すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って2年になる彼氏が居ます。

結婚に向けての話を最近します。
彼氏の前向きに考えてくれてる気持ちは凄くうれしいです。
でも、彼氏に冷たい態度をとってしまったり、彼氏を傷つけるような事を言ってしまったりで、ここ何ヶ月か喧嘩ばかりです。
彼氏に申し訳ないと思うのに優しく出来なくて、きつい言葉を言ってしまったり…。でもなんでそんな言葉や態度を取ってしまうのか自分でも分からなくて…。
彼氏の事は好きなのに何でこんな事言っちゃうんだろ…と考えても分からなくて…。
結婚して一緒に居たいと思うのに、不安ばかりで…。
今までまともな恋愛をしたくてトラウマ的な所があるのかも知れないのですが…「そんな事言ってっても居なくなるんやろ…」って気持がどこかにあるのかも知れません。
こんな事で喧嘩を続ける訳にもいかないですし、彼氏をこれからずっと傷つけ続けるのもイヤで、さっき彼氏に電話をして「もう無理やと思う。優しくしてあげれないし、この先、傷つけ続けるのはイヤやし、迷惑も掛けれない」と話ししたのですが「そんなん理由になってない。迷惑かけられたって思ってないし、何を迷惑かけたと思ってるのか分からん。おまえは1人で何でも考えて話さなすぎ。もう1回ちゃんと考えろ」と言われました。
でも、きっと私は同じ事で彼氏を傷つけてしまうと思います。
自分のトラウマだなんだ言って彼氏の事を傷つけたり、優しく出来ないのは自分も辛いです。
この先、一緒になっても、そんな事をしてしまったら…って思うと「早い方が彼の為でもある」と思ってしまいます。

こう言う時、どうしたらいいのでしょうか?
自分でもどうするべきなのか分かりません。
彼の事を好きな気持があるので出来れば別れたくないですが、このままの状態もどうなのかな…と悩んでいます。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2010-03-10 14:16:18
  • 0

並び替え:

甘えたいあまり、わがままを言ってしまうのでしょう
若い世代にはよくあることです
どういう訳か、気持ちと全く逆のことを言ったり
わざと彼を引き付けようと、無理難題を押し付けたり
もう少し冷静になって、じっくりお付き合いなさったらいいと思います
あせる必要はありません
落ち着いていきましょう

  • 回答者:あおはる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もっともっと話し合って、自分なりに納得してから結婚されたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくあることなので、もう少し話したほうがいいのではないでしょうか
話して、彼を傷つけてしまうと思うのであれば
人間関係や恋愛の本を少し読んでみるのもすごく良いですよ!
読んでいる間は、心から考える事ができます。
また、自分がどうすればいいのかわかりやすく書いてあるものが多いので
書店にいっていろいろ読んでみるといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼氏の言葉である
>何を迷惑かけたと思ってるのか分からん。おまえは1人で何でも考えて話さなすぎ。
というのが全てではないでしょうか。
つまりみかんさんは彼氏に本音をぶつけられずにいるのでは?
過去の恋愛で何らかのトラウマを抱えてしまい、男性を信じられなくなっているのかもしれませんが、その不安も含めて正直な気持ちで彼氏にぶつかってみましょうよ。

それからもうひとつ、相手に求めるだけでは駄目だということを忘れないでください。
みかんさんとの結婚を真剣に考えてくれるような彼氏ですよ!彼を信じる勇気を持ちましょうよ。^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

傷つけることは一回忘れた方がいいです。

言う前に

自分の頭の中で整理して、

深呼吸を心の中でしてから

言葉を考えながら言うのです。


ご自分で、傷つけたくないと思っているのなら、

そう言って、理解してもらうように話をすることも大事です。

2年も付き合っているからなら、

よく理解してくれるはずです。

  • 回答者:レイン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたがもっと強くなるべきだと思います。結婚を考えるほど好きなんだったら、とことん信頼してみるべきだと感じます。人を愛するということは自分を強くすることです。あなたは一人ではないのだし、もっと強くなるべき。

