すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

MT車を公道で走らせていてヒール&トゥって技を使う必要有りますか。

不要で使わないって言う人は出来ないから必要だと思い使ってる人に対する負け惜しみだと思いますか。
その理論て変だと思いませんか。

===補足===
これが問題の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5733185.html

  • 質問者:g0old
  • 質問日時:2010-03-08 21:37:12
  • 0

並び替え:

必要があるとは言いませんが、
使う場面は多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手な人が安全に使えば問題無いでしょう。

出来るからって人に自慢したりやりたくない人に強要させるものではありませんよね。

私は公道でも使ってますよ。
いつでも軽くアクセルを踏んでスムーズに加速できるように、車の流れによってギアをシフトダウンしたりしているので・・・

常に自分で決めた最低回転数(2500回転)以上をキープしています。
でも、アクセル開度が少ないので燃費も結構良いです。

まぁ、必要か不必要かはドライバー自身が決めれば良い事ですね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまい人が安全に出来るなら問題無いでしょう。

うまい人が出来ない人を貶す理由になるでしょうか。

20年以上MT車を運転してきましたが、公道においのてヒール&トゥは全く必要性を感じません。

それに車の運転で勝っている負けていると言う考えは危険ですね。

質問者は、自分が運転する車が抜かされると頭に血が上るタイプでしょう。

車は、安全に人や物を運ぶ為にあるものです。

運転技術を自慢する為にあるのではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元レース経験者です
早いシフトとアクセルワークをするための技術でありますから
街中では不要のテクニックです
ロスのない走りをするためのテクニックですから公道でするのはちと違うよ。

  • 回答者:元 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AT車ですが自然に使う時は使ってますよ。
その時の状況に応じて勝手に足がそうなってます。
また自分の車はブレーキとアクセルが近く.高いもそんなに差がないので
比較的しやすく.またしにくければしやすいアクセルペダルとブレーキペダルに
換えればいい訳で。
このテクは覚えておけばとても便利ですし足が疲れにくいです。

負け惜しみとかは思わないです。
教習所ではそれは教えないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな事で勝つとか負けるとかの話を持ち出す事自体おかしいですよね。

サーキットで走っている者です。
正直 公道では、都市部の一般道では必要ないテクニックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公道で走るには必要ないテクニックだと思います。
教習所でも習わないし、できるからと言って「それがどうした」レベルの技術だと思います。
そのテクニックが必要かふ必要かを決めるのはドライバー自身です。
そのドライバーが必要でないと思えば必要のないテクニックです。
それができないからと言って、「負け惜しみ」だと言う時点で「負け惜しみとだ」言ってる人のエゴだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市部では全く必要ないです。

ヒール&トゥが必要な場面は峠道など。
回転数を落としてしまうとパワーバントから外れてしまうし、シングルタービン型ターボ車ではブースト圧まで下がってしまい、えらくかったるい走りになってしまうから。

ただ・・・クラッチ踏まなくてもギヤが入るくらいに極めれば素晴らしいですが、回転数が合わないなら意味が無く、使いこなすには修行が必要ですね。
6→3→2くらいまで一気に落すのなら必要だと思いますが、2/3/4あたりをチマチマ変えているようならあまり必要ないかもしれませんね。

===補足===
街中で”カックン”が嫌ならヒールトゥも良いでしょうが、MTのシフトダウンは街中ではブレーキ代わりで使うのが普通では?(つまり、意味がないのでは?)

でも、必要性云々の前に否定から入るのはつまらないですね。
そういう人たちが今のつまらない車ばかりの社会にしてしまったのでしょう。
ドラテクは安全運転にも繋がるので大いに結構だと思いますよ。練習場所を選んだ方が良いですが。

まあ、私にとって車は「翼」ですが、車は「下駄」という意見を否定はしません。
実際2台持ってて、1台は軽ワゴンだからwww

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公道では不要なテクニックです。
教習所でも教えませんよね?
該当の質問者がおかしいです。
何が必要で何が必要でないかを判断するのは個人の問題であって
それを負け惜しみとか言うのは、ただ自分の技術や知識をひけらかして自慢したいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る