すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

簿記3級に落ちてしまいました。。。
簿記3級って難しくないと聞いていたので、
勉強もしたし大丈夫かなと思っていたのですが。
なんだかとても恥ずかしい。。。

次回試験は6月。

受けるとしたら2級の勉強をした方がいいよ、と、
アドバイスを受けました。
これから落ち込む気持ちを立て直して、
頑張らなきゃと思っているのですが。

資格の勉強に落ちて再トライするときは、
やる気、次回への合格対策共に、どうやって工夫してこられましたか?
簿記の3級に落ちるって、自信喪失です。。。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2010-03-09 10:18:01
  • 1

落ち込むことないですよ★
次回合格すればいいだけです!

私も3級に一度不合格になった経験があります。
自己採点の結果で、たぶんあと1問くらいとどかなかったのかなと思ってます。
次の回で2級のみ受けて合格し、そのまま税理士試験に進み一部の科目を合格済みです。

日商簿記を勉強したことがきっかけで経理に転職し、その後ずっと経理関係でやっています。

私みたいな者もいると知ってみかんさんが元気を出してもらえたらうれしいです♪

ちなみに、私は3級は自分で本を買って勉強し2級からはスクールで講座を受けました。
独学だと結構勘違いしている部分もあって習いに行ってよかったなぁと思います。

頑張って下さい★

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経理の仕事をされているんですね、すごいなぁ。
みんなそれなりに不合格の経験をされているんですね。
問題は再トライする気持ちと自信ですね!
ありがとうございます。

並び替え:

落ちたことは気にせず、

前向きに考えるといいです。

今度、2級を受かれば、それで良しとしましょう。


次の試験を受かるように、勉強をすればいいです。

  • 回答者:ゴールド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気持ちの切り替えですね。前向きな気持ちですよね。
ありがとうございます。

恐らく中心問題である貸借表の総合計の計算で試験中あせりませんでしたか?
その辺で実際試験中実力を出せるかどうかだと思います。
予行演習をするためにも、過去の問題集10年分ぐらいを時間で測りながら、何度もといた方がいいです。
そうしておけば、自然に2級は試験に入れましたよ。
あとは苦手な部分を、繰り返し勉強するしかないです。
3級は不合格でしたが、2級は1発で受かりましたので。
がんばってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。総合計のところは焦りませんでしたが、なんと仕訳のところでうろたえてしまいました。
苦手な部分の繰り返しの復習ですよね、ありがとうございます。

私も落ちてしまいました・・。
でも"みかん"さんと違って
あまり一生懸命娩協してなくって落ちて当たり前なんですけどね(恥)

次の6月まで3ヶ月ありますので一緒に頑張りましょう!

  • 回答者:アリーmyラブ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、まだ時間がありますもんね。
アリーさんは毎日どれくらい勉強されていたんでしょうか。
あと数カ月の間、どう勉強しようかなとも迷っています。(^^;

3級は確かに難しくないとはいいますけど、
落ちる人も結構いますよ。
私も1回目落ちましたけど、、。
一生懸命勉強して、落ちるとショックかもしれませんが、
あとほんの1問や2問、合っていれば、合格したって人も多いみたいです。
焦らず、次に向けて、何がだめだったのかをよく分析して勉強に取り組めば、
きっと次は合格しますよ。
3級飛ばして、2級から受ける人もいますけど、その分、また難しくなるわけですし、
確実にいった方が良いかもしれませんよ。
がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はと2問合っていれば…というレベルでした。
確実がいいですよね、やっぱり。
幸い、一年に何度も試験がある資格ですし。
ありがとうございます。

落ち込んだのは、一生懸命勉強していた証拠です。
なぜ簿記3級を勉強している初心を思い出したり、将来の目標を考えみてはどうでしょう?

簿記に悪戦苦闘しているのは、みかんさんだけではありませんよ。一度で合格する人もいますが、何度も挑戦している人もいます。

私の同僚は一度目三級不合格、その後勉強を続け三級は飛ばして二級を受験したものの不合格。

あせらず、確実に進んだ方が良いと思います。

私が簿記を勉強したのは10年以上前の事です。
三級は、二級より理解しにくいと感じた記憶があります。
二級の商業簿記を勉強してみて難しすぎると思わなければ、商業簿記だけ並行して勉強してみるのも悪くないかもしれません。

  • 回答者:ろっぴ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は勉強を始めたきっかけはあまりナイんです(^^;
ただ、なんとなく仕事で使う言葉が理解できないので、
ぼんやりと勉強し始めました。
焦らず確実にいこうと思います。
ありがとうございました。

合格率をご存知ですか?
欠席者も結構いるので正確な数字ではないですが
50%以下です。
それなりに勉強しないと合格しないとは思います。
あとその年の傾向もあるので
今回難しかったら次は易しいかも・・
次回はきっと大丈夫ですよ。
過去問をしっかりやって頑張ってくださいね・・

