すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は35歳です。歯周病で、歯茎の上がって?います。前歯1本がグラグラしていて(隣の歯とその隣も少し動きます)
歯医者にいきました。
「これはもう抜かないて部分入歯にするしかないですね、金具がみえるのが嫌なら奥歯まで、金具を持ってきてひっかけるというようになります。保険外ならインプラントというのがありますが、それもできるかどうか検査してみないとわかりません。」と言われました。
入歯ははずして掃除しないといけないんですよね?はずれてしまったりもしますよね?
後前歯1本なので、歯茎の境目とか笑ったときにわかりますか?
とれない歯はできないですか?
ときいたら、両隣が少し動くので・・・歯を削る本数が3本くらいになりますし、将来的にはどうなるかわかりません。できないこともないですけどリスクが高いです。と言われました。
1週間後にどうするか決めないといけないのですが・・・。みなさんならどちらにしますか??
仮歯の期間はだいたいどのくらいなのでしょうか?

こうしたらいいよ、これはやめといたほうがいいよ等アドバイスして下さい。

===補足===
歯の裏側が銀?黒?の人がいますが、あれは差し歯ですか?
入歯、差し歯、ぶりっちの違いを教えて下さい。
若い人で入歯してる人てそうそういないですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-11 13:08:55
  • 0

並び替え:

私もそうなりまして・・・ブリッジ(とれない歯)にしましたよ。
真ん中から3本目4本目の前歯が残せるならどうにかなる筈・・・。
インプラントは不適応だと言われました。
ブリッジはどうしたって寿命が短くなりがちですが、
だからといってどうせ将来入れ歯になるんなら、全部駄目になっても
同じでしょう。だからブリッジを選びました。
5年以上たちますが、もってますよ。

まぁ、私もですけど、その年齢でそうなるということは口腔状況が著しく悪いか、
ブラッシングがへたくそなわけで、電動ハブラシやウォーターピックを導入しましょうね。
少しでも長持ちさせるように・・・。

ちなみにブリッジで歯の裏は銀です。
差し歯でも裏が銀になります。
差し歯は根っこがしっかりしている人が対象で、
ブリッジは両隣などの歯にかけて抜けた歯の部分を
補うものです。

若い人で入れ歯している人はそういません。
とてもみじめなものです(私もあなたの年齢でそうなっています)。
でも嘆いていたって仕方ないので今できることを頑張りましょう。

===補足===
うーん難しいですね。でもブリッジをするならかなり歯ぐきの上にするので見えないかも・・・

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
前歯2本の歯の▽のところの歯茎がやせてしまって▼スキマができて
しまっているのですが、ブリッジをしてもその▼はかくせませんか?

補足ありがとうございました!!
不安で次の質問を立ててしまい他の方から注意をうけました。
悪気はなかったのです・・・。
申し訳ありません。
親身になって回答していただいたのに評価が遅くなってしまいました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る