すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近の人は引越ししてきても隣に挨拶してこないもんでしょうか?マンションの隣に住んでる人が先週末に朝6時半ぐから引越ししてきました。騒音で目が覚めて驚いたのですが、外を見ると引越しのトラックが来ていて、それ以降全然挨拶にきません!年齢は大体40~60代の夫婦だと思います。遠くから見たのであまりよく分かりませんでした。子供はいません。私は20代ですがもし自分が引越ししたら隣に挨拶に行くし、何かお菓子か石鹸かそういう物も準備すると思います。みなさんはどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-10 18:05:43
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

朝から騒音で迷惑かけてるのに何も言いに来ない態度が腹立たしく思います。
うちは団地みたいな建物なので隣がこの夫婦だけです。
後で絶対会う事もあると思います。

挨拶に行かない人の理由も分かってよかったと思います。

回答者の皆様どうもありがとうございました。

最近は引っ越しの挨拶をしない人も増えましたね。
でも、今後気持ちよく生活していくためには必要なことだと思います。
いつどういう形でお世話になるかわかりませんからね。

お若い世代ならまだしも、40代を過ぎたご夫婦が挨拶をしないとなると・・・
なんだか悲しい世の中になりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答に選ばせてもらいます^^
回答ありがとうございました^^

並び替え:

昨年我が家の隣に家が2軒建ち、2件のうち1軒が引っ越しの挨拶にきました。
おまんじゅうのような菓子を持って夫婦+子供1人で挨拶に。30代くらいの夫婦でした。
もう1軒の挨拶に来なかった方は母親が毎日のように子供を怒鳴っていたり、父親と子供がお風呂で大声でガッチャマンを歌ったりして本当にうるさく、近所に迷惑をかけてると言うのに挨拶にはきませんでした。
挨拶に来ない時点でちょっと非常識さを感じましたが、生活態度も非常識な人たちでした。
私がこれまで引っ越しをしてきた際は隣近所に挨拶に行っていました。それが普通だと思っていましたので。
挨拶に来なかった家で、子供が困っていたりしても手助けする気持ちはありません。
よろしくお願いしますと言われていませんし、他人は他人です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガッチャマン古っ(笑)
変な人が越してきちゃいましたね~・・・^^;
うちの隣も変な夫婦が越してきちゃいました・・・^^;
不快です・・・。
せめて近所の人とは顔見知り程度にはなっておきたいのですが、
隣これなのでガッカリです・・・。
回答ありがとうございました^^

今の人は挨拶にも来ない人、増えてるみたいですよ。
私は今のところに昔から住んでいるんですが、家の前の土地が売りに出され戸建て分譲で新しい人が移り住んできました(小さな子供から高校生くらいの子供が居る家族がほとんどです。)。

引越しをしてきてた方からの挨拶は無かったです。
周りへの挨拶も無かったようです。
引っ越してきた方と顔を合わせても無視です。
こちらから挨拶をしても返答なかったですし。

無理して挨拶したり付き合う必要も無いのかなぁって気もします。
あまり気にせず生活をしたほうがいいかと思います。

  • 回答者:ヤマバ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~、回答ありがとうございました。

人付き合いの嫌いな人や、前のところで近所づきあいで嫌な経験をされているのかもしれませんね。
その年代なら、引越しの挨拶は常識だと思うので、何か訳アリかも・・・
朝6時半の搬入も、もしかしたら顔を合わせずにできる時間帯だったのかも・・・
もし顔を合わせたときに挨拶もしない人なら、空気と思っておいたほうがいいかも・・・
匿名さんのような方が増えると、環境のいいマンションになりそうです。

  • 回答者:・・・だらけですみません (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早朝からガタガタゴトゴト騒音で迷惑かけておいて
未だに何も一言も言ってこない態度が腹立たしいし、
後で会った時に挨拶されてもあまりよく見れないです・・・。
隣にこんな夫婦が越してきた事が不快です・・・。
回答ありがとうございます^^