2級との併願も私はいいと思いますが・・
精算表とかかぶる部分もあるように思いますし・・
ただどちらも中途半端になってしまうと困るので
まずはしっかり3級の勉強をされたほうがいいとは思います。

  • 回答者:あめあめふれふれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、やっぱり3級に絞っていこうと思っています。
合格率は20%前後だったと思います。
そうですよね、やっぱり勉強不足だったな、反省。
過去問題を繰り返しやりたいと思います。

全然触れたことがなく、初めて簿記に挑戦するとそんなものですよ。

何度も何度も問題を丹念にやっていると、悟りを開いたかのように、急に分かったというような感覚になってきます。そうすると合格も近いです。

レベルアップするには、問題練習で経験を積むしかありませんが、その必要量は人それぞれですから、あきらめずがんばってください。

  • 回答者:孔明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
こんなものなのでしょうか。
でも、悟りを開いたようにわかるようになる、という感覚は、
なんだかよくわかります。

いつももう後がないと思いながらやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、次回は後がないな、と思ってます。

自分の苦手な問題や得意な問題は把握されておりますか??
何度も何度も問題を解くに限ると思います。
そうすれば、自然と苦手な部分も分かってくるかと思うので、そしたらそこのメインでがんばってみたらいかがでしょうか。

また、2級についてですが、3級と内容が違う部分もあります。何より3級は基本ですので基礎を学ぶという意味では突然2級にいくより、身につくと思います。でも、3級はもう自信があるということであれば、2級の勉強をされてもよろしいかと思います。
私自身、高校時代に突然2級受験だったのですが、基本の3級から受験したかったなぁとずっと思っていました。

がんばってください!

  • 回答者:じゃんぽーる (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、苦手な問題は把握していました。
今回は問題の文語がいつも解いているものと違っていたので、
かなり動揺してしまいました。
的を絞ってしっかり自信つくまでやるべきですよね。
がんばります!

簡単ではないですよ
自信がないまままた受けると落ちるかもしれませんが自信を持ってしっかり勉強すれば合格すると思います

  • 回答者:署名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単ではなかったのでしょうか。
実際、今回の問題は難しかったのだとか。
自信がやっぱり大事ですね。

別に普通にまた試験を受けましたよ。
別に落ちてもいいじゃないですか。
しかし3級が無理なのに2級を勧める人の気持ちがわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうですか。そうですよね。
私も3級がまだなのに2級をすすめられて動揺しました。

別に落ち込む必要はないですよ。
私は9年前に日商簿記3級を受けました。
2級と併願しようと思いましたが、3級と2級では
ちょっと考え方(?)が異なる部分もあるし、
私にとっては馴染みがない工業簿記もあるので、3級一本に絞って受けました。
私の場合は当時、2級も勉強していましたが、
試験前、3級一本に絞って、一週間みっちり勉強して受かりました。

今回、3級に落ちてしまったということなので、
私だったら2級との併願はお勧めできません。
もう一度、3級の勉強に絞って受けたほうがいいような気がします。
問題集を繰り返し解いて、
間違った箇所を徹底的に勉強し不得意な部分を克服すれば、
次は大丈夫じゃないかなと思いますよ。

頑張ってください!

  • 回答者:頑張れ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、やっぱり1本に絞って勉強されたんですね。
私も受かってもないのに同時進行はつらいなぁと思っています。
自分のペースで確実に問題を解くべきですよね。

落ちてしまったものはしょうがないので
まずは試験の時に解けなかった問題や
苦手な問題の克服から始めて、自信を
少しでも付けていきましょう☆

頑張って下さい^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、仕方がないですよね。
問題は次ですよね。自信ですよね。
ありがとうございます。がんばります。

ほんの数点で合格点に至らなかったのかもしれないので
あまりめげないでくださいね。
一度受験されているので、ひたすら問題を解くに限ると思います。

>受けるとしたら2級の勉強をした方がいいよ、と、
>アドバイスを受けました。
そうですね、2級の勉強をしたほうがよいかな(併願で)とも思いますが
2級は工業簿記が入るので、
少し覚えることが多いかもしれません。

今からどんどん問題をこなして、
余裕ができたら4月中旬くらいから手をつけてもいいかもしれません。
頑張ってくださいね。
私も違う試験勉強中ですので、みかんさんのことをお祈りしながら
一緒に頑張ります!

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試験勉強中なんですか!?一緒に頑張りましょうね。
ひたすらに問題を解くのがいいって、
ほかでもアドバイスを受けました。
ひらすらってどこまでやればいいのか、気持ちばかり焦ってしまって。
確実に、ですよね!

残念でしたね
次回へのバネにしましょう。
気持ちを切り替えてガンバッテね!

  • 回答者:ファイト! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気持ちの切り替えって大事ですよね、ホント。

だって全員が合格したわけでもないのですから
勝負は時の運!ぐらいに考えましょう。

恥ずかしい…気持ちをばねにすればいいのです。

  • 回答者:満月 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、みんな合格したわけではないのですものね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る