すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

朝早早く目が覚めてしまって眠れない時など、眠れなくてもベットにいれば休まるものでしょうか?
休まるだけの簡単な回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-10 16:03:00
  • 0

並び替え:

体を横にすることで、何かしら効果はあると思います。
眠くなくても横たわるだけで寝てしまったことが何度かあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん休まりますよ。
少なくとも身体は寝ている状態が一番休まるので。
でも早起きの効能もたくさんあるので、寝ている必要がないときはおきて動いてもかまわないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

起きるよりは、横になって、

目をつむってた方が、気持ちが違います。


もしくは起きて、行動したほうがいい時もありますが、

私は目をつむっていろいろ考え事をしている時もあります。

  • 回答者:レイン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうときは眠れなくても自然な感じでベッドで横になっていれば充分休まりますよ。無理に寝ようとしたり、考え事をせず、リラックスしているといいですよ。2度寝には気をつけたほうがいいですけど。

この回答の満足度
  

蒸気でアイマスクはどうですか?

この回答の満足度
  

寝ようと焦るのは脳が活性化してしまうのでよくないんだそうです。
眠れなくてもくつろぐ姿勢で横たわっていれば体の疲労は抜けていくと思います。
私は枕元に常に文庫本を置いています。それを読むようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応休まりますよ。

そのときは目を瞑っているといいそうです。
目からの情報が入ってこない分、休まると聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際はそんなに休まらないですよ。
寝不足は結局体力を奪われますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん起きているより布団に入って横になっている方が体が休まります。
起きているともちろん目も開けていますし、ボーっとしているだけではないですよね。
なので、目をつぶって暖かく布団に包まっているだけで違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰向けに寝て、手足を軽く広げていると疲れはとれると
本で読んだことがあります。睡眠の1/3くらいは疲れが
とれるそうです。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼寝が出来るなら思い切っておきてしまうのもひとつの方法だと思いますが、横になっているだけでも起きているよりは、体も休まりますし、「目をつぶてじっとしているだけで体が休まる。」とリラックスした気持ちでいるのが一番良いと思います。

  • 回答者:なの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は休まります。温かいですしじっとしているのでゆっくり出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を横にしていた方が、起きているよりは良いと思います。
その方が気分も少しはリフレッシュできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熟睡しているよりは、少ないですが休まりますね。
ゆったりと起床時間まで、ベッドに横になっているだけでも、
精神や身体は休まりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理にベッドにいなくてもくつろげる空間でよこになったりするのもよいかもしれません。

  • 回答者:いぬ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝なくても目をつぶるたけでも疲労回復に効果があるとTVで見たことがあります
ベットで横になるのも休息になるので良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く眠れない時でも、横になって、目を閉じているだけで、かなり休んだ効果があるようです
更に、目をつむって、その目玉を下に向けるようにしていると、もっと寝た感じになります

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい 眠れなくても
目を閉じて体を横にしているだけでも
体は休まりますので
何も考えずに横になっていてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起きているよりは布団に入って
目を閉じている方が身体は休まるっていうのを本で読んだことがあります。
自分では眠っていないように感じても、多少は睡眠が取れているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神経は覚めてますが、身体は休むことになるそうです。
眠ろうとせずにたわいの無いことを考えるようにしています。
そうすると、いつしか睡魔に襲われることもありますよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に眠ろうとせずに「目を閉じて」いるだけでも休まります。

この回答の満足度
  

わたくし事ですが、そのような事がたまにあります。

いろいろな考え事をしないで、本などを読んで横になっていると
また眠くなってしまいます。

起きてしまうには早すぎる場合、ベットで横になっているだけで
体は休まると思います。
しかし、いろいろ考え事をしているとのうが安まらないので、お昼
ご飯を食べた後など、睡眠不足の影響で凄く眠くなってきます。

やはり、体と脳の休息をバランスとれる睡眠が一番のようです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休まるものですよ。
お昼休みなど、昼寝をしなくても横になるだけでもいいと聞きます。
細い首で重たい頭を支えているのですがら。

  • 回答者:ふたば (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近そんな感じなのですが・・・
目を閉じるだけでも楽とゆうか休まってる感じがするので
私は起床時間がくるまで目を閉じて過ごしてます^^

この回答の満足度
  

以前眠れないときに、目をつぶっているだけで随分休めると聞きました。
そうすると気が楽になって眠れるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るよりは休まりが少ないですが、
のんびり起きる時間までできると
割り切ってのんびりするのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れない時は 平時地違うので頭は起きたがっている
早くても立って 水分を採り 軽くストレッチでもすればいい
そしてまた横になってもいい。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。横になってるだけでも休まるので。
疲れたとき少し横になったりしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れなくても
横になって目を閉じてるだけでも
それなりに休まります

特に体と目の疲れがとれますよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目を閉じて横になってじっとしているだけでも
睡眠時の80%の効果はあるというデータがあります。
まあ80%まではいかなくても確実に効果はあります。
しかし
テレビ見たりラジオ聴いたりしてはいけません。
明るければアイマスクをしたり、耳栓をしたりするのも効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る