この回答の満足度
  

結婚は人生の一大事ですからね、いろいろ緊張したり興奮したりしてるんですよ。
でも、もう少し大人になったほうがいいですよ。

落ち着いて。深呼吸でもして。
またはビールでも飲んで、好きな漫画でも読んで、
ぐーぐー寝て起きれば、少しすっきりすると思いますよ。
まずはゆっくりよく休むことです。興奮しすぎですよ。

だってみかんさん、ホントに彼に「じゃあ、別れようか」って言われたら、
めちゃくちゃ後悔しそうですもん。
甘えるのもたいがいにしないと、彼氏、いなくなるかもしれませんよ。

  • 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「マリッジブルー」という言葉を知っていますか?
結婚がいよいよ本決まりになった(または、なりそうな)若い女性が結婚式が迫ってくるにつれて軽いうつ病のような症状を示すことを言います。
あなたが軽うつかは分かりませんが、情緒的に不安定になっていることは間違いないです。
結婚不安が原因の情緒不安なら、結婚後に生活が上手くいくことが実感できた時点で精神的に安定が戻ってくると思うんですが…。
彼氏さんともっと詳しく結婚後の生活設計について話し合うことができれば不安も和らげることが出来るかもしれませんよ。
たとえば、マイホーム資金は何歳までに何円用意するとか、教育資金はどうやって調達するとか…。
そういう計画を彼氏さんと一緒に結婚前のうちから鮮明に描いておいたらいいのではないかと思いました。
安心感を強めるための事前計画ということですね。
マリッジブルーの対処法も紹介ホームページがあったりしますから、そういうところも見て、いまの自分がどういう状態なのか客観的に眺めてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり彼に対しての甘えってあるのかもしれないです。

また彼さんはなんやかんやと言っても優しいので傷付ける事を言ってしまうのか?
または彼さんが女心が分からず気が付かないから歯痒くて言ってしまうのか?
単に我が侭が出てしまうのか?

どちらにしても感情的に話してしまう事を止めなければ.今後誰と付き合っても
同じ結果になります。

彼に分かる様に理解しやすいように自分の気持ちを分かってもらという事をやっていきましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼の言う事も聞いてください。
キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、物事に関して自己完結しすぎだと思います。
「彼の事を傷つけたくない」のではなく「彼を傷つけている自分が嫌」なんじゃないですか?
現に彼は「迷惑かけられたって思ってないし、何を迷惑かけたと思ってるのか分からん。」
と言っています。
つまりみかんさんが「傷つけた」「迷惑をかけている」と思っている事を、彼はみかんさんほど気にしてないのです。

相手あってのお付き合い・結婚です。
自分の意見・考えだけで悩まずに相手の意見をちゃんと聞いてください。
理解しあうためのケンカだったら、悪い事ではありません。
むしろケンカせずに1人で考えこんでいるほうが問題だと思いますよ。

これからどうするもなにも、その不安な気持ちを、なぜ不安なのか、彼に包み隠さず話してください。
きっと彼は受け止めてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは恐らく、彼と本当に別れることになってしまったら心の底から後悔してしまうでしょうね。

>今までまともな恋愛をしたくて

これは、「今までまともな恋愛をしてなくて」という事ですよね?
今までの恋愛ばかり引きずっていないで、きちんと今の彼の事を見てください。
今の所、彼がとても優しいから良いですが、度を越すと離れていってしまいますよ。もしそうなったら、自分を責めてしまうのではありませんか?

私自身は既婚者ですが、年下の独身の友達が、彼の優しさに胡坐をかいて好き放題にした結果、5年という長い期間付き合っていたのに「お前のことが本当に好きかどうか、分からなくなった」と言われ、彼は離れて行ったそうです。
数年後、やっと彼が出来たと思ったら、今度は二股をかけられていました。しかも、もう一人の相手が本命で、友達は二番手。私が何度も「絶対辛い目に遭うから、やめておいた方がいい」と言っても「いつか自分だけを見てくれるようになる!」と言って聞く耳を持たずにいた結果、ひどい捨てられ方をしてボロボロになりました。

自分の悪い部分も含めて好きでいてくれる人は、なかなか現れません。
相手のことをきちんと見ずに、自分の頭の中で勝手に想像を膨らませてマイナスモードに陥ってばかりでは、大切なことが見えなくなってしまいます。