田舎の賃貸に入った時はタオルをもって挨拶に行きましたが、住んでいて2年間の間
居住者の入れ替わりがあっても挨拶に来る人はいませんでした。

現在東京レオパレスに住んでいますが、入れ替わりが激しく、引越しの挨拶も皆無です。
そういう私も今回は挨拶しませんでした。

地域性と居住形態にもよると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶しない時代になってしまったんですね・・・。
せめて近所の人とは顔見知りになっておきたいのですが、
隣にこんな夫婦が越してきた事が不快です・・・。
回答ありがとうございます^^

田舎に住んでる頃は親と一緒にしてましたが、今はしてません。
東京に上京後、しようと思いましたが職場の人に聞くと
「東京は1人暮らしで挨拶に行く人はいない」と言われました。
「行くと逆に嫌がられる」そうです。

入れ替わり立ち代わり、近所に引っ越して来た人がいましたが、
確かに挨拶に来た人は2組だけです。
今は挨拶に行く人は少ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は1人暮らしで挨拶に行く人はいないんですね!!
何か事情があるかもしれないですね・・・。
回答ありがとうございました^^

私でしたら行きます。

昔から言いますが、向こう3軒両隣には必ず挨拶に行きます。
今はそう言った事をしない方が多いですね。常識がなくなったのか?
もともとないのか?わかりませんが、もしもの時、助けてくれるのが
ご近所の方々なので、必ず挨拶は行きます

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて近所の人とは顔見知り程度になっておきたかったのですが、
こんな夫婦が隣に越してきたのが残念に思います・・・。
この年代で早朝に騒音で迷惑かけておいて未だに何も言ってこない態度が
腹立たしいです・・・。
後で挨拶されてもこういう時だけ?ってあまりよく見れない気がします。
最初の挨拶が肝心ですよね!
回答ありがとうございます^^

隣で挨拶なしだなんて・・・、有り得ません。
先週末じゃ、もう落ち着いた頃ですし来てもいいですよね。
せめて同じ階の両隣さんと上下の部屋のご挨拶くらいは、最低でも行くと思いますけどね・・・。
もしかしたら、変な訳ありカップルで顔を見られたくないとか・・・。
と思ってしまいました。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、隣なのに!!
しかも早朝から騒音で迷惑かけてるのに
何も未だに言ってこない態度が腹立たしいです・・・。
後で会った時に挨拶されてもこういう時だけかよって
あまりよく見れないかもしれません・・・。
隣にこんな夫婦が住んでるのが不快です・・・。
回答ありがとうございました^^

最近はしない人が多いです
引っ越したとき挨拶しましたがその後引越して来た人は誰もしてきていません
自分も次引っ越したときは挨拶しないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はしない人が多いいですか!!
回答ありがとうございます。

挨拶しない人が多いですね。

特に女性の一人暮らしの場合は危険なのでしないのが常識になりつつ
あるそうです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら理解出来ますが、
40~60代の人が早朝から騒音で迷惑かけておいて
未だに何も言ってこない態度が腹立たしいです・・・。
隣にこんな夫婦が住んでるなんて不快です・・・。
回答ありがとうございました^^

近所トラブルを避ける為にあえて挨拶しない人が増えていますね。
私の場合は、あいさつに行っても出てこなかったです.
物音がしていたので確実に部屋にいるはずなのに居留守を
使われました。来ないで欲しい家もある様なので微妙ですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな人がいますね・・・。
せめて隣や近所に住んでる人ぐらいは把握しておきたいものですが
隣にこんな夫婦が住んでるなんてガッカリです・・・。
回答ありがとうございました^^

私は行きます。

人によるんじゃないですかね。
ズボラな人もいますので。
時代の問題ではないかもしれませんね。
隣人は選べないので残念です。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと残念です・・・。
こんな夫婦が隣に住んでるのが不快です・・・。
回答ありがとうございます^^

最近多いですよね。
常識を疑いたくなるけど、現実かも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実ですか・・・
悲しい世の中ですね。
回答ありがとうございます^^

あぁ・・・
残念な人たちが隣に引っ越してきましたね。
今のダメな若者を育てた親の世代が越してきたんですね。
普通は挨拶に来るのが常識ですし
互いが気持ちよく生活するためのマナーです。

