すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今 話題のイルカ肉って食べた事ありますか?地元で売っているのを見たことがありません。でも、あるところにはあるみたいですね(@_@;)

  • 質問者:水銀
  • 質問日時:2010-03-10 23:21:43
  • 0

食べ事があります。
子供の頃に山梨県に住んでおり、普通にスパーで売っていました。
調理方法は、牛蒡と一緒に甘辛く煮て食べていました。

身の部分と脂肪の部分が同じぐらいあり、
少しひつこい脂身なので煮て調理していました。

でも、現在は実家の山梨のスパーには売っていないようです。
主人に「食べたことある?」って訊ねてみたら、
食べた事・見た事は無いって言っていました。

  • 回答者:春一番 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味深く、参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

東京住みですがいるか肉が売っているのをみたことも食べたこともありません。

普通に食べている地域があると知ってびっくりです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事がないですし.こちらのスーパーでは売ってはいないし.また
食べたいと思わないし.なんかかわいそうに思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イルカ」は食べたことないです。「クジラ」はあります。
でも、「イルカ」と「クジラ」は同じ仲間だそうで、どこで線引きするか、確かな境目はないそうですね。小型のものを「イルカ」、大型のものを「クジラ」というのがイメージですが、必ずしもそうではないようです。
でも「クジラ」肉ならOKで、「イルカ」肉だとかわいそうな気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
和歌山に住んでいたことがありますが、なかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日テレビを見て私もビックリでした。
私は食べたことも売っているのを見たこともなかったので。
イルカ肉を食べる地方があるんですね。
でももしかしたら加工食品なんかにも入っていたりするんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいますが、見た事も聞いた事もありません。
和歌山で売っているですね。
クジラ肉は子供の頃嫌になるほど食べましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔はオージーも米国人も食べてましたよイルカを。TVのドキュメント番組でスーパーで売られているイルカのパックを紹介していました。(まあ30年以上昔の話ですが)

最近ではイスラム教の豚やヒンドゥー教の牛のように、キリスト教徒は「鯨」と「イルカ」は神聖な動物なので食べてはいけないらしいですねぇ。(いや~ビックリだ)

ただ一言いわせてもらうと、自分たちの「教義」を異教徒(日本人)に押し付けないで欲しいですね!あのイスラム原理主義者でもそんなことはしません!!

ちなみにイルカは食べたことはありません。クジラは子供のころ良く食べましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。

山梨では、たまに普通にスーパーに売っています。
親は食べた事があるそうですが、あんまり美味しくないよ。と言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

房総に住んでいますが
一度も見ていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはないのですが、売っているのを見たことがあります。
茨城県の海岸沿いの魚屋さんで切り身(ぶつ切り)を見たことがあります。

  • 回答者:クジラはある (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
売っているのは、静岡の一分などで、限られています。
味は鯨肉と似ているようです。当たり前ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事ないですね。
鯨と似てるそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事ないです。
売ってるのも見た事ないです。

  • 回答者:ro (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。
売っているのも見た事が無いですね。
もし食べる機会があっても食べたいと思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イルカの肉は食べたことがありません。
この辺ではそういう習慣もなく、売っているのを見かけたこともありません。
ちなみに徳島です。

むか~し昔、給食でクジラ肉の竜田揚げを食べたことがあるくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に食べたことがあります。
小学4年生まで和歌山県に在住していてよく食卓に調理したイルカ肉が出ました。
今は名古屋に住んでいるので売っていないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです><
あっても食べたくないですよぉ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありません
東京なので売ってるのも見たことないです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨はありますが イルカはありません
水銀ねぇ~

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨の肉は昔よく食べましたが、イルカはないです。

  • 回答者:ロン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです
食べる風習があるのも最近の報道で知りました

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に無理です。
しかし、地元では地産なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る