すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

児童虐待のニュースが多くてとても悲しくなるのですが、何故虐待してしまうのでしょうか?
自分の子を虐待する親も自分の親から虐待されていたから、子どもの愛し方が分からないというのが多いらしいですが、経済的に不安定だったりすると自分の子どもも憎らしくなるのでしょうか?
子どもより大事なものってないと思うのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-11 15:45:10
  • 0

並び替え:

自分は子供がかわいいと思いますし虐待してないですけど、お金がないストレスや働きたくても預け先がなくて働けない、結果「この子がいなかったら・・・」と思ってしまうことは大なり小なりあると思うんです。他にも育児の相談をできる相手がいない(特に第1子とか)あとは親の自覚がないまま子供を妊娠している現状が問題でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番信頼して、守ってくれる存在なのに、理解出来ません。
離婚した人間で他の異性と付き合い始めると、元の配偶者の血を引く子供が憎らしくなるようです。食事も満足に与えず、それなら子供作るなって感じです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の感情だったらわが子が可愛くないわけがない、
子供のためなら死ねる・・・私はそう思っています。
ですがそうでない親もいるのです。
自分の感情を抑えられず弱い子供をストレスのはけ口に攻撃するんですね。
その人の元々の性格が大きいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に都合よく暮らしてきて未熟だからです。

  • 回答者:いL (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が愛された経験がないと、

他人を愛する方法も知らないと思います。

別に、子供より大切な物もいくらでもあるでしょう。

個人の価値観ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人本人の性格の問題でしょ。
子供が可愛いのは普通は経済状態とか関係ないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐待をする親の中には、自分が虐待されていた経緯のある方も多いそうです。
ということは病気ですね。病気がさせているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐待の連鎖の問題もありますが核家族化がすすんで育児は親だけの仕事で初めての事ばかりで親は大変…。
2歳児なんて第一次反抗期で大変です。

  • 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の話で、虐待してしまう人の気持ちはわかると言っていた人がいました。
やっぱり、子育てって忍耐が必要な部分もあると思うんですよ。
念のため、、、その人は、実際に虐待はしてないのです。
でも、自分も一歩間違えれば、虐待していた可能性もあると言ってました。
ニュースを聞いていると、何で、、、、って思いますが、
虐待してしまった人達の中には、子供への愛情の問題ではなく、
本当にその場の感情だけでやってしまった人も多いんだと思います。

  • 回答者:AAA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に聞くだけで辛いですね。
私も2才の子を育児中なので、そのくらいの子を育児中に
下の子が生まれると、上の子が嫉妬でイタズラや赤ちゃん
帰りが増えて、お母さんがイライラしてしまう気持ちは分かり
ます。
でも、普通は小さい子だから腹が立っても暴力的なことはしな
いですよね。
それが虐待してしまう人には、自分を抑えられなかったりする
精神的な問題があるのかなと思います。
一番は、周りが気づいて、強制的に行政がお子さんを保護でき
るような制度を作ることですよね。
例え命は落とさなくても、虐待を受けた子は、大人になって自分
の子を虐待する恐れもあるそうですから・・・

  • 回答者:お母さんがんばれ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛してはいるのだと思うのですけど 自分の方がかわいいのでしょうね。
自分がしたいこと やりたいことをしたいと思うときに子供は確かに邪魔でしょう。
しかし上の子はかわいがっても下の子だけ虐待・・・というのも多いです。
簡単な理由などはないのかも知れません。
ムカツクからぶった ぶつと気分がすっとした そんな理由からいつの間にか虐待に至ったケースもあります DVも 暴力をふるうときの快感で繰り返してしまうらしいです そのあとには必ず後悔することもあるそうです 後悔しているときは本気でも カッとなると忘れてしまうのか また繰り返してしまう どちらにしても 自分を抑えるすべを知らない人達ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体だけ大きくなつて、精神は子どもの
ままで。結婚して、育てるのだから。
普通に考えて、うまくいくはずないです。
日本の古きよき教育は、ありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が育たなかったんでしょうね。
日本は何なんですかね。
経済だけ大国なんですかね。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供と親の相性もあるかなと思います。
ただ、合わないからと言ってかっとしないのが理性というものです。
普通は理性が働いて虐待などはしません。
我慢しない大人が増えたんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですよね。
結局は経済的に不安定だったり.夫と上手くいかなかったりすると.自分だけが
被害者みたいに感じてストレスが加わる上に子供は言う事を聞かなかったりすると
イライラして子供を虐待したりするのでしょう。
ひとつのケースは「子供の顔が夫に似ていたから」と言う理由で食事を与えず衰弱死
もうひとつは埼玉で両親とも子供を虐待してましたね。
子供は親を選べないのですから..周りの人達がやはり助ける事をしなければって
思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手な親が多いのだと思います。
わが子よりも自分が可愛い親。ですから自分の自由な時間を邪魔されたり、自分のいいなりにならなかったりしたら、抑えきれないような怒りがわいてきて暴力を振るうのかと。