私は必ず 行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・・変な夫婦がやってきましたよ・・・。
こんな夫婦が隣に住んでるのが不快です・・・。
後で挨拶されてもよく見れません・・・。
回答ありがとうございました^^

年代から考えるとちょっと・・と言う感じがするかも。
これが明らかに20代などならば「そんなものかー」という感じがしますけどね。

自分のマンションでは挨拶に行きましたし、あとから来た人も挨拶に来てくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この年代でこうなのはガッカリです^^;
近所に誰が住んでるぐらいは把握しておきたいのですが、
こんな夫婦が隣に住んでるなんて不快です・・・。
回答ありがとうございました^^

大都会の賃貸ならありえるでしょうか・・。そんな時代です。

  • 回答者:いぃl (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな時代なんですね・・・。
回答ありがとうございます。

最近は挨拶がない人が多いです。
私は不動産屋から行くなと言われましたし
みんなそう言われてるのか来た人もいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は挨拶がない人が多いいんですか!!
不動産屋が行くなって言うんですね・・・。
回答ありがとうございました!

私は必ず挨拶に行きます。
子供もいてるので何かと迷惑をかけてしまうかも知れないので
挨拶をしてそのことも話しています。

でも、挨拶に来ない人も結構多いですね・・・
お互いに気持ちよく生活するためには挨拶は必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早朝から騒音で迷惑かけてるのに未だに何も一言も言ってこない
態度が腹立たしいです・・・。
やっぱり引越ししてきた時の最初の挨拶が肝心だと思います。
隣に誰が住んでるぐらい分かっておきたいのですが、
こんな夫婦が住んでるなんて不快に思います。
回答ありがとうございました^^

近所付き合いが好きな人や律儀な人じゃなきゃ
挨拶しない時代になったんじゃないかと。都会なら
なおさらに。

建物で共同のトイレとかがあったり、イベントがあったり
子どもが居るなら話は別ですが、独身の一人暮らしが
引越しをして、見知らぬ他人と接触をする理由が無いですからね。
そしてもし仮に挨拶に行ったとしても不審がられたり、嫌な
顔をされたりする時代みたいですから。

何かあったときに助けてくれるかもしれないですし
仲良くしたいとは思いますけどね、理想としては。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて近所の人とは顔見知り程度にはなっておきたいですけど、
早朝から騒音で迷惑かけてるのに何も一言も言ってこない態度が
腹立たしいです。しかもこの年代の人がこうなのはガッカリしました・・・。
後で挨拶されてもよく見れないと思うし、こんな夫婦が隣に住んでるなんて
不快に思います。
回答ありがとうございました^^

私は挨拶に行くほうです。
何か迷惑をかけてしまったとき、後味わるいので、最初の印象は大事かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~私も最初の印象って大事だと思います。
後で会った時に挨拶されてもよく見れないと思うんですよ・・・。
早朝から騒音で迷惑かけたのにそのままにしてる態度が腹立たしいです!
回答ありがとうございました^^

マンション住まいですが、行かないですね~
来た事もないです。

40代・子供無しです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~!
回答ありがとうございました。

非常識ですよねえーっ。もちろん挨拶に行きます。
両隣といわずちょっと多めに挨拶しますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早朝から騒音で迷惑かけてるのにこの年代の人が
何も言ってこないなんて残念に思います・・・。
こんな夫婦が隣に住んでるのが不快に思います。
回答ありがとうございました^^

世の中が物騒ですから、挨拶をしないのがいまどきの”常識”になったのだとおもいます。
私は30代のとき、まったくすんだことのない街、それも古くからの住宅地に家を新築
しました。タオルをもって、周囲に隣接する4軒の家に挨拶に行きました。
それは15年くらい前の話ですから、最近は事情もかわったのでしょう。

  • 回答者:隣はヤクザかもしれない? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶しないのが常識ですか!!
ビックリですね!!
回答ありがとうございました^^

