すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おかずがどうも寂しい時にお味噌汁代わりになりながら満足感の出るものするとしたらどんなものをつけますか?
普通のとん汁以外でお願いします。

  • 質問者:お椀
  • 質問日時:2010-03-09 11:30:40
  • 0

そんなとき、たいていはトン汁になりますね。
トン汁みたいなものじゃなければ、大きな具をポンと置いてお汁をそそぐ感じのものもいいですよ。

例1・・・巾着汁

薄あげを半分に切って
その中に、細かく切って味つけして炒めたしいたけやにんじんやグリンピースを冷ましてから入れ込んで、卵を割りいれ楊枝でとめ、あらかじめさっとゆでます。
澄まし汁を作るか、もっと簡単にするならマツタケの味お吸い物八尾茶漬けの素を溶かしたおわんに入れて三つ葉やねぎを散らしてできあがりです。

例2・・温泉卵のとろみ汁

市販の温泉卵をおわんにいれておき
鍋でお吸い物を造って(お吸い物の素をとかしただけでも)水溶き片栗粉を流してとろみをつけ、おわんに注ぎねぎをちらしてできあがりです。

例3・・・オニオンスープ

あらかじめ、下処理したこぶりのタマネギに好みの味付けで炒めたひき肉をつめて
ラップしてレンジ竹串が通るぐらいに加熱しておき
塩とコンソメを溶かした鍋に入れて5分ほど煮て汁気がタマネギのかさの半分ぐらいになればおわんに形を崩さないように入れてお汁も注ぎ塩コショウで味を調えます。
パセリなどをかけて彩をつけます。

大きな具が存在感があるので食卓が品祖なときには重宝します。

  • 回答者:各種 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか料亭みたいな感じですね!作り方を添えていただきありがとうございます。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

鶏の手羽先スープが最近のお気に入りです。
コラーゲンもタップリだし、手羽先ならそんなに高くないし。
大根を入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コラーゲンには惹かれますね!

1、カブをひと口サイズに切って、ウインナーと一緒にコンソメで煮ます。
  塩コショウでお好みに仕上げて、カブの葉を細かく刻んで盛り付け最後に飾って終わり。
2、↑のミルクシチュー。
  タマネギをバターで炒めて小麦粉を適宜入れながら焦がさず火を通します。
  お湯を少しづつ混ぜながら伸ばしてベースを作ったら、上記の具(他のでもOK♪)とコンソメをいれて煮詰め
  弱火にして牛乳か豆乳を好みで入れて、塩コショウで整えて終わり。
3、キャベツとネギを適当に刻んでゴマ油で軽く炒め、お湯で伸ばしてスープにしたら
  鶏がらスープの素を入れて、塩コショウ。ネギが香ばしくて美味しいです♪
4、めんつゆの素で煮汁を作って、ひと口サイズのニンジン・大根を煮ます。
  薄めに作って飲めるようにしたものを作ります。
  これに高野豆腐をひと口サイズにしたものを入れて、大根の葉っぱをちょろっと刻んで彩りで飾って終わり。

いかがでしょう♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜室の野菜を突っ込んで、豚バラや鶏挽肉団子などでボリュームをカサ増ししたコンソメスープを付けます。
ちょっとした鍋のような感じです。
野菜室の野菜→白菜、ネギ、人参、大根、きのこ類などです。青梗菜なども合います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンタンスープ。
ワンタンに野菜を入れ卵をわりいれます。
コーンスープ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉団子とワンタンの入った味噌汁にします。
ちょっとおかず代わりにもなりますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家にある野菜を何種類も沢山いれて具だくさんの味噌汁を作ります。
味噌でもいいですし、かつおだしにお醤油と塩ですましじる風にしてもいいし
コンソメでスープっぽくしても美味しいですよ。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉団子の野菜スープ
生姜をたっぷりいれた塩ベースのスープを作ります。

  • 回答者:りぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍してある鳥の胸肉のミンチを大量に投入します。
だしも出るしヘルシーだしボリュームも出るしいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモではなく サツマイモを味噌汁に入れます。
ホクホクして美味しいし サツマイモを食べると喉が渇くけど
味噌汁を飲むので胸焼けしないで美味しくいただけますし
お腹も膨れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐もどき
土鍋に豆腐、水醤油、ダシの素、お酒を入れ一煮たち。
上に海苔とねぎをたっぷりのせ蓋をしてから、もう一煮で、出来上がり。
お大きめの器に全部入れて、電子レンジでチンしても出来ます。