お金がなかったりして、経済的不安や精神的不安も要素の一つとしてあるのかもしれませんけど、結局は親になるだけ本人が成長出来ていないんだと思います。

経済的に苦しいからなんて虐待して良いいい訳にはなりませんし。
金がないなら産まなきゃいいだけ。誰も強制したわけじゃなく、自分で勝手に産んだのだから。金がないなら寝ずに働いて子供を育てるくらいの覚悟を持ってから出産するべきだと思います。虐待するくらいなら産まなきゃいいし、出来ちゃったから・・なんてどうしょうもない人の発言としか思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義妹夫婦が虐待をして子供を施設で保護してもらっている状態です。
すべての人にあてはまるかはわかりませんが、彼女たちをみていると年を重ねても精神が大人になっていないのです。
自分が一番かわいくて思い通りにならない子供にいらだちを感じて心のままにその感情をぶつけている。
義妹夫婦はわたしよりも年上で子供がほしいと結婚したはずなのにとても残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日々そのニュースをすると気持ちがズキズキします。
たぶんストレスとか家庭の環境とか経済とかで
子供にあたるのではないでしょうか?
本当かわいそうですよね。
子供が大きくなったら絶対憎むと思います。
私だったら絶対憎みます。
まだ暴力だけならいいですが、十分な食事を食べさせてないっというのはとてもいけないと思います。
暴力もいけませんが、食事をあたえないというのは死なせると同じことだと私は思います。
そういう虐待など減るといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐待する心理がわからないあなたは、幸せなのです。
私は被虐待児ですので虐待連鎖のメカニズムはよくわかります。
人は自分が育てられたように子供を育ててしまうんです。
理屈ではなく、反射的に・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛情の深さって、やはり家庭環境が一番大きく影響するんだと思うんです。
引っ越しの激しい家庭に産まれた子供の多くは飽きっぽい性格になりかねないですし、
離婚の多い親戚を持つ家庭に居れば、自分の親も別居や離婚をしている事もよくある気がします。

私の友人のアメリカ人の旦那さんはアル中の上にDVで、友人は生命保険を掛け持ちしてる状態でした。
よくよく聞くと、旦那さんのお父さんがまさにアル中のDVだったそうで
それから逃げる為に日本に来た等と言ってたそうです。
結局逃げ切れずに繰り返してました。
どんなに親が憎くても、初めに見る大人の記憶が自分の親ですから
気がつけば同じ行動をとっているんですよね。

世の幼児虐待の親御さんたちは、精神的に安定しないとストレス発散の方法として
子供に向かうのは自然な事なのかもしれません。
そういう家庭を見かけたら、真っ先に児童相談所に相談するのが良いと思います。
親と離れるのは悲しくても、子供の将来の為・・・。

  • 回答者:飽きっぽく離婚家庭 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未熟な者同士で安易な関係から子供をつくったりするからです。
虐待を受けていた人が、愛情表現として虐待するという話も聞きますが、私には信じられません。
子供は社会の宝です。

  • 回答者:どくしんだけど (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育ては 忍耐です。
言うことを聞かない 子どもを つい体罰してしまい、それが過ぎると 虐待となってしまうのです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱い者に当たりたいからです。
イジメもそうです。

10年以上経過すると子供が大きくなって力関係が逆転すると
復讐される事も考えらないようなのでよほど想像力も無いのでしょう。

  • 回答者:もしも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安易な考えで子供を作ると虐待に走る可能性がありますね。
ペットか何かと勘違いしてるんじゃないですか。
子供を作って育てるとはどういう事か、ちゃんと考えてからしないとダメですよね。
子作り免許とか結婚免許とかあればいいんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る