普通は引っ越したら、挨拶をしますが、今のアパートで引っ越しをしても挨拶に来ない部屋って多いです。
両隣りは合計で10家族入れ替わりましたが、1軒も挨拶に来ません。
だから誰が住んでいるか知りません。
不動産屋いわく誰が住んでいるかわからないから挨拶はするなと言っているんですよね。
自分たちで物件をあっせんしておいてよく言うよと思うんですが、そう言う時代だから挨拶がなくても当たり前です。
勿論私は3年前引っ越しをした時に不動産屋に隣に住んでいるのが強盗犯かもしれないから、挨拶はしなくていいと言われましたけど、挨拶には行きましたよ。
時代が変わったんですよね。
これから私も引っ越しをした際には挨拶に行くつもりでいますが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶がなくても当たり前なんですね!!
しかも不動産屋そんな事言ってるんですね!!
ビックリしました!!
回答ありがとうございました^^

田舎ということもあるのか、必ず挨拶はありますね。
近所数件先に引っ越しして来た方も挨拶にこられました。
どういう感覚の人なのか、これから少し不安ですね・・・。

  • 回答者:ごあいさつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早朝に騒音で迷惑かけたのに未だに何も言ってきません・・・。
この年代の人がこうだと残念に思います・・・。
せめて近所の人とは顔見知り程度にはなっておきたいのですが、
こんな夫婦が引っ越してきて不快です。
回答ありがとうございました^^

三重県の賃貸に引っ越したときは、あいさつにいきました。
すごく小さいコーポで、家族向けのところでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶すると気持ちいいですよね^^
せめて近所に住んでる人とは顔見知り程度になっておきたいです。
回答ありがとうございました^^

私は、挨拶する派です。
特に、集合住宅の場合は、自分にそのつもりがなくても、生活音で隣人や下の階の方に迷惑をかける可能性があると考えるからです。

しかし、私の暮らしているマンションの隣にいつの間にか若いカップルが引っ越してきて、挨拶がまったくなかったので、質問者様と同様の質問をsooda!で過去にしたことがあります。
「女性の一人暮らしの場合、防犯上、わざわざ一人ということを知らせることはしない」「最近は隣にどういう人がいるかわからないからあえて挨拶はしない」という方が約半数いらっしゃいました。
個人的には、防犯上の理由は非常に納得できます。が、(その時の回答にもあったのですが)単に面倒だから挨拶しないというのは非常識と考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防犯の為に挨拶しない人もいるんですね~。
面倒だから挨拶しないのは非常識ですよね・・・。
しかも早朝から騒音で迷惑かけてるのに未だに
何も一言も言ってこないです・・・。
若い人なら挨拶しないのは分かりますけど、
この年代でこうなのは残念に思います。
回答ありがとうございました^^

私ならば親に言われて挨拶に行きます。でも言われなかったら行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で判断して挨拶出来るようになりましょう!
回答ありがとうございました^^

行きません。

家族構成など、わざわざ他人に知らせることが危険です。
首都圏の賃貸なら普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首都圏は挨拶しないんですね!
回答ありがとうございました。

もう引越しの挨拶などはしないですよ
面倒な

  • 回答者:面度尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざここに回答してくれてありがとう。

私の最近の経験では半々です。
私はいつも洗濯洗剤を持ってあいさつに行きます。
うちはハイツで隣とドアが向かい合わせなのですが、
去年引っ越してきた隣の人は挨拶がありませんでした。
ファミリータイプの部屋なのですが、ご高齢のおばあさんが一人で住んでるみたいです。
毎朝息子さんらしき中年の男性が来てうるさいです。
壁が薄いのでとなりのピンポン(チャイム)がかすかに聞こえます。
毎朝ピンポンしてから「お母さん、おはよう」と言いながら鍵をガチャガチャ開けてます。
こっちは寝ていて目が覚める時もありますし、
お年寄りが住んでるなら余計に挨拶くらいは来てほしかったです。
何かあった時に近所の人に助けてもらうかもとか考えないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己中は困りますよね・・・。
この隣の夫婦も早朝から騒音で迷惑かけておいて
未だに一言もないのは腹立たしいです・・・。
40~60代の人がこうなのは残念に思います!
回答ありがとうございました^^

