すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今、献血する人が減っています。血液不足が叫ばれていますが、献血に行ったことありますか?

  • 質問者:ボランティア派
  • 質問日時:2008-07-25 18:34:52
  • 0

以前は行ったことたくさんあります。手帳も4冊目(40回レベル)クリアしてます。

いまでも行きたいのです。どんどん、血をすってもらい、他の人に役に立ってもらいたい願望ありありなのです。

が、今の日本赤十字はこんな人に対しても、なんだかんだと因縁つけて、献血させてくれなくなりました。問題ない事を証明しても、だめといわれました。

その因縁をつけた理由は、ズバリ

”過去に1泊以上、イギリスにいった事がある人”です。

自分はちょうど過去に英国に駐在した経験がある為、これに該当してしまい今ではしたくてもできない状態です。

原因は英国での狂牛病発生によるもの。
すでに5,6年以上前の出来事でいまでは完全に撲滅し、最近起きた米国よりも安全度は高くなっていると聞きます。
が、赤十字は問題ないかどうかを調査せずに、過去に起きたからという理由だけで一切拒否しつづけてるのです。

しかも、最近発生し、吉野家をも巻き込んだ米国での狂牛病騒動に対してはおとがめ無しで献血を受け付けているのです。

この米国かぶれになった愚かな団体。日本赤十字社の行為にあきれてしまい、いまでは自分も含め、両親、知人に対しても行かないように促しています。

血液不足といっても、こんな状態下で献血なぞはしたくなくなります。
まさに自業自得といった感じです。

現場でひたすら献血してくださいと汗水流してがんばっている職員の人たちがかわいそうです。通行するたびに切ない気持ちになってしまいます。

と、悲しい事とクレームみたいな言葉になってしまいましたが。自分はたくさん”行ってました”そして、今の状態が改善され、献血可能になるなら”成分献血主体”で3週間に1回はいきたいです。

注射は嫌いでも献血は大好きですので

  • 回答者:危険人物Z (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

若い時は健康だったので献血車を見かけたり、免許の更新のついでに献血してました。血管が太くて血液が出やすいので、今でも採血の際にはナースさんに喜ばれています。

最近は常用しているお薬があればNGになってますね。

私は精神科に通院しており、効いているのかどうかよく分りませんが、抗うつ剤・精神安定剤の類を服用してます。

3日以上服用を止めればOKとのことでした。
服用しなくてもよくなれば、献血に協力しようと思います。

輸血でエイズやB型肝炎になった例もあるので慎重になったのでしょうね。

15歳年上の主人は「若い頃バイト代わりに血を売ってお小遣いを稼いでた」そうです。それは売血・・・

  • 回答者:私の体には薬が。。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことはありますが、一度目は体重が足りなくて×。
なんとか体重を増やして、再度チャレンジしましたが今度は「血がうすいから取れない」と言われました。
それ以来行ってませんね。

  • 回答者:貧血 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血者の減少は、チェック体制がしっかりしてきたのと、不適格な人が多くなってきたのが一因です。若い女性が貧血気味で検査後に断られているケースが非常によく見受けられます。気持ちは分かりますが、先に自分が元気にならないといけませんね。

献血者数は減っていますが、献血量は、07年度実績で、5万L増の190万3421Lになっています。(薬事日報より)
http://www.yakuji.co.jp/entry7484.html

この理由の一つに、献血ルームでの200mlをやんわり断って400mlの献血を増やしていることがあります。その裏づけが同じ薬事日報の「400mLは296万4573人で17万0060人増」で分かります。http://www.yakuji.co.jp/entry7484.html
今までのデータは、こちらで
http://www.bpro.or.jp/promotion/pdf/h17_1.pdf
日赤発表のデータはここにあります。献血者数の県別データもあります。

せっかくボランティアで献血したものでも、病院で使用する場合には、高額になってしまっています。医療機関渡しで200mlで5000円を超えるといわれています。血小板10単位(採血の時は5単位が普通)で9万点になります。(改訂もあります)
ボランティアと言って血を採っておいて、赤十字から病院に行く間に高価なものになっていって、それの一部は患者に請求されて、残りは国に請求されます。
一例
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/seibun/6342411X2022.html
http://www.fukui-med.ac.jp/BLO/

こんな実情ですのに、いつまでもボランティアとかという清いことを言わないで、ちゃんと謝礼をだしたら、もっとどうにかなるように思います。
記念品のガラスの盃も何個かもらいましたが、そんなのじゃなくて、QUOカードでももらうほうがうれしいかも。

まあ、そうは言っても血は人からしか供給できないので、献血には月に1回程度行ってますけどね。

  • 回答者:ぢし (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!?
よく行っていたのに、最近行ってない・・・いってきますね^^;

  • 回答者:きいきい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はしていましたが、今は体重が45Kg切ってしまったんでできません。
健康な人、頑張ってください。

  • 回答者:吸血鬼 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。末端恐怖症なんで・・検診でさえクラクラします。正直いける人がうらやましいです

  • 回答者:フラオ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は400を頻繁にやっていました。

けど 事故で輸血を受けて以来 献血が出来なくなりました。

正直 ショックです。

献血が大好きだったので 自分が出来なくなる事が凄く辛いです。

だから 健康そうな友人に 献血を勧めています。

  • 回答者:カイ紫電 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は200mlをしてましたが、今は成分献血のみです。もうすぐ80回かな?
お菓子にジュースに洗剤など貰えますね。ついこの間したときはサンドイッチを貰いました^^

  • 回答者:areki (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、免許書き換えの度に献血してました。が、数年前に初めて400cc献血したら体調崩しちゃって少し億劫に...。その次の機会では、200ccのB型は足りてて、400cc献血は不足。400ccが怖くて辞退。6年近くしてません。過去の実績では、200cc換算で9回のようです

  • 回答者:アルキー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
わざわざではないですが、買い物のついでなどに。。

洗剤など粗品がもらえるのも魅力ですね。

  • 回答者:さんちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は一度だけあります、でもその後一週間寝込んだのでそれ以来行ってません。でも、旦那は「献血が趣味?」みたいな人で、献血車があると吸い寄せられるみたい(特に夏、喉が渇いてたりすると、飲み物がもらえたりするらしい)です。地域によって色々あるようですが、献血して「タマゴ1パック」もらってきたのにはびっくり!!でした。

  • 回答者:りこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
あまりにものどが渇いていたけどお金がないときだったので…。ジュースがもらえる、ときいてして以来時々しています。

  • 回答者:不純な動機です (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え切れないほど行ってます。

でも最近は行ってないです。
今のままだと検査で不可になるので、
体調を万全にしないと・・・

  • 回答者:ぼう (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきしてます。いつも献血車で400mlです。
一度だけ献血ルームに行ったんですけど、そこで気分悪い思いをしたのでもう献血ルームには行かないと思います。

  • 回答者:ぶらっど (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。昔は紙の献血手帳で複数作れたりしたので、細かくカウントしていませんが、100回はしてますね。
ただ足が遠のくとなかなか。。。。
成分献血をメインにしているのですが、献血ルームでないといけないので。

  • 回答者:はなと (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る