すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

義理の兄弟の新築祝いって何をあげたらいいですか?また現金ならいくらくらいが相場でしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-09 16:10:24
  • 0

並び替え:

現金なら3万くらいです。

またお祝いは現金が一番いいです。

  • 回答者:桃 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかほしいものがわかっているならそれでいいと思うし、義理の兄弟さんに趣味にある置時計とか写真立てとかどうでしょうか。私は兄の新築祝いにデジタルフォトフレームをプレゼントしましたよ。
現金なら2~3万でいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築となるとかなりインテリアにこだわる人がほとんどだと思うので
現金が一番いいですよ。
私も新築したので良くわかりますが
小物一つでも自分でじっくり選んで納得した物でないと嫌なので
幾ら高価な物でも趣味の合わないものをいただいても
ちっともありがたくありません。

金額はご両親や御兄弟がいらっしゃれば
みなさんで相談されるといいと思いますが
2万から3万くらいが妥当だと思います。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は2万円渡しました。

大体1~3が相場だと思うので間をとって2にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は現金で1万円を渡しました。
お返しなし、という事でしたら妥当な金額だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄夫婦からはまったく家のインテリアにあわない掛け時計を貰いました。
新築だと特にこだわる方も多いので、現金が無難だと思います。

義弟なら3万ですが、義兄なら1万か2万で良いです。
(実の兄弟より義を立て、目上よりも目下に厚くするというのは、覚えておくと良いです)
1ヶ月以内にお祝いは渡した方がいいです(なるべく早く吉日に)

品物をあげるなら火にまつわるものはタブーとされてますね。

  • 回答者:ななみん (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円が相場です。現金だけにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か物をあげたいのであれば、その方が好きな物か欲しい物がいいと思います。
事前に本人に聞いてから購入してください。
現金であれば大体1万円か2万円くらいが相場だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前に新築しましたが、
新築祝いの披露宴に招待されるなら、
義理の兄弟でしたら、新築祝いは、現金で3万円で良いと思いますね。
実の兄弟でしたら、5万円位と思います。
品物でしたら、義理の兄弟に、何が欲しいか、聞かれたほうがよいですね。
新築祝いの披露宴がなければ、
1万円くらいでよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは地方なので
10万が相場です。
北陸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親密な兄妹ならば3万円から5万円。
あまり付き合いがないのであれば1万円でしょう。
うちは去年の春に新築しましたが、結婚と同時だったのでお祝いは私の兄妹から3万円のみでした。
旦那の兄妹からはなにもなしでしたw

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟だと3万円が妥当な額だと思います。
義理と言うことですから、もしもたいして付き合いがないようなら1万でも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が欲しいか、直接お聞きになったら良いと思います。
現金でも悪くは有りません。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたからは義理ですが連れ添いからは当然ながら兄弟です。普通に考えて一生に一度の大仕事ですから現金で3~5万円、ところによってはそれ以上かと思います。
物でと言うことなら単刀直入にお聞きになればいいと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは実の兄弟でも1万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いでしたら現金で1万円でいいと思いますよ。
喜ばれるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理でも兄弟なら1万でいいと思います

何か商品にする場合は・・・
プリザーブドフラワーなんかキレイだと思います
6000~7000円くらいのものなら、そこそこ見栄えもいいと思います
現金1万円よりは少し安くできます

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理ですからね。
お返し無しで。って事で一万でいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟の場合は1万以上でないと
まずいかと思います。
相場は匿名さんのご主人の年齢が40代以上の場合は3万だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金なら最低1万円~で大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の関係ですから1~2万円ってところでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る