版などで作ったファイルの場合、
上記のような不具合が起こる可能性があると思ったことが、
オープンオフィスのほうがよいのではないか?と思った根拠です。

ただし、ほかの方が書かれているように、
・オープンオフィスで作ったファイルはレイアウトが崩れる
・文字化けはしない
・表の入った文書はちょっと大変
ということはあるそうです。

・職務経歴書を書く際、表を文中にいれないということに気をつけ
・ハローワークに行ってからちょっと崩れたレイアウトを手直しするという手間を惜しまなければ、よいと思います。

参考になれば幸いです。

===補足===
マイクロソフト社のβ版ダウンロードのページを見ると
(引用)
【Q】
Office 2010 の実行に特別なシステム要件はありますか。Office 2010 の実行に特別なシステム要件はありますか。
【A】
Office 2010 の暫定的なシステム要件は次のとおりです。

オペレーティング システム: Windows XP SP3、Windows Vista または Windows 7
ハードウェア: Office 2007 を実行可能なハードウェアであれば、Office 2010 は動作します。ハードウェアを変更する必要はありません。
プロセッサ: 500 MHz 以上
メモリ: 256 MB 以上
ハード ディスク: 1.5GB 以上。インストール後に、ダウンロードされたパッケージをハードディスクから削除する場合は、一部のディスク スペースが解放されます。

【Q】
Office 2010 のファイルを以前のバージョンの Office で開けますか。Office 2010 のファイルを以前のバージョンの Office で開けますか。
【A】
はい。Office 2010 のファイルは、以前のバージョンのアプリケーションで開くことができます。ただし、以前のバージョンのソフトウェアで保存したり、開いたりすると、最新バージョンの新しい機能や書式などが失われる場合があります。
(引用終わり)
と書かれているので、β版で作ったものをword7で開けるようです。


一方オープンオフィスの場合
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20373522,00.htm
で書かれているようなレイアウトのずれはありますが、
ダウンロードサイズが144MBと小さいためパソコンへの負担がないという利点があるようです。

パソコンのスペックに問題がないのであればWord2010のβ版を
スペック的に問題があるようならオープンオフィスという選択の仕方もあるかもしれません。

  • 回答者:ワード2003 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Openofficeで作った文書をWordで開こうとすると、wordのバージョンによってはスタイルが崩れる場合があります。
逆もあります。
文字化けなどはしないですが。

usbメモリでファイルを持っていって・・・・・・そのあとどうするの?
職安のPCにwordが入っているのならwordで作成が良いと思うし、openofficeならopenoffice。

一番良いのはpdfに印刷(変換)して持って行くことだと思うけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Office2003までのユーザーでしたら、OpenOfficeの方がルック&フィールはそれに近いでしょう。MicrosoftOfficeは2007以降激しいモデルチェンジでユーザーインターフェースをまったく新しい物(はっきり言って改悪)にしてしまったので、戸惑うことの方が多いようです。
自分はOffice2003とOpenOffice(Linux)を使っていますが、そう激しい差は感じられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る