すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

何度もご祝儀をもらっていいのでしょうか・・・

結婚することになりました。再婚です。
相手が初婚なので、披露宴をすることになったのですが、来ていただくお友達で、前回も来てもらった人から、またご祝儀をいただくのが悪い気がします。
辞退したいのですが、どのようにお伝えするのが失礼でないでしょうか?

お食事とか赤字になってしまいますが、それは仕方がないと思っています。
教えてください。

  • 質問者:匿名マリッジ
  • 質問日時:2010-03-12 22:07:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
丁寧に辞退の旨言ってみたいと思います。
当日、喜んでいただけるような式になるようがんばります。

お祝い事ですから、ご祝儀は頂いても良いとは思います。
私の場合はお気持ちとして頂き、料理内容と引出物に気を遣ったのでむしろ喜ばれました。

「こんな内容の料理とワインなら、多少の会費は払うからもう一回結婚してくれ!」とか
「今回までだぞ!次の時は絶対にご祝儀はナシだからな!」とか
友人からは冗談で色々言われましたが・・・

もし、ご祝儀を頂きたくないのなら、
案内状に・・・
1 お二人で考えてささやかな宴を設けたので皆様にお越し頂きたい事
2 失礼乍ら皆様に感謝の気持ちで一杯なので、ご祝儀は辞退させて頂きたい事 
などを明記すれば宜しいのでは?

何れにせよ、披露宴は皆様に慶んで頂く事が大切だと思います。
皆様が、「素敵な宴だった!」と思える様にされると良いですね!

  • 回答者:私はこれで打ち止め! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なアドバイスありがとうございます!
皆さんに喜んでいただけて、よい思い出にしてもらえるようにしたいです。

並び替え:

別に問題ないと思いますよ。
もらっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再婚って、おめでたいことです。

お祝いなので、遠慮なく
もらっていいです。

ただ、心苦しいのであれば、
再婚で、いただくわけにはいかないよ。
気持ちだけもらいます。ありがとう!

でいいと思います。

  • 回答者:いち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

お祝い事は何回あってもいいことだと思うので
頂いて問題ないです。

もしお友達がまだ結婚なさっってないようであれば
お友達の結婚式等に少し多めに包んだらいいと思います。

  • 回答者:純 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
何度もご祝儀をもらうのは大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「辞退する」と伝えたところで、本当にご祝儀を包まない人なんていません。
もしもご祝儀を包まないとしたら、その方が非常識に当たるからです。
そもそも、披露宴に呼ぶのに「ご祝儀は不要」と伝えること自体失礼です。それならば、最初から招待しなければ良いのです。

素直に、相手の方の心遣いに感謝して受け取り、それ相応のお返しをするのがスマートですよ。

  • 回答者:アマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらっていいとは思いますが
内心快く思ってない人がいるでしょうね。
前回も来ていただいた人なら
引き出物の中に
それ相当分の商品券でも入れておいたらいいのでは。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰っていいものです。

お返しの金額を増やしておくなど、すればいいと思います。
でも、それほど気を使う人はいないので、
気にすることはないと思います。

  • 回答者:再婚おめでとう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にいただくものですよ。
気持ちはわかるけど、招待しておいてただで飲み食いする方が恐縮されますよ。
気にしなくっていいものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頂いて良いと思います。
今回の結婚に対してのお祝いなので辞退すること無いでしょう。
おめでとうございます!!

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その分しっかりお返しをすればもらっても良いと思いますし、
お祝い事ですからあえて辞退されなくても良いと思います。
どうしても心苦しいなら、ご祝儀はその方のお気持ちにまかせられるよう
披露宴を会費制にされると良いのではないでしょうか。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴するなら、もらってもいいと思います。

辞退したいならしてもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
幸せを祝っていただくのですから、そんな心配は無用ですよ!
お気持ちは分かりますが、
ご祝儀を減らしたり辞退してしまうと、ご主人は初婚なのだし
逆にお友達へ失礼ではないでしょうか。
2度も出したくない、と思う人は出席されないでしょうし、
いいお友達ともいえないです。ごめんなさい><
(お友達よりもご親戚の方々のほうが大変かな~・・・と思います。)

後ほどお返しをするときに、重複する方たちへは多い目にお返しすれば
気持ちがいいと思いますよ。

  • 回答者:ののん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても気になるのなら辞退する気持ちを正直に伝えたらいいと思いますが、
披露宴もされるのだし、出席される方もそう言われても・・・
って思うと思うので、ここは気持ちよく受け取って、「2度目なのにごめにね~」
って言えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

招待状にその旨を書いとけばいいのでは

  • 回答者:つた緒 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんとおもてなしもするし、
引き出物も出すでしょうから、
気持ちはもらっておいても構わないと思いますよ。
2度もごめんねって、友達なら言えるしね(*・∀-)☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大事な友達なら、お金ではありません。幸せになって欲しいと思う気持ちが一番です。素直に受け取ることがいいと思います。変な遠慮は不自然ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご祝儀を辞退しますと、最初から言っておけばいいだけです。
相手も気を使う筈ですからそれは良い意味で親切な事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る