すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日リンゴを切ると茶色く変色していました。
一昨日買ったばかりで1個180円もしたのにショツクです。

新鮮なリンゴを見分ける方法を教えて下さい。

===補足===
ツルがポイントなんですね。
それ以外であればお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-10 08:13:12
  • 0

リンゴは収穫した後、大きな倉庫(冷蔵庫)で保存し
出荷しますから、撮れたて新鮮とはいきませんね^^;
それでも、触った感触が固い方が美味しい林檎だと言えます

茶色く変色と言うのは残念でしたね><
少しの凹みでもそこから変色していき腐敗に繋がります。
後、蜜の多い品種はどうしても早く腐敗が進みます。
今の時期一番新鮮と言えるのは『ふじ』という品種ですよ^^
一番最後に収穫する品種です。

  • 回答者:実家は林檎農家です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツルの反対側のお尻の方の黒ずみ具合も見分けるポイントです。
古いのは黒ずんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いリンゴを買うことがないので負け惜しみかも知れませんが、高いリンゴを買う人は余り多くないので売れ残ることが多いと思います。高いからいいとは思いません。
つるがやせ細っている物はそうとう日が経っている物と思いますから、まずはつるのしっかりしている物を選びます。
同じ大きさでも重みのあるものがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはあるかもわかりませんね。
安いリンゴでも美味しいリンゴはたくさんありますから。

茶色い部分は、真ん中の芯の部分の蜜とは違うんでしょうか?
そらなら、なかなか出会わないLukyなリンゴですよ。

さて見分け方ですが、
つるがしっかりしている事、色艶が良く(殆どワックスがかかっていますが)
全体に赤いものが熟していておいしいのですが、
新鮮なものがいいなら、下のお尻部分が青いものを選ぶといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜜とは違うのです・・
蜜は透明感がありますが、茶色く変色していました。

果実を指ではじいた時、はずんだ音がするりんごは新鮮であり、
鈍い音がするのは、鮮度が落ちているそうです。

ご参考にして下さい。
http://www.jomon.ne.jp/~kimura/miwaku.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店でリンゴをはじく勇気がないです。。
でもURLは参考になりました。

ツルがピンとしてて、しっかりしてるものが新鮮です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらそれは残念・・・

新鮮なりんごはツルが元気です。
そこを触って張りがあるのが新鮮な証拠ですよ。
ふにゃっとしたのは鮮度が落ちているので避けたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る