都会ならもう挨拶しないのが普通じゃないですか?
田舎でも、今時マンションは結構挨拶しないかも。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時は挨拶しないのが普通になってるんですね!!
へ~ビックリしました!!
回答ありがとうございました。

最近は挨拶がない人が多いです。
うちの隣に引っ越してきた方(家族)も挨拶にきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶に来ない人も何か事情があるのかもしれないけど、
引越しの時の最初の挨拶って相手の印象を決めると思うんです。
隣に住んでる夫婦が後で挨拶してきても、最初のイメージが
強く残っていてあまりよく見れないと思うんですよね・・・。
回答ありがとうございました^^

私は引越しするとき、それまでお世話になった隣近所の方に挨拶に行きました。
そして、引越し後も新しい住まいの隣近所に挨拶に回りました。

最近は引越しの挨拶を行わない人もいるんですね・・・
しかも40~60代のご夫婦ということで更に意外です。
両隣くらいは挨拶した方が気持ちよく暮らせるように思います。

  • 回答者:向こう三軒両隣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40~60ぐらいの方がこうなのは意外ですよね!
しかも早朝からガタガタゴトゴトうるさかったんですよ・・・。
なのに未だに一言もないです・・・。
後で会った時に挨拶されてもよく見れないと思います!
だから引越しの時の挨拶って肝心だなって思います!
回答ありがとうございました^^

普通は何か(そんなに高級なものでもない)持って行くと思う。
年配の方でねえ。そんな人もいるんですね。
常識という言葉が、なくなりつつあるのでしょうか。
嫌な世の中になりましたね。

  • 回答者:みつる (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね~嫌な世の中だと思います。
この年齢の方だったら挨拶するだろうと思ったんですけど、
未だにしてきません・・・。
しかも団地みたいな建物なので隣がこの夫婦だけなんですよ・・・。
後で会って挨拶されてもあまりよく見れないと思うんです。
やっぱり越してきた時の挨拶は肝心だと思います!
回答ありがとうございました^^

その様な人はどこでもいるもんですが、少し常識を知らない方か
なにか事情があるのかもしれません。
向こう3軒両隣、はやはりいろいろとご迷惑を掛けるかもしれないし
またお会いすることも多いと思われますので大切にしたいですよね。
挨拶があった、なかったというのはヤクザの世界かもしれませんけど
なにかご事情があるかもしれませんので、もう少し時間の経過を
待ったら如何でしょうか。
他人の生活や事情は、分からないですので自分の「常識」だけで
判断するのも・・・

===補足===
あはは、ヤクザの世界では「仁義」を尊び、(自分のところに)
挨拶が無いと逆に意地悪されるよ。ということを書いたつもり
だったですけど、分かりにくかったですね。反省!
だけど、最近は自己中の方が多すぎですね。
コメント有難うございました。

  • 回答者:難しいところですね (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤクザの世界というのが理解出来なかったです???
回答ありがとうございました。

補足読みました^^
説明ありがとうございました^^

私はマンションに引越しした時は、
左右上下の居住者へ洗剤を持って挨拶に行きました。
後から入居してきた入居者も、お菓子持参で挨拶に来られましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶されると気持ちがいいですよね^^
引越ししてきた時の最初の挨拶って肝心だと思います。
いづれ隣に住んでる人とばったり会うと思うんですが、
挨拶されてもあまりよく見れないと思うんですよ・・・。
引越しの時に騒音で迷惑かけたのに何も言ってこなかったって
いうのがあるので・・・。
回答ありがとうございました^^

年配の方で、しかも夫婦。
これは常識に欠ける人のようですね^^;

賃貸物件に住んでいますが、私達夫婦は挨拶程度の
お菓子を配りました。
でもその後、引越してきた男性は何も無しです。
人に寄るとは思いますが、大抵の方なら挨拶はすると思います。

