すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供がいる方に質問です。

今日街中で見かけた親子の事です。母親と男の子がいたのですが、男の子が母親に向かって「おい!どうやって帰るんだよっ」と叫んでました。
私の聞き間違いかと思っていたらやっぱり「おい!」と呼んでました。
母親は慣れているのか叱るでもなく「どうしようか~」と答えてました。
私なら子供をひっぱたくかもしれません(笑)
もしかしたら親の真似をして「おい」という言葉を使っているのかもしれませんね・・・。

もし自分の子供が貴方(又は配偶者)に対して、パパママではなく「おい」と呼んでいたらどうしますか?

早期終了予定です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-08 19:47:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

全ての方が「叱る」という回答でした。最近の親は子供を叱ることをしない・・・とよく聞きますが、そんなことないと改めて思いました。
本当に安心しました。

聞き返し、問います。
 もう一度言ってご覧。よく考えて、今のあなたの日本語は違うでしょ。って。

あくまでも 冷静に冷たく「低い声」で。

もっとも、「おい」なんて言葉は我が家には無いですが。

  • 回答者:普段よりぐっと低い声。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いた瞬間、即ビンタですね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激怒しますね。
その口のききかたは何だと。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に泣かせます!

怒らない母親もどうかしてますね。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし子供が自分(親)に対して「おい!」と言ったら
勿論叱ると思います。

そういう言葉遣いは間違っているということを
分かるまで教えます。

言葉遣いを教えるのは親の責任だと思います。
小さいうちに教えたいですね。

  • 回答者:しつけ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る