彼の事を傷つけたくないのではなく、自分が傷つきたくないのではないですか?
もっと、相手のことを思いやる気持ちを大切にしてくださいね。

  • 回答者:恋愛結婚 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手が違うわけですから恋愛の結果は当然違ってきます。
今までみたいに、これまでの人だって・・・と過去にばっかりとらわれて、今の幸せを捨てようとしてるのはみかんさんですよ。
今までの恋愛だったら、こんな身勝手なヒステリーを起したらどうなっていましたか?きっともうとっくにおわってまっていたでしょうね。
それでも彼はどんなにわがままを言ったってみかんさんとの将来に向けて一緒に進もうとしてますよね。
そんなこと誰もがしてくれるわけではありませんよ。
自分で自分のしてることが酷いことだと分かってるのなら直す努力をすべきです。
今は本当に彼を失ったわけではないし、自分次第でどうにかなると思ってるからわがままを言ったりこのような相談をしてると思いますが、実際に彼を失ってしまったら自分は何をしてしまったのだろう・・・・・・と反省・後悔の毎日を送ると思いますよ。
失う前に気付いてるならまだ間に合います。

自分の気持ちがコントロールできないならしばらく会わずに過ごして、気持ちを落ち着かせてから会うようにしたらどうですか?
結婚まで考えるような相手って、人生で何人・何十人と出会えるわけではありませんよ。
もっと彼を信じてみてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらなきゃいい。大切にしてください。
終わっちゃいますよ。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが満足するまで彼とは会わない電話しない。
そうすると今までどれだけ甘えていたか、恵まれていたかがわかりますよ。
厳しいですが、あなたは「好きっていいながら別れるときがくる」だとかネガティブすぎ。
鈍感になれとはいいませんし、性格がポシティブになるのも難しいですけど、彼の言葉をそのまま素直に受け止めるという思いやりが欠けているように感じます。

今は多少わがままいって結局彼は私のことがスキって言ってくれてるし・・・と甘えがあると思います。じゃあ明日彼が事故で死んだら?あなたが事故にあって彼に会えずに死んだら?

トラウマっていうなら「私はこの先あなたに不安ばかりをぶつけると思う。直す努力はするけれど、それを受けて止めてくれるか。」とか話すことが必要じゃないですか?


余談ですが彼氏ばかり、オットばかりに目が行くのは子供ができるまで。子供が生まれたらダンナなんてどうでもよくなりますって^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっと落ち着きませんか?
お話聞いていてもあなたが1人でパニックになっててマイナスに考え過ぎてます。
少しゆっくりアロマなどいい匂いを嗅いだり温泉入りに彼氏と旅行に行ってみていつもと違う環境を作ることが大事だと思います。

泣きたければ泣いて相手にぶつかってから別れるなりして下さい。何だか自分が傷つきたくなくて彼氏を突き放してません?恋愛は汚いとこあって成り立つものだと私は思います。自分の都合で綺麗に別れようなんて都合がよすぎるでしょ~。
私だって何度も彼氏に罵声浴びさせたりしても付き合って結婚しましたよ^^;
自分の心に優しいだけではダメです。ガッツポーズなどしてつねに自分にカツでもいれて一歩一歩進んでください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

恋愛って傷つくものだと思います。
相手の事を想っているから、いろいろな感情が湧き上がってくるのです。
相手を傷つけていると思って、あなたも傷ついているでしょう。
今の気持ちを正直にそのまま彼氏にぶつけていいと思います。
彼氏も言っているように、みかんさんが1人で考えすぎなのだと思います。
相手があってこそのことなので、1人で悩まずに2人で考えてみてはどうでしょう。
結婚を控えて、すこし不安になっていると思いますが、結婚したら今度はどんな時も2人で乗り越えてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  

結婚を意識するあまりのマリッジブルーだと思います。
そんなことを言ってみたり、
悪いことばかり考えてると彼に嫌われるよ?

本当に好きで結婚したいのなら彼の胸に飛び込んでいけばいいだけです。
自分の殻をやぶりましょう、未来は明るいはずだからね。

  • 回答者:さりな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼の事が大好きなんですね。
一度 今の精神状態をクリニックでカウンセリングして
原因をつきとめて スッキリさせた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る