  • 回答者:ナナミ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この年代の人が挨拶して来ないのは残念に思います・・・。
最近は訳があって挨拶しない人もいるみたいですね!
せめて近所の人達とは挨拶が出来る顔見知り程度には
なっておきたいです!
回答ありがとうございました^^

結婚後に賃貸マンションに住み、数年後に一軒家を購入して引っ越しましたが、どちらとも挨拶に伺いました。

マンションに住んでいた頃、後から引越ししてきた方々の殆どが挨拶に来てくださいましたが、一人暮らしの20代の女性(一応ファミリー向け物件です)だけが挨拶に来ませんでした。

マンションの時は、両隣と上下のお宅に伺い、一軒家に引越し後は自治会で同じ班になるお宅全てに挨拶に伺いましたよ。
若い世代ならまだしも、40~60代のご夫婦が挨拶に来ないなんて、非常識ですね。

  • 回答者:マングローブ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶に来ない人も理由があってこないみたいですけど、
近所の人ぐらいは顔見知り程度になっておきたいですよね!
40~60ぐらいの人が挨拶に来ないのは残念に思います・・・。
後で挨拶されてもあまりよく見れません!
だから最初の引越しの時の挨拶が肝心だと思います!
回答ありがとうございました^^

そうですね。礼儀ないのでしょうか?忙しくてあとまわしかな?

  • 回答者:いぬ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この年代なのに礼儀がないのが残念に思います!
隣ぐらいは顔見知り程度になっておきたいのですが
後で挨拶されてもあまりよく見れないかもしれません。
だから最初の引越しの挨拶は肝心だな~って思いました。
回答ありがとうございました^^

昨年の春、隣に越してきた20代の男性の方が、タオルを持って挨拶に来ました。
普通、引越して来たのなら、ご近所の方に挨拶するのが常識だと思いますし、自分が引越しをした時も周辺の家々にも挨拶に行きました。
別に周辺に挨拶しなくても、せめて隣くらいは挨拶すべきだと思いますね。
その引越して来た夫婦は、あきらかに非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~うちは団地みたいな建物で隣がこの夫婦だけなんですよ・・・。
後で会って挨拶されても、この前引越しの時に挨拶しなかったよな~って
あまり良い印象持たないかもしれないので、引越しの時の挨拶って
肝心な事だと思います。
回答ありがとうございました^^

新築マンションに入居しましたが自分は右上下行きました
後から入居してきた左の家も挨拶に来ました

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後から越されてきた方の家に挨拶に行くなんて素晴らしいです!
私なら向こうから挨拶されるのを待ってるのに
引越しの時の挨拶って肝心だと思います^^
後で会った時に挨拶されても引越しの時に挨拶しに来なかったなと
思うかもしれないです。
回答ありがとうございました^^

最近はこない人が多いですね。
同じマンションにどういう人が住んでいるのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~うちは三階に住んでるですけど
ほとんど分かりません!
だけどせめて隣ぐらいは顔見知り程度にはなっておきたいです・・・。
なので最初の引越しの挨拶は肝心だと思います。
回答ありがとうございました^^

3年前に一戸建てを購入して引っ越しをしました。
旧居のご近所さんと新居の住宅の一角、全12件へ
ちゃんと挨拶に伺いました。

普通は挨拶に行くのが常識ですが
最近は集合住宅などではご近所づきあいをしない御家庭が
増えているみたいですね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全12件に挨拶は凄いです!!
集合住宅だと孤立してるんですね!
ご近所さんとは顔見知り程度にはなっておきたいです!
回答ありがとうございました^^

そりゃ~そうですよ。40~60歳なのに常識を知らない人ですね。
私も家を建てた時に.その前に一度挨拶を工務店がしてくれて.また引越しの時に
挨拶に物を持って行きましたよ。
若い人でしたら知らない人もいても..ちょっとその年齢で非常識ですね
落ち着いたら挨拶にくるのではないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この年齢の人って挨拶しそうって思ってたんですけど
未だにしにきませんよ・・・^^;
後でこんにちは~って挨拶されても引越しの時に
しなかったよな~とか思ってしまいそうです。
回答ありがとうございました^^

