すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ジャガイモの芽は有毒ですか?

学生時代、家庭科で「芽を食べると死ぬこともある」と聞いたような・・・???
だから、ずーっと親の敵のごとくジャガイモの芽をえぐり取っていますが、
よく考えると、それが原因での食中毒の報告すら聞いた事が無い。
なにせ20数年以上も前(^^;の記憶で、私の誤認でしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

中毒の事例は私が知らないだけで、あったんですね~。
なにか中毒の事より、自分自身の記憶が正しかったことに安堵しました^^;
回答ありがとうございました。

いいえ、誤解ではないと思います。
芽だけでなく緑色に変色したジャガイモも毒性があるそうです。
私も以前に気になって調べたことがあります。
変色したジャガイモは水にさらすと毒性が少し消えるみたいです。
私が以前見たサイトです。http://www.potato-koubou.com/jyaga-me/

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誤認ではありません。仰せのとおり「有毒」です。
 ソラニン 
小学校の理科でジャガイモ育てて茹でて食べて中毒ってのが時折あります。

仰せのとおり芽があれば、深く切り抜けば大丈夫です。
陽射しがあたると表面が緑に変色しますが、やはり食べない方が身のためです。
もし食べる時は、普通の色にトコまで厚めに剥いて調理します。

  • 回答者:美味しいけれど。。。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの発芽部分は有毒です。
発芽部分だけではなく、緑色の表皮部分も有毒ですよ。

発芽部分や緑色の表皮部分には、有毒物質の「ソラニン」が多く含まれています。
このソラニンを多量に含んだ部分の除去が不完全だと中毒を起こします。
ソラニンを取り除かずに調理して食べてしまうと、食後 20 分くらいから吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、頭痛、脱力感などの症状がでることがあります。
調理の際、皮を良くむき、特に芽の部分を完全に除去するなど、十分な注意が必要です。

農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/solanin.html

最近あった食中毒のニュースです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/360718/

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る