すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

姪の高校入学祝に電子辞書を送ろうと思います。

電気屋さんに行くとたくさんの種類がありすぎて、どれを選んでいいのやら・・・自分のを選ぶなら、希望の機能を重視しますが、逆に今回のような場合は、基本的な機能+数種類位でいいと思うのですが、それ以上に機能があり無駄に感じてしまいます。

金銭的にあまり頻繁に買い換えることが出来ないので、出来るだけ長く使ってもらいたいと思っています。ただ、学校、大学受験などの勉強のときに単語などが難しすぎたりするのは、困ります。

(1)そこで、質問です。
高校生向けの方が良いのか?
ずっと使えるように一般向けの方が良いのか?

(2)そして、もう一つ質問です。
基本的な機能は、英語(英和、和英)国語(漢和、国語)ですが、そのほか勉強に役立つ機能があれば、教えていただきたいです。(例えば家庭の医学などは不要です)

出来れば、機種のお勧めも伺いたいのですが、ここでは、上の(1)(2)のご意見をいただければ、十分です。

よろしくおねがいします。

  • 質問者:りり
  • 質問日時:2010-03-12 23:28:56
  • 0

(1)高校生向けのほうがいいですよ。
一般向けだと、ビジネス用が多いので、受験には向きません。
高校生向けのものでも、いろんな本が入っているので大学まで使えます。

(2)もちろん入ってると思いますが、古語は必須です。
広辞苑と百科事典もよく使います。
あと、個人的には電卓も便利。

おすすめは、EXWORD。
2万円くらいです。
シャープはカラーで表示できたりしますが、個人的にはこちらがお勧めです。

学生向きので、お店で一番売れているのを買うのがいいと思います。
無駄な機能がないのはお安いですが、正直ちゃっちいし、落としたりするとすぐ壊れます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり高校生には高校生向きのものがいいんですね。でもまず高校のお祝いに2万円くらいの物なら、その後社会人記念などに新しいものを買ってあげられそうです。

並び替え:

1 高校生向けの方がいいと思います。年齢に応じて自分の使いやすいのをみつけるだろうし。
2 辞典など広辞苑のようなものがあるととても便利で高校生にはとてもいいと思います。機種に関しては家電量販店の店員さんに相談するのが一番いいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一度使えば勝手が分かるようになるでしょうから、まずは年齢に合ったものをあげるのがよさそうですね。
回答ありがとうございました。

1)学生向けのほうがいい気がします。
2)その子の趣向にもよると思いますが”英英辞典”が入っていると英語の勉強になり、  お勧めです。英語の本当の意味を理解するには英英辞典が役立ちます。
 よっぽど英語が好きとか英語に力を入れている学校に入学しないと自分では買わない 意辞書だと思いますし、単語の微妙なニュアンスの違いを知りたい時など役立ちます。
 後は、単語帳機能など覚えにくい単語をリスティングできる機能があるものもお勧めで す。
 漢和辞典はペンで字を書いて検索できる機能があるものがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身も英語を勉強して英英辞典の必要を感じています。
英語が苦手のようなので、英英辞典まで必要かどうか?と思っておりました。
回答ありがとうございました。

1)高校生向けがいいです。
最近は学生向きのものもあります。
役に立ちます。

(2)英会話や発音もしてくれます。
タッチペンもあり、かくだけで漢字なども変換してくれ
とても便利です。

エクスワードがいいです。

  • 回答者:いち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な機種(?)もご提案いただきましてありがとうございます。

下記の方も書いていますが、ある程度の進学校であれば推薦品があり、フィルムのような備品も合わせて購入するようになっています。
お聞きになったほうがよろしいです。

===補足===
キーボード入力もあれば手書き入力やペン入力もあります。
表面をなぞると摩耗してくるために保護のためフィルムを貼ります。
便利になればなったで付属品も必要になってきます。

  • 回答者:エコポイント (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書きませんでしたが、地方の農業高校で、指定のものなどはないと思いますが、念のため妹に確認したいと思います。フィルムとはどのようなものでしょうか?私自身は子供がいないので、最近の教育についてさっぱり分かりません。お時間ありましたら、補足願いします。回答いただきましてありがとうございました。

今は学校指定のものも結構ありますので、
勝手に買って贈るのはやめた方がいいです・・・
基本的には学生向けのほうがいいとは思いますが
一応確認したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書きませんでしたが、地方の農業高校ですので、指定のものはなさそうですが・・・念のため確認してみます。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る