すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

PDFとは一体なんなのでしょうか?

よく説明書みたいな感じURLをクリックすると「このファイルを開きますか?」
みたいな文章が出てよく分からないので開いたことがないのですが開くためのソフトなどが必要なのでしょうか?

使っているパソコンはOSがwindows vistaです。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2010-03-09 15:12:47
  • 0

WEBペーパーと思ってください。
ワードでの公開だと、見るときに、自分の仕様で、文章が変になることが多かったので、PDFというアドビ社が企業向けに製品を作りました。
ところが、それを見る人がソフトがないと見れないというので、「PDFリーダー」というのが最初から無償配布で全世界で広まり、拡大していきました。
今では、無料でPDFファイルを作成が可能です。
不便と言えば不便(いちいち変換)かも知れませんが、あると便利です。
ワードのより、印刷がきれいに印刷されます。
http://www.adobe.com/jp/products/reader/

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単に言えばネット上でなにかの統計やチラシなどを見れるファイルです。
AdobeReaderというソフトが必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チラシなど 紙書類をネット上で見れるように圧縮したファイルのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PDFとは、Adobe Systems社によって開発された、
電子文書のためのフォーマットです。

PDF→Portable Document Formatのことです。

PDF文書の表示にはAdobe Readerが必要となります。

Adobe Systems社のWebサイトから、無料でダウンロード
して使う事ができます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすく言うと 画像と文字をひとつにしたファイルです。
ま、画像も文字(テキスト)も 再生する環境を選ばないファイルですけどね。

で、それらをひとつにすることにより、本の代わりになります。
つまり電子本です。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのデータの種類ですね。
アドビという会社が開発したものです。

これを見るためにはソフト(無料)が必要です。
下の方が示しているところで
AdobeReaderというものを手に入れれば見ることが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PDFとは、Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマットです。

レイアウトソフトなどで作成した文書を電子的に配布することができ、相手のコンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージをかなりの程度正確に再生することができます。
文字情報だけでなく、フォントや文字の大きさ、字飾り、埋め込まれた画像、それらのレイアウトなどの情報を保存できます。

PDF文書の作成には同社のAdobe Acrobat(または互換ソフト)が、表示にはAdobe Readerが必要となります。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>PDFとは一体なんなのでしょうか?
簡単にいえばWordなどと同じ部類の文書ファイルです。
ただ、今のパソコンのほとんどにPDFの再生用ソフトが入ってるので環境依存(OS・パソコンなどの環境に左右されにくい)が少ないファイルとしても有名です。


>開くためのソフトなどが必要なのでしょうか?
AdobeReaderやWord(2007)などで開くことができます。
AdobeReaderは無償で手に入ります。http://get.adobe.com/jp/reader/

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アドビが開発した文書フォーマット。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format

HTMLとの違いはレイアウトが固定されるなど。
表示にはAdobe Readerなどが必要。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る