餃子スープ
玉ねぎスライス他冷蔵庫の残り物野菜、チキンコンソメ(鳥ガラ)、残りものの冷凍餃子、醤油
餃子はそのままでもいいですが、数が無い場合はつぶしワンタン風にする。
とき卵を入れると更に具沢山になります。

上とよく似たお吸い物。
水、だしの素、醤油、(干し)わかめ、ねぎ(白ねぎを細長めに切る)
焼肉とか脂物の食事の時あっさりして食がすすみます。

どれも海苔やわかめで塩分があります。
だしも、白だしを使う場合は醤油をかげんして下さい。
味見した時は薄くても、食べる時は濃くなってることがありますから。

野菜ラーメン
うまかっちゃん(とんかつ味)のラーメンスープ、キャベツ、人参、豚肉、その他野菜を煮込む。
野菜は大目に入れる。使うラーメンは人数マイナス1人~2人分。
隠し味の味噌をといて、好きな濃さにする。麺を入れ、早めに煮えるので煮立ったら
火をとめてからねぎ投入

こんなところでしょうか。

  • 回答者:つー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューにします。
具沢山にしたらボリュームがでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニューメンを作ります。

醤油ベースでおそうめんをいったん湯がいた物を入れます。
そこに、ほうれん草、かまぼこ、薄揚げを入れます。

もしくは、薄力粉と水とお塩ですいとんを作ります。
野菜たっぷり&食べ応えあります!

  • 回答者:なにかッピン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいとんはいいですね!
それだけでも食べたいです。

キャベツを沢山ざく切りにして、ベーコンと一緒にコンソメで煮ます。さっと塩コショウで....
簡単だけどキャベツが沢山食べられてボリューム満点です。
キャベツはざく切りにしないで、半分に切ったまま入れると立派なおかずになりますよ。

  • 回答者:今日作ろうっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春雨スープなんかいいと思います。
チンゲン菜やきのこ類を入れれば
おかずにもなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『スープでおこげ』

おいしいですよ

  • 回答者:ぷにあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐をつくります。
みず菜とかあるもの入れて、すぐできます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先や手羽元の料理を作った時に出た骨を取っておいて
そこからスープを取り、残り物の野菜を入れて煮込みます。
塩コショウで味を調えますが、スープとしては薄いので、コンソメも少し足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再利用ですね。あっぱれ!です。ありがとうございます。

コンソメスープを作ります。
暖まってご機嫌♪

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のように、ちょっと寒い日は「粕汁」を作ります。

ぶり や 鮭 の粕汁は、体があったまっていいですよ。
我が家は、鮭の粕汁を作ることが多いです。
材料は、塩鮭・大根・人参・ネギ・ごぼう・酒かす・みそ・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かす汁はあったまりますね!ありがとうございます。

芋煮汁にします。

里芋、長ネギ、牛のばら肉、こんにゃくを入れて
煮込んでから、醤油とみりんで味付けします。

具だくさんなので、ご飯やおかずが少なくても
お腹一杯になりますし、体も温まります。

実家が山形なので、子供の頃は河原でいも煮会を
行ったり、家でも時々食べていたので、関東に来て
からも、時々作って食べています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いも煮会はなんかニュースでもときどき見たことがあるような気がします。
おいしそうですよねー!
ありがとうございます。

野菜スープ、野菜あるものいれてコンソメで味付け。
けんちん汁などもいいかも

  • 回答者:いぬ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌鍋みたいに具をたくさんに入れてお汁も飲める程度の濃さで。
豚・鳥・白菜・こんにゃく・ちくわ などなど 好きなもの入れたらいいです。
美味しいしボリュームありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚介類を入れて好きな野菜と煮込んだ ブイヤベースか
ウインナーとキャベツ人参・ジャガイモを煮たものを作ります。(ウインナーは粗挽きがグー)
どちらもチキンブイヨンで塩コショウの味付けです。
千切り野菜の普通のお味噌汁の具も白だしやコンソメで味付けて
片栗粉でとろみをつけたて掻き玉にしたりすると
普通よりも温まり食べた感じもいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは野菜スープをよく付けます。
キャベツ、もやし、人参、コーン、ベーコンなどの具をたぷり入れて
柔らかく煮込みます。味はコンソメです。
キャベツ多めのスープです。
飲むと言うよりは食べるスープになりますよ。

  • 回答者:とくめい子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る