すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

随分前から、左右の目の視力に差があります。
右が0.3で左が1.0と、両目合わせてなんとか0.7くらいで運転免許更新ギリギリです。
最近はパソコンに向かう時間が長くなってきたので、視力低下が進んできているようです。すぐに弱い方の目が疲れて視界がにじんだり見辛くなります。
何故左右の視力に差が出たのか心当たりがないのですが、そういうことってあることなのでしょうか。例えばパソコンやテレビを控えると視力は回復するものなのでしょうか。日常の中でも出来る視力回復する方法があったら教えてください。

  • 質問者:おめめ
  • 質問日時:2008-02-14 23:43:09
  • 0

自分も左目が良く見えないです、右は1.2ぐらい見えるので
不自由はないですが。
ちょっと前に流行った、マジカルアイ って言う本(?)を見ています。
トリックアートみたいな絵が描いてあるのですが、
それを一日15分、毎日見ていると視力が良くなるみたいです。
絵も面白いし、1000円ぐらいで何冊も出ているので
本屋さんで見てみてはいかがでしょう?
最初は出来ないけど、出来ると面白いですよ!
まずは立ち読み(見)を。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も少し差があります。
ごろ寝した状態でテレビを見たりすると目とテレビとの距離が左右変わってくるのでそういう状態になりやすいと聞いたことがあります。
医学的な根拠はわかりません。

前出の方もおっしゃっていますが遠く景色を見るのがお金もかからずいい方法だと思います。

  • 回答者:マンマ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も0.1と0.5くらい。左右の差がある人は結構居ますよね。
視力回復方は、やっぱり目を疲れさせないですかね?
昔、遠い山をみるといいよ、って言われました。

  • 回答者:くれさん55 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめめさん、こんばんは。

見えづらいのは嫌ですね。まして運転免許更新が迫っているとなおさら気が重いです。

私が薦めするのはレーシックという手術です。

怖がらないでください。大変かんたんな手術です。30分位で終わり、一週間ほどで視力は安定します。

左右の視力が極端に違う人は、メガネのレンズの厚みが違ってつけづらいし、コンタクトも左右つけ間違う等のトラブルもありますが、この手術をすると、後は裸眼でOKです。

ただし欠点もあります。
角膜の厚さで手術できない人もいます。
稀に視力が元に戻ってしまうことがあります。

私が施術をした時は両眼で36万円程しましたが、今はかなり安くなってきています。

美容整形外科でもやっていますが、レーシックの専門医で相談するのがよいと思います。

一度検索してみてください。片目だけの手術ですむと思います。

私は術後目の痒みを感じましたが3日程で治まりました。

決して安い対策ではありませんが、一度カウンセリングだけでも受けて見られてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ケロヨン2号 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る