若い人なら挨拶をしないのは
珍しくないと思いますが
40~60代の夫婦で挨拶なしはちょっと酷いですね
しかも早朝に引越して迷惑かけてるのに・・
自分はちゃんと挨拶に行きますよ

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝からガタガタゴトゴトうるさかったんです!
なのに一言もないのが腹立たしいですよ・・・。
40~60代の人が挨拶ないなんて残念ですね。
挨拶して気持ちのいい生活したいですよね!
回答ありがとうございました^^

わたしは、引越しした時両隣と上と下の階に粗品を持ってあいさつに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが常識だと思ってたんですけど、
挨拶しない人にも訳があるみたいです・・・。
挨拶して気持ちのいい生活がしたいですよね。
回答ありがとうございました^^

最近はそういうのがないですね。
だから隣にどんな人が住んでるのか分からないような状況になるのでしょうね。
普通は挨拶くらいしてきてもいいとおもいます。
段々非常識な人が増えてきたように思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

となりにどんな人が住んでるのか分からないなんて悲しいですよね!
団地みたいな建物なので隣がこの夫婦だけなんです・・・。
この夫婦といづれ会ったりすると思いますが、
後でこんにちはーと挨拶されても引越しの時に
挨拶しなかったくせにと思ってしまうかもしれません・・・。
回答ありがとうございました^^

普通は挨拶に行くと思います。

これから住んでゴミだしとか色々教えて貰ったり
お世話になるのですから。

自分の時にはタオルセットを持って挨拶回りしました。

でも来ない人もいますね。
そういう人はこちらが会ったときに「こんにちは」と挨拶しても
返事もしないような人が多いです。

挨拶して気持ちよく暮らした方がいいのに、不思議ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ~これから会ったりする事もあるのに
隣同士なのに誰が住んでるのか分からないなんて
なんか悲しい世の中です。
挨拶して気持ちよく暮らした方がいいです!!
回答ありがとうございました^^

最近は引っ越しの挨拶に来られる方はほとんどいませんよね。
私もよくそれは思います。
私は3回ぐらい引っ越しの経験がありますが
毎回ご挨拶に伺っています。それが普通だと思っています。
考え方の違いなんでしょうね。でも付き合いがないぶん
何かあった時に言いやすいっていう利点もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え方の違いですね。
でも挨拶されるのは気持ちいいですよね!
近所の人と顔見知り程度になっておきたいです。
回答ありがとうございました^^

来ない人もありますね。
でも常識的に考えて挨拶は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来ない人も訳があるみたいですよね・・・。
でもしないよりして顔見知り程度にはなってた方がいいと思います。
回答ありがとうございました^^

引越しで邪魔になったりうるさかったり、これからのお互いの事を考えると顔見知り程度にでもなっていた方が良いと思うので挨拶はするべきだと思います。
ましてや40~60代の世代でしたら、そういう常識はわきまえていそうなものですが・・・
ちなみに私のアパートに引っ越して来られた方が2世帯ありましたが、やはり挨拶には来られませんでした。
人それぞれ常識が違うのかなと思い気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~顔見知りぐらいにはなってた方がいいと私も思います!
40~60代の人がこうなのが残念に思いました。
挨拶に行かない人も訳があるみたいですしね・・・。
本当は挨拶されたいけどそういう事もありますよね・・・。
回答ありがとうございました^^

以前引越しした時は真っ先に訪問して挨拶をしにいきました。
それをしなかったら後々に気まずいし、何よりも常識的なことだと思います。
先行き不安なご夫婦ですね・・・・.先行きが不安に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

団地みたいな建物で隣がこの夫婦だけなんですよ・・・
いづれ会う事になるし・・・
気まずいです。
回答ありがとうございました^^

あなたが、普通です。
そいつが非常識40もなって馬鹿ですよ、相手にしないほうが
いいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝から騒音で迷惑かけておいて一言もないなんて非常識ですよね!
回答ありがとうございました^^

去年同じ階段に来た人はなかったです。
なんだかなーと思いました。

  • 回答者:f (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶された方が気分がいいですよね^^
回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る