すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

明日は愛知県公立入試です。あなたならどう過ごしますか?

私は、ボーダーが165で過去問で行くと私は190超えてるので
余裕ぶっこいて寝たりPCしたりしてます。
(ちなみに点の出し方は 内申×2+当日点×1.5です
当日点は1教科20点満点です)

こんな事してていいのかと不安になって少し勉強しましたが
余計不安になるので結局ゴロゴロします^^;
こんな余裕ぶっこいてる私に天罰がくだるでしょうか・・。

みなさんがもし私の状況なら何をすると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-10 16:20:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

今年から問題形式ががらっと変わってパニックになり
実力を出し切れなかったのでショックです・・・。
どうか受かってますように・・・・・・・。

今までの勉強で充分なので大丈夫だと思います。
天罰は下りません。

私なら持ち物の点検をします。
●受験票
●筆記用具
●着て行く服
●お弁当などあるならその準備(お母様にお願いするとか)
●お守り(あるなら)
●神頼み(気にするなら)
●体調管理(うがい、加湿で乾燥を防ぐ)
●早目の就寝

明日は落ち着いて全力を出し切って下さい。

  • 回答者:幸運を (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やるだけの事はやってるハズなので、家でのんびり過ごします。
お酒は控えて落ち着く様に好きなDVDでも見て、早めに就寝します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受ける科目くらいはざっと全体を見直します。
暗記系のものを確認して、さっさと寝ます。

別に何しててもいいと思いますが、
私だったら万が一落ちたときに、後悔したくないですので。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーダーラインを全然上回ってるならそんなものですよ。
体調だけは気をつけて!
問題ないですから落ち着いてがんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に復習をして、早めに寝ると思います。
寝付けないかもしれませんが・・・

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしませんね
私は入試前に勉強したことなんてありませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し勉強して今日は早めに寝ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいと思いますよ。
私も同じ状況ならそうします。
リラックスして過ごしたほうが
明日実力が発揮できると思います。
いい結果を祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更、必死になるのも焦りの元にしかなりません。
リラックスして、なるべく睡眠を重視した方が良さそうです。

  • 回答者:ナナミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠を十分にとって、参考書にざっと目を通していると思います

  • 回答者:りか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日にアタフタすると余計に緊張して、頭の中が真っ白になってしまうことがあります。
今までにやることはやったのであれば、リラックスして過ごすのが一番です。
私ならのんびりとお風呂に入ったり、テレビを見たりして気を紛らせます。
早めに寝てしまうのもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更ドタバタしても意味がないと思います。
あとは、明日いい体調で試験に臨めるように準備しておくだけだと思います。
今日は早く寝て、睡眠とりましょう。
頑張って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる事はやったので
あとは寝て明日を待ちましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず過去問でも解いていますかね~ 今さら勉強もないのですがつい1問でも・・・とかやっちゃいそうです^^;l
明日ですから体調を整えるほうがいいと思いますからのんびりしていてもいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約半世紀前に愛知県で高校受験の青春を過ごした爺です。
当時と周りを取り巻く状況は全く違いますが、その時の自分の置かれた立場が雰囲気的に似ています。過去問などは軽い気持ちで難なく解答できて自信満々でした。直前は何もしませんでした。平常心を保つことが一番と周囲の目は気にしませんでした。
当時はこのような環境はありませんでしたので、いささかうらやましくも感じますが、時代は変わっても同じことが繰り返されているんだな~~と改めて思いました。
平常心で臨んでください。・・・・・良報を待っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やることはやったんですから、余裕ぶっこいていても大丈夫ですよ!
逆にリラックスして明日存分に実力を発揮してください。
頑張ってくださいね!!

私ならば、恐らくTV見てゆっくりお風呂入って早めの就寝をします。

  • 回答者:リラックス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も受験前日は何をして良いのかよく分からず
気持だけドキドキしていたように思います。
これまでにきっとたくさん努力はしてこられたと思います。後は実力を出すだけ。
今日はゆっくり休んで明日に備えて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でしたら明日ということなのでほとんど勉強はしないです。
頭を休ませて記憶力がその時に発揮できるかだけなのでゆっくりと
過ごしますね。
明日頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日が入試なら今日は明日の準備を入念にしてゆっくりのんびり過ごします。
おふろにゆっくり入って早目に寝ます。
いまさらじたばたしてももうどうにもなりませんから、気持ちはゆとりを持って過ごしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実体験ですが、入試の前の日に勉強はしませんでした。

余計な事をして頭が混乱したり、焦らない方が本番で集中できましたよ。

受験票、筆記用具、時計など持っていくものはよく確認して、
試験の休憩中なども何をするか想像して、
あとは早めに休めばいいと思います。

がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入試前日にジタバタしてもしょうがないので、簡単に復習した後は、PCでゲームやネットをしたり、テレビを見たり、読書をしたりします。
寝る前に、試験に持って行く物をチェックして、体調を考慮して早めに就寝します。
あとは、なるようになるだけです

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しすぎるのもよくないので
いいと思いますよ

自分だったらのんびり
テレビでも見たいです

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様ですね。

ま、少しぐらいは 勉強するかもしれませんが、リラックスするためにも
ごろごろします。

それで 落ちて焦るタイプですけどね(笑)

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいことをやるのではなく、
1問1答式で復習・確認をひたすらすればいいと思います。

  • 回答者:たか (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今さら勉強しても変わらないと思うので、体調を考えて早めに寝ます。
余裕があるくらいのほうが、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今さらでしょう。
風ひかないようにゆっくり過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入試の前日にバタバタと動いてもダメなので
やることはやったから大丈夫って言い聞かせて
のんびりと過ごします。
持ち物の確認はするけどそれ以外は
好きなことをしながら過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう60過ぎたじいやなのでアドバイスにもならんけど、
明日持参するものを再点検して、漏れがないかチェックすること
かな、と。そんなもんとっくに終わっていれば、晩飯食って早めに
風呂に入って寝るのをお勧めします。
天罰は・・・何をしたって、しなくったって下る時は下ります。

  • 回答者:でも名前を書くのを忘れないように (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう明日が本番ですから今更って感じもあります
今日は早めに寝てリラックスして試験で力を発揮して下さい。
私なら明日の為に忘れ物がないかとか最終チェックして過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日にあがいても無駄です、あなたが明日会場で「どうしよう、昨日余裕こいたから・・・」と後悔しないなら何したってOKですよ!!

私も10年前の入試はそんなものでした。結局推薦で受かったので一般の時はこたつでマンガ、みかん三昧でしたし^^

気になるなら過去問で間違えたところを見直しして何がいけなかったかすらすら答えられるというなら完璧だと思いますよ。

明日、試験後に補足でどんなだったか教えてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日にジタバタしてもラッキーで何問か正解出来るかもしれないだけで
基本的には無駄です。
それよりもリラックスして試験に臨むほうが重要です。
なので静かにしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までやるべき勉強はやってきたのならいいと思いますよ。
あせって勉強しても頭に入らないと思います。
記憶には睡眠で頭の整理をして記憶するとも言われていますし、
苦手な部分を少し勉強するくらいでいいのではないでしょうか。
気分転換も必要ですしね。

===補足===
自分だったら、半分遊んで、半分勉強します。
あとは睡眠をたっぷりとります。

  • 回答者:頑張って (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなくらいで天罰は下りません
天罰が売りきれます

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じような過ごし方だと思います。
PCしたりごろごろしたりしますね。
いわゆる「最後の悪あがき」的な勉強はしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る